きたばぁ。 のひとりごと

2005年に女の子2007年男の子2009年に女の子を出産
3人子育てに追われる…そんなママのひとりごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昨日のケーキに引き続き・・・

2009-08-23 16:44:54 | まゆ
今日はばあちゃんとまゆの誕生日プレゼントを買いに。

その前にまずご飯。
Saryoにてパスタとピザのランチを頼み、まゆいちと4人で食す。
二人ともピザに大喜び!
落ち着いてレストランで食事できることに喜び!
ま、また一人産まれたらしばらくお預けかな。

その後、長野屋へ。
ぽぽちゃんとぽぽちゃんのお家を買ってもらう。いいなぁ。
すごーく嬉しそうにお世話しています。
赤ちゃんの予行演習、頑張ってくださいな。(笑)

パパはお台場にガンダム観に行ってます。(一応、視察研修旅行の名目です。)
ので、ばあちゃんちにお世話になって夜帰宅予定。
ママの休息日でもあります。
コメント

お片付け

2007-06-28 10:33:03 | まゆ
キッチンの流し台下の収納スペース
ボールやザルなどのキッチン用品と食料保存用タッパーが入れてあります。

まゆのお気に入りは蓋にキティーちゃんが印刷されているピンクのタッパー。
いつもいつも扉を開けて、ソファーへ持っていって遊んでいます。
飽きてもそのまま放置され、ママが片付けるまではいつまで経ってもそのまんま。

一昨日のこと、
ママも疲れていたのでそのままにしておいたら、
な!なんと まゆが自らそのタッパーを持って流し台下へ・・・
すごーい! お片づけできたぁ 嬉し涙でした

昨日、お友達が遊びに来てくれた後のお片づけをしていると、
落ちていたミッキー&ミニーのぬいぐるみをいつも置いてある場所へ・・・
すごーい! これまた自分から進んでお手伝いできました

最近は、モップを持ってきて床掃除もしてくれるし、
今朝は「いちろ」のオムツ交換もしてくれようとしたし・・・

これも保育園効果でしょうか?

コメント (2)

保育園へ行く

2007-06-21 13:50:34 | まゆ
6月の一ヶ月は「まゆお姉ちゃん」にとって試練のとき。

・ママの出産入院で初めてママ以外の人と寝る。
・昼間は保育園に行く。
・新しい家族が増えて、ママがとられた気分。

と・・・まぁ、いろいろありますが、

一番心配していた保育園生活。

最初は、保育士さんの背中から離れられず、ずっとおんぶされていたり、
一人遊びはご機嫌よくできても、お友達が近寄ってくると泣いてしまったり・・・
集団生活になかなか馴染めなかった様子。

それが今週に入ってからは、みんなで遊んだり体操したり。
お昼寝もおトイレも一緒に出来たって言うじゃない!
(食欲旺盛なので、お昼ごはんとおやつは最初から出来たみたい。)
昨日は、ママがお迎えに行ったら、みんなと並んで待っていてくれました。

慣れたところで、もう一週間で終わってしまう保育園生活。
いろんな人にお世話になって、一回りも二回りも成長したね。

頼もしいおねえちゃんに変身だ!
コメント

産まれましたぁ。。。

2007-06-14 11:13:11 | まゆ
すっかりご無沙汰ブログです。

先日 6月5日(火)18:35 に3580gの男の子を無事出産しました。
産まれてから一週間経ちますが、まだ名前が決まっていません・・・

産んでみたら、へその緒が固結び?みたいに縛られていて、
これがもう少し強く結ばれていたら、死産だったよー!ってS先生

無事に産まれて何よりでした。

さてさて、まゆですが・・・
6月一ヶ月間だけ、未満児保育に行っております。
大勢の中で過ごすことに抵抗があるようで、
保育士さんの背中でおんぶされていることが多いようです。
一昨日は、精神的なものからくるのか?発熱39度もあり・・・

親子共々、いろんな経験をして成長していくのだなぁ。
と実感しております。

まゆ 1才9ヶ月 ご飯もしっかり食べ、だいぶふっくらしてきました。
弟  生後9日  しっかりおっぱい飲んで順調に育っています。

コメント (6)

クリスマスパーティーと忘年会(毎年恒例)

2006-12-16 17:37:27 | まゆ
ママが毎月習っているフラワーアレンジ教室の
クリスマスパーティー
前の前の前の前の職場の方たちとの
忘年会が2日連チャンでありました。

いつも面倒を見てくれているおばあちゃんも
他の忘年会があってお出掛けだったので、
2日間ともパパにまゆをおまかせして出掛けました!
(パパありがとう

それぞれに楽しく、久しぶりに会った皆さんと、
の~んびりとお話できて、ママはストレス解消!
の変わりに、パパはダウン  って感じでした。




コメント (2)

あー、久しぶり

2006-12-13 15:30:36 | まゆ
ほぼ4ヶ月ぶりの更新です。

この間、何をしてたかって・・・うーん。

子作りしてました!(笑)
もうすぐ第二子妊娠5ヶ月に入ります

つわりが若干あったのと、まゆちゃんのお世話に振り回され、
日々パソコンに向かう余裕が持てませんでした。

これからも、そんな毎日だと思いますが、のんびり続けたいと思っています。

最近のまゆといえば・・・

 リトミック教室で抱っこせずに過ごせるようになりました。
  音楽にあわせて動けるようになってきたよ。
 「大きな栗の木の下で」が好きで♪仲良く遊びましょ♪の振り付けがお気に入りです。
 自分でご飯を食べようとして、食器を持って大奮闘!
  ママは目が離せずに食事時間はクタクタ
 お昼寝は午後一回(1時頃~4時頃)になりました。
  3時間くらい平気で寝るのですが、ちょっと寝すぎかなぁ?
 おいちー(美味しい)
  あちー(熱い)
  ちー(チーズ)
  ちー(おしっこ)
  ハイ・チー(ハイ・チーズ)
  パパ(お父さん)
  プー(おなら)  などの言葉が言える様になりました。
  「ママ」は困ったときしか言いません。
 泣かずにおばあちゃんとお留守番ができるようになりました。
  ママはとっても助かります。

現在の悩みは、「前髪がなかなか伸びてこないこと」くらいかな。
相変わらずでこっぱちが目立ちます。

こんな1才3ヶ月・・・ 来週には1才4ヶ月を迎えます。

コメント (3)

製作中!

2006-08-11 22:48:17 | まゆ
ぐうたら主婦に戻ったらやりたかったことの一つ。
ダンボールのお家を製作中です。

ちょうど、まゆの1歳から使うチャイルドシートで大きなダンボールが手に入ったので
前に「ひよこクラブ」の手作りコーナーに載っていたものを参考にしながら、
目分量でザクザクこんなんでいいんかい!

なんとか形になっています。
あとは、色画用紙を買ってきて、屋根や窓枠を綺麗に飾ります。
ここまで出来て、かなり満足ムードが漂っているのでやらないかも

まゆちゃん遊んでくれるかなぁ?


クリックして応援してね→

コメント (2)

Waiわい公園

2006-08-10 22:33:44 | まゆ
阿智村へ引っ越して来た時から行ってみよう!と思いつつ、行ってなかった場所。
「Waiわい公園」へ初めて行ってきました。

ちょうど雨上がりだったせいか、誰もいなくて・・・・
まゆちゃん遊具独り占め!だったのですが、初めての場所はいつでも
「場所見知り」をしてしまうようで・・・・

芝生の感覚もいまいちだったのか、立ったままお茶を飲んでいました。

その後、すぐにパパから
お使いを申し受けて、松川町まで一っ跳びしたので、
公園にはちょっとしかいられませんでした。

また今度、ゆっくり行こうね

クリックして応援してね→

コメント

う~ん、ビールが美味い!

2006-08-07 21:13:17 | まゆ
暑い日はビールが美味しいですな。
今日はちょっと節約して発泡酒です。


クリックして応援してね→
コメント

初めての言葉は・・・

2006-05-10 16:10:24 | まゆ
まゆちゃんが初めて、日本語っぽい発音をしました。
その言葉は・・・  「パパ」   
なんで「パパ」なの?
まだ意味は分かっていないと思うけど、
以前から「ぱぴぷぺぽ」の発音が気にっていたようで・・・

普通・・・ 「まま」とか「んま」とか???
なんとなく「ま」が一番早く発音できるようになると思っていたので、
ちょっとビックリしました。

っていうか、
「ママって言ってよー!」 まゆちゃん

みなさんのお子さんの初めての言葉は何でした?

クリックして応援してね→

まゆちゃん 生後261日目(8m18d) 就寝22:30 起床7:40
今日からパパは松本で研修。3日に一度、9月まで続きます。
ママは早起きしてお弁当作りが待っています。
コメント (4)