大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

3日間乗り放題最高!

2019年05月04日 | その他

JR九州のネット切符だが使い勝手良過ぎ。

前日のフェリーの2時間待ちに続いて昨日の教会巡りも時間に追われた。

最初の大江教会が素晴らしくて時間を食ってしまい、崎津教会はざっと流した。

それでも11時を回ってしまい13:20迄に三角駅がピンチ。

娘婿が目一杯とばしてくれたのと
車が少ないのが幸いして13時ちょい過ぎに到着。

オマケに博多からは満席だった「ゆふいんの森5号」が久留米からは1席空いていてラッキー。

と思ったら何と鳥栖駅で車輌点検で遅延とかでガックリ。
結局2時間近く遅れて由布院駅到着。

てんやわんやの湯布院入りだったが、これも3日間フリーパスがあればこそだった。

このフリーパスのキモは九州新幹線を上手く使う事に尽きる。
北部九州の場合は博多・熊本間のみだが頗る便利。

それでも久留米・熊本が20分で移動できるんだから凄い。

今回もこのお蔭で「ゆふいんの森」に乗れたんだ。

長崎・佐世保と別府・大分の横軸と博多・熊本の縦軸を使って遊ぶのに持って来いのパスだ。

このパスの購入は前夜天草の宿でやったんだからネットの便利さには脱帽だな。 

6回使える座席指定券をみどりの窓口で取るのが面倒だがそれくらいは我慢できる。

男60女50以上の夫婦の旧婚旅行には最適なんだから、ネット使えれば大いに利用すべし。 



ゆふいんの森の車窓からのフジ

ユースから駅への途中のフジ

初め

 

湯布院の職場へ急ぐ人力車

 

  嫌に松島っぽいなあと思ったら上天草市「松島町」

 

可愛い三角駅の駅舎・十字架はやり過ぎというか拙いのでは?

面白そうな特別列車・赤字の3本

 

三角線車窓からの有明海  

 

カシやシイの花の黄色が目立つ  

「陶器祭り」で大賑わいの有田駅で

コメント   この記事についてブログを書く
« 「大江天主堂」美し過ぎる! | トップ | 今日で帰宅だ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事