情熱現場監督の日記帳

現場で起こる様々な出来事をお届けします!

リフォーム 福井 喜多リ-スタイルの会 例会 (勉強会)

2016-05-20 11:49:46 | ブログ

こんにちは エンジニアチーム の 桝谷です。

喜多ハウジングには、喜多リ-スタイルの会というパートナー(協力業者)の会があります。

そして、会には理念があり、スローガンがあり、行動規範もあります。

喜多リ・スタイルの会の理念

1. 我々はそれぞれの専門分野でプロとしてお客様に「安心、安全で快適な暮らし」をお届けする事を目的、使命とする

 

喜多リ・スタイルの会のビジョン

1. 私達はお客様から指名を頂ける一流を目指します。
2. 私達は同業者にベンチマークされる事を目指します。
3. 私達は常に適正な利益を頂ける仕事を目指します。


喜多リ・スタイルのスローガン行動規範

私達は日本一お客様を大切にするリ・スタイルの会を目指します。

1.着帰の挨拶を徹底します。
2. お客様には親切に応対します。
3. 約束は必ず守ります。
4. 完全な仕事をします。
5. 近所への気配りを徹底します。 

そして、このことを例会が始まる前に会員全員で唱和してから勉強会が始まります。

勉強会の内容は理念と経営という本を題材にもあらかじめ用意してある設問にパートナー皆さん記入してきていただいて、そのことをテーブルディスカッションし発表しあいます。

昨日5月19日(木)は福井会場で例会を開催しました。

 

1座6人 各テーブル6名づつでディスカッションします。

設問の内容には、今話題の「不正会計や偽装事件が起きる原因は何故か、不正が起きないようにするために、現場でできることを考えてみましょう」といった内容に、知事の会計処理こと、自動車の燃費偽装のこと、マンションの杭データー偽装のこと等が話題となりました。

パートナーの皆さん、流石、ご自身の仕事に埃、使命感をもっておられます。それぞれの意見は、モラルの高い意見ばかりでした。

今後もパートナーと価値観を統一しモラルある現場づくりをしていきます。

それでは・・・


町屋保全 森紙店 ぶらり散歩

2016-05-11 10:55:11 | ブログ

みなさんこんにちは

金沢店エンジニア 河口です。

金沢市が保全を進めている江戸末期の町家

「森紙店」=同市野町1丁目=で、建物を解体せずに移動させている

曳き家をぶらり散歩ということで見学してきました。

現在、市街地に唯一残る板葺き石置き屋根の建物だそうです。

推定重量30~35トンの町家は、国道の拡幅工事に伴い、1メートルほど持ち上げられ、

6メートル後方に移されていました。

現在は、基礎工事が進められています。

 

下屋根は、和瓦が施工されていますが、

大屋根は、杉板その上に石(20cm前後)が置かれています。

屋根勾配は、とても緩やかです。

軒先に、板が施工され、風よけ・石落下防止させています。

現場のお隣さんは、コンビニの駐車場なので見学はとっても便利でした。

東山には、以前は板葺き石置き屋根であった建物も存在するようなので

また次回は、東山へぶらり散歩してみたいです

 

 

 

 

 


リフォーム福井 えちてつde勝山

2016-05-06 20:05:15 | ブログ

こんにちは 福井店エンジニアの小橋です。

5日まで連休をいただいていました。リフレッシュしました。

今回は連休中に福井の魅力を知る為に、一人旅に行ってまいりました。

行先は恐竜で有名な勝山です。交通手段は電車です。

えちぜん鉄道(えちてつ)に乗ってまいりました。福井駅からの出発です。

 

なんと開業前の新幹線の駅にえちてつの駅がありました。ながめは最高です。

そして出発!!乗務員のお姉さんが見どころのポイントをガイドしてくれます。

九頭竜川を左手にのんびりとした景色が最高でした。あっという間に50分

終点の勝山に到着しました。

ちょうど昼になったのでお店をさがしていました。

すると、あるお店の軒先に行列が・・・ あまり行列は好きでないのですが

せっかく一人旅に来たので何かの記念にと行列に並ぶ事にしました。

蕎麦の有名なお店でおろしそばが評判のお店でした。

待つ間に周りの建物を見ていました。勝山は積雪も多く耐震診断での数値でも

3mとなっていて福井市の3倍ほどの数値です。

それだけ雪も多いので屋根にはパイプのような物が取り付けられていて融雪できるように

なっていたり、軒先がすごく長かったり、もちろん梁や柱も太いものが使われていました。

最近は雪が少なくなった為か普通の家もありましたが、昔の人はいかに工夫して

天候から家を守っていたのかを感じます。

だから80年、100年と残っている家も多いのですね。

古いものを残して大事に使っていただけるリフォームをこれからもしていきたいと使命を感じます。

そして1時間待ってようやくおろしそばをいただく事ができました。

すごく美味しく待った甲斐がありました。そして古い町並みを見ながらリフォームへの

想いも再確認できた一人旅となりました。   ありがとうございました。

福井店ブログもご覧くださいクリック!!