カモシカ

退職後主に夫婦で野山を歩いた記録です

嶽ノ森山・一枚岩のテッペン

2020年08月11日 | 2020年後半の山歩

2020年8月10日(月)

8月10日は「山の日」です、紀北のFさんと嶽ノ森376m)を歩いて来ました、梅雨明けの湿度も気温も高い中、全身の汗を噴出させながら、熱中症に気を付けて歩いてきた。Fさんにとっては初めての山でしたが滑床岩には感動されたので、後で登った一枚岩てっぺんの歩きが道がシダに覆われて途中までしか行けなかったが、少しは満足された山歩きとなったのではと思っています。この2座について関心のある方は下記の記事を参考にして下さい。

嶽ノ森山:https://blog.goo.ne.jp/kisyuukamosika/e/add3ffe0df79f29baf322fe629b1b4a2

一枚岩のテッペン:https://blog.goo.ne.jp/kisyuukamosika/e/929f7aee1b4646060645e9c3a443985e

 

総歩行距離: 5.75Km

総所要時間: 4時間23分

累積高低差: ±689m

 

嶽ノ森山の見所の一つ「滑床岩」に感動するFさん

滑床岩の終点地、緑色の苔が綺麗です

天気も良く雲が多いい青空で、大峰方向も良く見えました

頂上に白い花を付けた木が、今まで何回も登って来ていましたが気が付きませんでした、FB友に教えて頂きました、「ニセアカシア」です

次に一枚岩てっぺんに行こうと駐車場から車でどんどろの森に移動し、軽く昼食を食べて登り始めました、一枚岩の峠まで急登です、この道は昔洞尾の集落から相瀬の集落までの生活道、いわゆる古道です、入り口には立派な石積の道があります

急登の途中にも苔むした石段が昔の生活道の面影を残しています。

一枚岩最高地点から上がって来たところを見ます

嶽ノ森山雌岳です、先ほど登った雄岳は右手奥に隠れています

此処より少し進んだ所から先はシダに覆われ、マダニの心配の為進むのをあきらめ帰ることにしました

Fさんと嶽ノ森山と一枚岩てっぺんに行くつもりが中途半端に終わったことに、遠くから来られたのに申し訳なく思っています。またいつの機会か歩きたいと思っています。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三津河落山 | トップ | 古座川大蛇行 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっちゃん)
2020-08-12 17:57:11
お疲れ様です。ひさしぶり行きます。
疲れました (紀州のカモシカ)
2020-08-12 18:12:57
汗をかきまくりました。
Unknown (てっちゃん)
2020-08-12 19:07:34
今年は厳しいですね。先日、尾鷲トレイルの整備行きました。初めて、ボトル5本飲みました。勝手ながらカモシカさんの山行記ご紹介させて頂きました。すみません。メッセイジですので、5名です。

コメントを投稿