Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

11月の1本

2008年12月06日 | ワイン
11月の1本

11月は時間を掛けてワインを飲む機会があまりありませんでした。もっとも飲んでいないわけではなく居酒屋に行くことが多かったです。蒲田「くいもの屋わん」「くじら料理たかはし屋」「手羽先唐揚専門店鳥良」「勝五郎酒場」「居酒魚屋かまたの浜蔵」や川崎「北の家族」「秋田郷土料理と比内地鶏・地酒 ひない小町」に行きました。サラリーマンパワー全開でした。

てなわけで、比較的手頃なワインしか飲んでいません。最近、オークションかO米穀酒販かリカーショップIからしかワイン購入していません。それも白が多いです。


オークションで6本単位で出品される方がいてイタリアの白を落札しました。以前にも、この作り手の白を12本落札して一夏楽しみました。
同じタイミングでボルドーのワインが出品されていて、ついでに落札しました。飲み頃のサンテミリオンのプルミエグランクリュクラッセが3000円以下ですからダメモトでした。このボルドーが良かったです。丁度こなれてきたところで、熟成感と果実味のバランスが私好みでした。保管状態が良かったのかボトルの壁面に澱が付いてました。セパージュではメルロとフランが半々くらいでしたが、フランのほうを強く感じました。サンテミリオンの風景が頭に浮かびました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月26日 蒲田温泉 | トップ | なんか映画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トロット・ヴィエイユ (おっさん)
2008-12-06 09:09:56
Sちゃん

  トロット・ヴィエイユ1994はうちにも1本あったよ。あれは12~3年前赤ワインブームのときにキッコーマン(株)が輸入したもので、全国に相当出回ったワインだね。メルロー50%、カベルネフラン45%カベルネソーヴィニヨン5%。ボリーマヌー社の経営。メドックのバタイエ、ポムロルのレグリーズも持っている。

  14年もたつとSO2も枯れていい具合に熟成するね。オイラもたまにはボルドーを飲もう。でも高いからね。3000円は破格だったすね。
Re>トロット・ヴィエイユ (so1)
2008-12-06 18:28:56
おっさんさん

私のボトルもキッコーマンが輸入したものでした。6本まとめての出品でしたから、倉庫かどこかで寝ていたものと推測します。
このワインは抜栓直後から香りが開くので、重宝しました。新しいヴィンテージの有名どころのボルドーに大枚をはたくくらいなら、ちょっとマイナーな飲み頃のワインを適正な価格で購入するほうが理に適っていると思います。
と言いつつ、トスカーナの高額メルローを買ってしまうso1です。


コメントを投稿

ワイン」カテゴリの最新記事