大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

ヤビツ峠へ急げ!

2018年03月02日 | 丹沢
さすがに昨日は刃物研ぎをやってのんびりしたが、
今日は明日の山友達との山に備えて歩きに出た。

山と言っても高尾山の尾根歩きなんだが、
1月にやったきりで2月は雨で中止。

俺は1ヶ月半振りの山だから慣らし歩き。

蓑毛から登り鶴巻温泉か下社へ抜けようと思ってたが、
歩く途中で大事な事に気付いた。

丹沢フリーパスBを買って乗ったんだった。

両方ともバスが安くて得するどころか赤字になりそう。

馬鹿らしいから大山山頂へ目指す事にしたが、
大山分岐の先で軽く食べて歩き出しが13:30。


途中出てきたがあの廃仏毀釈で首を切られたみたいだ。

ヤビツ峠のバスが15:51で山頂は微妙。
このバスなら秦野駅まで470円だから1発で得になるから
絶対に逃せないんだ。
しかしヤビツ分岐に15:00では山頂はパス。
目的はバスに乗る事なんだから何の躊躇いもない。


ヤビツ分岐先からの富士と塔の岳他の山々

降りる途中登ってくる初老の夫婦がいて
声かけしたらダイアモンド冨士を撮るんだと。

別に興味ないからサッサと降りたが、
途中夫婦の話を聞いて引き返すオジンがいた。

降りながらどうも間に合うか微妙で時々走った。
しかし所々雪は残ってるしで滑り易くて危ない。

最後は雪も無くしっかり走って発車2分前に飛び込んだ。

どうにか間に合い汗をかいたTシャツと長袖シャツを入れ換えた。
食事の時に入れ換えてたから元に戻ったわけだ。

下着の替えを持って行かなかったのは拙かったな。

それにしても山力の無さには呆れるが、何とか頑張って歩いてみよう。
コメント