きたばぁ。 のひとりごと

2005年に女の子2007年男の子2009年に女の子を出産
3人子育てに追われる…そんなママのひとりごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日から8ヶ月のお腹

2009-08-29 16:26:47 | ちさ
あっという間に妊娠8ヶ月に突入!

朝晩はすっかり涼しく「秋」モードなんだけど、日中の好天でグッタリな毎日。
夕方はだるいし体が火照ってしまうようでなんだかイヤな感じ。
お腹もだいぶ重たくなり、気になるようになってきた。
胎動が上二人と比べて激しい・・・女の子のはずなんだけど。
前回の検診では逆子状態だったけど、今は治っているような気がする。
でも、まだまだ動きそうな予感。最後には大人しく収まって欲しい。

今夜は「田辺」の打ち上げ。
先日行ったばかりの「TESSHIN」にて。
入院騒ぎだった御大、通風気味なI氏、めまいのするT氏、そして妊婦な私。
健康的な野菜が美味しいこのお店しか行けなそうな面々(笑)
美味しいもの食べてこよっと。
でも、最近体重増加傾向だからな。心配。
コメント (2)

もう 秋だねぇ。

2009-08-25 13:58:52 | 日々のこと
お盆明けから朝晩はすっかり涼しくなった飯伊地方。
ここ数日は寝るときには窓を閉めて寝たほうがいいくらいだ。

今年の夏は短かったなぁ。
妊婦だったけど、そんなにつらい暑さを感じた気がしない。
エアコンも一度も使わなかったし、扇風機も数えるほどだ。
お昼寝にはちょうどいい気候なので、午後はなんだか眠くなる。

そうそう、ちょっと耳寄り。
我が阿智村に1000万円寄付してくれた方がおり、(ありがたい!)
子育て支援に使って欲しいとのことで、これから出産する人のお祝い金がアップするらしい。ニヤリ
10月からは出産手当金も若干上乗せがあるらしいので純粋に嬉しいです。

でも、今度の選挙の子育て支援策はどの党もお金の話ばかりでうんざり。
お金の話ばかりでは子どもは増えないと思います。
もっと、日本の国の将来像とか語って欲しいんですよ。

でも、実際貰えるとなると嬉しいものです。
うーん、私が矛盾してるな。

家の周りでは、夏最後の蝉が鳴いております。
コメント

だらだらしちゃった・・・

2009-08-24 21:26:31 | 日々のこと
普通の月曜日。

いちは6時半に目覚めてしまい、まゆを保育園に送っていった車の揺れが気持ちよかったのか、午前9時半に就寝。お昼寝???朝寝?
午前中いっぱい寝てました。

いいお天気で洗濯物も順調に乾いたので取り込み片付け。
今度は私が眠くなるぅ…ちょっと、うとうと。

気づいたら3時近い!!!
あー、もうまゆのお迎えが迫る時間だ。

だらだらしちゃった一日。
今週で8ヶ月になるお腹を抱えているので、たまにはよしとしよう。

でも、あそことあそこも片付けたかった。。。
コメント

昨日のケーキに引き続き・・・

2009-08-23 16:44:54 | まゆ
今日はばあちゃんとまゆの誕生日プレゼントを買いに。

その前にまずご飯。
Saryoにてパスタとピザのランチを頼み、まゆいちと4人で食す。
二人ともピザに大喜び!
落ち着いてレストランで食事できることに喜び!
ま、また一人産まれたらしばらくお預けかな。

その後、長野屋へ。
ぽぽちゃんとぽぽちゃんのお家を買ってもらう。いいなぁ。
すごーく嬉しそうにお世話しています。
赤ちゃんの予行演習、頑張ってくださいな。(笑)

パパはお台場にガンダム観に行ってます。(一応、視察研修旅行の名目です。)
ので、ばあちゃんちにお世話になって夜帰宅予定。
ママの休息日でもあります。
コメント

一周忌と結婚パーティーと・・・ バースデー

2009-08-22 23:19:25 | 日々のこと
4年前の 8月22日、私は母になりました。
日々成長している我が子に、精一杯の「お誕生日おめでとう。」
いつもお世話になっているばあちゃんに「ありがとう。」
たまにイラっとするけど、大切なパパにも「いろいろ認めてくれてありがとう。」

そして、母になって4年の新米ママに・・・ 「毎日、お疲れ様。」

今日は、朝からお祖母ちゃんの一周忌で実家へ
山本IC~松川ICまで軽自動車半額で300円!安!
お経をあげてお墓へ・・・もう一年たつんだね。
いちもまゆも大きくなったよ、お祖母ちゃん。

お昼はみんなで会食。うまいうまい!食べまくる。
実家へ戻って、まゆのバースデーケーキを食べる。美味しい!
隣町の「みつ蜂」のケーキ。初めて行ったけど、ぜひお店でお茶したいですね。

夜は「TESSHIN」にて友達の結婚パーティー。
幸せそうな二人を見ているのはこっちも幸せになります。
妊婦パワーでビンゴ商品をゲット!アリストのプラモデル。
パパへのお土産ができました。
昼夜と食べまくったために、体重増 
明日からは節制しよう。
コメント

昨日の続きをひたすらに

2009-08-19 14:59:49 | 日々のこと
昨夜、まゆは38.2℃の発熱。いつものような元気が無く素直(爆)
心配したが、朝起きると36.3℃の平熱。
昨日のプール参観が気になっているのか、「今日は保育園お休み。」というが、
「ママは今日行かないよ。」というと、あっさり「行く。」と。

そんなにママに保育園生活を見られるのがイヤなのでしょうか?
朝、担任の先生と話すとやはり昨日のプールは元気がなかった様で、
「いつもはもっとはしゃいで遊んでいるんですけど。」だって。はぁ。


午前中はリトミック。
午後は昨日やり切れなかった毛布の始末と草むしり。
いちの昼寝の間に頑張っていたら、落ち着いた頃に起床。
もう少し寝ていてくれると嬉しいのですが・・・暑くて起きちゃうよね。
コメント

いつもの生活に・・・

2009-08-18 15:19:45 | 日々のこと
昨日月曜日から通常保育が始まり、日常が戻ってきた。

昨日はお盆中に出来なかった花壇の草取り、
午後も出来るだけ頑張ったがまだまだ草は生い茂っている・・・

今日は7月末に弟夫婦が泊まりに来た時の布団を干し、圧縮袋に入れて片付け。
やっとお座敷が綺麗になったよー。
雨続きの毎日で晴れていてもいつ雨が降るか、天気予報がまったく信用できず
布団を干したままお出掛けが出来なかったため、今日までのびのびに。

ついでに、実家から貰ってきた毛布を洗濯機で洗う洗う。4枚!!!
1枚に1時間かかり、計4時間。ふぅ。まぁ、待ってるだけだけど。
そして干す。干す。
すべて乾かなかったので、再度明日干してまた圧縮袋行きだな。

洗濯の合間を見て、保育園のプール参観に行く。
まゆ、最後になって泣く。先生に抱っこされて教室へ戻っていった。
お友達と積極的にかかわることはまだまだ難しいようだ。
来月のちびっこもお預けだなぁ。
運動会は大丈夫でしょうか???
コメント

草取り~ くさくさ   日焼け!

2009-08-15 22:10:52 | 日々のこと
フェスタ前から放置状態の庭。
旦那が休みのお盆中に何とかしたい!と思っていて、やっと実行。

旦那は芝刈り、私は草取り。朝からせっせこせっせこ頑張った。
日差しが強く大変でしたが、きれいな芝生が登場。
花壇までは手が回らず、もう少し涼しくなったら頑張ります。
それにしても、妊婦の草取りはお腹がつっかえて苦しい…
最後は座り込んでやっちゃいました。ふぅ、疲れた。

旦那は3時から同級会だというので、送迎しつつ ばあちゃんちへ

肩を掻いたら、ヒリヒリ…鏡で確認すると真っ赤!!!
いくら暑くてもノースリーブで草取りはやっぱりダメねぇ。
今年はあんまり強い日差しに出会ってなかったから、油断していた。。。

寝るときもヒリヒリー あぁ、反省。
コメント

おばあちゃんの新盆

2009-08-13 22:15:18 | 日々のこと
去年の8月に亡くなった私のお祖母ちゃんの新盆のため実家へ

手伝いと言いつつ、二人のお世話もありバタバタと。

お隣のM中K校長先生と大鹿話で盛り上がる。
大鹿で楽をした分、そのツケで大変なんだよねぇ。。。
世の中、こんな先生ばかりだったら楽しいだろうに。

まゆといちはじいちゃんや新野のおいちゃんにヤンマーで遊んでもらい大満足。
夕方二人とも寝たが、家に帰ってお風呂に入ると即就寝。
やっぱり他人よりで疲れたみたい。
私もグッタリ・・・布団までたどり着けずにソファーでうたた寝。
這って布団へ行った。
コメント (2)

プチフレンズ 夏休み企画!

2009-08-12 22:25:39 | 日々のこと
いつも遊んでいるママ友サークル「プチフレンズ」の仲間と、浪合の車屋へ
魚のつかみ取り&BBQ大会!

保育園チームと久々帰省中の綾ちゃんちも加わり、総勢21名!
ホントちょっとしたサークルだ。
上は5歳~下は生後3ヶ月まで、大いに騒ぎまくってきました。

まゆといちは魚が怖く?って、つかみ取りはせずに若干の水遊び。
その後は魚を食べる食べる。五平餅1本と魚1匹づつと考えていましたが、
二人にほぼ食べつくされ、ママの分は・・・(泣)

まあまあ、母って大体こんなものよね。
子どもたちが楽しく食べて遊んでくれることで、自分も楽しく嬉しくなれる。
そんなもんです。

それぞれ持ち寄ったおやつを分け合って食べ、解散。

二人とも帰りの車で就寝、家に帰ってもグッスリで午後5時頃起きる。
その間、フェスタ前からサボっていた家の掃除に精を出す!
お盆になるのにこれじゃあ。。。と思っていた庭の草取りまでは手が出ず。
お盆中に頑張ろう。
コメント