キタデザインチームのブログ

リフォーム専門ならではのアイディアやアドバイスがいっぱいです。

リフォーム小松 九谷焼を求めて…

2011年05月22日 | Weblog

キタデザインチームの酒井です

 

先日のお休みに、九谷焼の作家橋本薫さんという方を訪ねて

加賀市に行ってきました。 

山の中に工房を構える橋本薫さんが作る作品は

季節感あふれる絵付けで彩られた 

気取らない器。四季折々の味覚を楽しみながら

作品を作っていらっしゃいます。 

橋本さんを知ったのは毎週月曜日20時のBSテレビ

『手わざ恋々 和美巡り』というとてもお気に入りの番組なのですが

日本の職人さんの素晴らしい手わざと和の伝統美を

女優の壇れいさんが訪ねるという内容です

たまたまお休みに主人と録画していたこの番組を見て

壇れい好きな主人と地産地消に興味のある私と意見が合って

橋本さんの作品を見学に行く事になりました

 

橋本さんは岩手県生まれで

 九谷須田青華窯にて食器作りを習い
ご主人の橋本俊和氏とともに

石川県加賀市に曽宇窯を開いたそうです


水音涼やかな川辺の住まいと工房で、器制作、読書、俳句、

料理、猫との暮らしを楽しんでいらっしゃいます

突然訪ねた私達に、工房や展示してある作品を

色々と説明して下さり、テレビで拝見した通り素敵な方でした

 

 

帰りにあせび柄のかわいいお茶碗を購入しました

 

 

本当に有難うございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿