月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

フルベッキの墓

2012-03-09 20:24:50 | 東日本を食べて応援

がんばろう!!日本へ  月乃和熊も応援してます
------------------------------------------------------------------------ 
ある日、青山通りを歩いていたら、なんとなく青山墓地に入ってしまって、目的の方向に向かって歩いてはいたので、徒歩で20分くらいはかかるだろうが、まあいいかと中央の墓地通りを真っ直ぐプラプラ歩いていた。。。
はずだったんですけど、気が付くと外国人墓地にひょいと迷い込んで、ある一角の周りをグルグル歩いているうちに、フルベッキの墓を見つけました

  

墓標には「GUIDO FRIDOLIN VERBEEK」とあり、
1830年 オランダ生まれ
1859年 来日
1898年 死去
たまたま、つい最近フルベッキ写真に関する記事を読んでいたので、本人の墓であるとわかった
本当はフェルベックというらしいのですが、日本ではフルベッキとして通していたらしい。

フルベッキは、長崎伝習所で英語教師として採用され、そのころにフルベッキと彼の子供を中心に、撮った集合写真が、やれ明治天皇がいる、幕末の有名な多くの志士、幕府側の勝海舟なども写っていると騒がれたのが「フルベッキ写真」

今では、佐賀藩の学生達との集合写真ということで、チャンチャン

ちなみにフルベッキ写真は、坂本龍馬など多くの幕末の志士等の写真を撮ったことで知られる、上野彦馬が撮影しました。
上野彦馬は、西南戦争の写真を撮影した、日本の初の戦場カメラマンとしても知られています。
特にゆっくりとした話しぶりだったかどうかは、存じ上げません
-------------------------------------------------------------------
気が向いたらポチっと押してくらはい 
-------------------------------------------------------------------
【日本酒で復興支援】
【宮城県災害復興支援】宮城県の美味しいお酒!勝山3点セット『伝』『献』『縁』
勝山企業
勝山企業
(参考価格9,450円)

【なんでも復興支援】
スーパーセキュリティZERO [ダウンロード]
クリエーター情報なし
ソースネクスト
(参考価格3,000円)

アフィリエイトで得られた金額は寄付します。ここから注文してね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か (しろくま)
2012-04-18 21:49:11
ご無沙汰してます。確かユトレヒト生まれなんですよね?VERBEEKは「フェルベーク」に近い発音になると思います、確か・・・。
なるほど (月乃和熊)
2012-04-18 22:43:23
そういえば、そうだったかもしれません。
オランダからアメリカに渡って宣教師になって、幕末の日本に来んだった記憶してます。
でも今でも、ときどきフルベッキ写真の話題で騒ぐ雑誌などがあることが面白いです。

コメントを投稿