大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

家事のキモは食品管理

2015年10月27日 | 島暮らし・街暮らし
家事の内好きなのと嫌いなのは挙げたが、
一番難しいのはこの食品管理だろう。

冷蔵庫で食えなくなった野菜を捨てたのは数知れず、
焼き過ぎたり調理失敗で捨てたのやらを入れると
どれだけの金をドブに捨てたのやら。

特に葉物野菜の痛みは早くて参るが、レタスと小ネギが横綱。
レタスは関心ないからあまり気にならないが、
小ネギは色々使うから良くへたれた先を切り捨てる。

直ぐに小さく切ってタッパーで冷蔵庫行きだが、
次第に乾燥してくるから早目に使い切る必要がある。
乾燥を上手くやれるなら山用にできるんだが。

冷凍保存できる肉や魚も最悪1ケ月以内に食べた方が良いから、
この管理も結構シビアかも。
まあ野菜ほど捨てる事は無いが、一般の冷蔵庫は冷凍庫の中の
霜を溶かすのに定期的に温度をあげるから鮮度が落ちて行く。

大昔にオヤジが若くて潜ってた頃はアワビ・サザエ・アラカブ・
ミズイカなどを送ってきてたから、霜を取らないタイプのを買って使った。
狭いキッチンに置いたから動き辛くて困ったが。

この冷蔵庫が諸悪の根源でこれに放り込めば大丈夫と思って
こんな不経済な事をやっているんだ。

専業主婦(今時そんな恵まれた人は少なかろうが)なら、
纏め買いをを止めて毎日買い物に行くのが一番だろう。
スーパーまで毎日歩けば体にも良いし、
ドブに捨てる金が皆無に出来て経済的に楽になるしで
一石二鳥どころではない。

特に一人暮らしのお婆ちゃんは長生きする為に
これを徹底した方が良いと思うぞ。

忙しくてそんな事やってられないわと言っても、
テレビの阿呆な連中の喋くり満載のワイドショーを
観ていては説得力無いなあ。

今の俺はカミさんが注文していた野菜を半分以上ゴミにしたし、
肉も早く使い切りたいからその消化に専念の状態。

これを使い切ったら仕事の帰りやら夕方やらに、
毎日買い物に行く事にしよう。




コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 今夜は寄せ鍋 | トップ | 結局は家事と公園歩きだな »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2015-10-27 18:24:04
食品の保存は重要ですね。
山菜やきのこ採りをしてる私は、引き出しタイプの冷凍庫を買いました。
常時開ける冷蔵庫の冷凍庫では無理なんです。
保冷剤と下処理した山菜やきのこ用ですね。

レタスは芯を抜き、中に湿らせたキッチンペーパーいれるとかなり日持ちします。
葱はねえ・・・タッパに入れても直ぐに色が変わりますよね。冷凍すると良いと聞きましたが、ちょっと時間が経つと、ぐにゃりしてきます。

しかし、世の中の旦那さんは、そんな日々の主婦の苦労など知らぬ方が多いですから、驚いてます。
尤も、私の親友(たった一人の男子)は主夫で、全て彼が仕切ってます。

コメントを投稿

島暮らし・街暮らし」カテゴリの最新記事