大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

広島三連覇は裏ローテが鍵

2018年03月10日 | NPB
金曜日に開幕するから金土日と火水木の組み合わせで回る。

普通はエースから順番に投げるのだが本当にそれで良いのか?

ペナントレースで優勝する為の一番確実な方法は同一カードの三連勝だ。

当然三連敗しない事が重要なのは言うまでも無い。

去年のカープは三タテを9回やり、被三タテを3回やっている。

プラマイ6回の三タテで18の貯金を作ったんだ。

内訳は

三タテ

ヤ2中2巨2阪1とパのハム1オリ1

被三タテ

阪横中に各1


あの横浜での悪夢のサヨナラ三連敗が巨人の4位転落の遠因になった。

表ローテ同士の戦いだとロースコアの競り合いになり易い。
昔のマエケンと菅野の投げ合いでの1点差勝負を何度見た事か。

一方裏ローテは打撃戦になり易いから、打線の良いチームにアドバンテージがある。

カープの表裏は去年はジョンソンが体調不良で辛かったが、
それでも彼が投げた試合で7つ貯金した。
特に9月は投げた4試合は全て勝っているのが凄い。
ジョンソンが普通に25試合を投げたら貯金12は堅い。

先発での貴重な左腕だし是非ともDeNA戦に投入したい。

それと速球派の薮田と岡田の3人であっちの今永・石田に対抗しよう。

裏は野村・大瀬良と誰かなんだが、できれば高橋昂也が入れば良いのだが。

この裏同士の戦いで打ち勝てば上手くすると三タテできるだろう。
高橋が駄目なら中村裕だが胸の打撲で離脱中で九里になる可能性があるな。

とにかくこの裏ローテでは野村に頑張って貰わないとなあ。
恐らくDeはウィーランドが来るだろうから難敵だぞ。
Deには最低3つは勝ち越したいもんだ。
できれば去年の巨人みたいに大幅に勝ち越して貰いたいもんだが。

今年の日程だと阪神とヤクルトとの裏ローテ対決が多くて、
各々16と15で今年のペナントレースの鍵になるな。

特にヤクルトだよな、青木が復帰で怪我人が出なければ破壊力抜群。
もしも離脱者が出なければ去年みたいには貯金作れないな。
今年はブッチギリの優勝は難しいかも知れない。
平均で各チームから貯金4と交流戦で3の貯金23で何とか優勝ラインだろう。

広島の三連覇は大瀬良の頑張りにかかってるな。
野村と二人で連勝する事が三タテの絶対条件。
今年は去年以上に勝って貰いたいが、せめて8月に負け越さぬよう
体調管理をしないとだな。
コメント