カモシカ

退職後主に夫婦で野山を歩いた記録です

玉置山

2018年05月07日 | 2018年前半の山歩

2018年5月6日(日)

大峰山系の最南端で標高1076.4mの山玉置山に奈良県十津川村の折立から登って来ました

今回は若い時からいろんな山に登り今紀伊半島の山々をライフワ-クとして熊野古道や山々の崇敬の写真を撮り続け「和歌山の本」や数々の本を世に出している児嶋弘孝さんと児嶋さんの地図読み教室の4人とFB友のMFとで楽しい山歩きをしてきました。

総歩行距離:   14.6Km

総所要時間:  7時間17分 (内お昼食事休憩 32分含む)

累計高低差:  +1069m -1152m

国道168号線十津川村折立の折立橋北詰から玉置神社への急な車道を1.2Km登った所にある八大龍王神社前の広場に駐車し、橋を渡って400m程の所にある登山口から出発です

綺麗に管理された杉桧の植林地の急登を登っていきます

急な所は黙々と登ります

途中何カ所か機械で作られた道幅の広い作業道を横切りますが概ね綺麗な登山道です

玉置神社の駐車場です、殆ど皆さんは車でここまで上がって来ています、一番下から歩いて上がって来る人は僕たちだけの様ですね。

少し休憩して玉置山山頂に向かいます、綺麗なツツジです

新緑が綺麗

咲きほこった石楠花が迎えてくれました

蕾も少しありました

登頂記念にMFさんに撮って頂きました

殆ど満開状態です

頂上から急な道を玉置神社まで降りてきました。玉置神社は熊野本宮大社の1番から始まり10番目の靡にあたり大峰奥駈道の極めて重要な聖地として世界遺産になっています。

玉置神社は一般に杉の大木が有名です、夫婦杉です

神代杉です、樹齢3000年、幹回り8.3m

玉置神社最大の大杉です、樹齢1000年、幹回り8.7m

玉置神社を後にし下山します、杉の大木林と石楠花の中を歩きます

新緑とツツジ

途中の見晴らし台からは大峰の山々が見られました、左から地蔵岳と笠捨山

玉置神社の駐車場から3.5Kmほどアスファルト舗装の林道(県道かも)を21世紀の森方向に進み、そこから舗装道を離れ急な土道の作業道に入ります。

本来の登山道が作業道設置の為ほとんどわかりません。2か所ほど登山道が見えましたが・・・・・。登山道があったと思われる尾根はこの様な九十九折の作業道が作られ、まっすぐ歩けず道を歩くことになりました。

直ぐい急な作業道も含め3.3Kmほど歩くことになり、皆さん段々無口になって来ました

やっと昔の登山道に合流しました、もうこの折立から玉置山への登山は楽しい歩きは出来そうにはありません

折立の集落への急な坂道を下る皆さん

案内して下さった児嶋さん有難う御座いました。またよろしくお願いいたします。

今日の高低図

• Twitterでシェアする
« 行者還岳 | トップ | 行者還岳 »

Unknown (ピッカリおやじ)
2018-05-07 19:41:55
この、お山「関西百名山」ですよね。
いつかは登りたいと思いますご、実歩行で7時間ほどもかかるんですね。
なかなかヘビーなお山ですが、いつかチャレンしますね。
ピッカリおやじさん (紀州のカモシカ)
2018-05-07 20:53:38
コメント有難う御座います。
僕らが登ったル-トは普通に歩いて山頂往復でしたら4時間半か5時間でしょう。頂上直下の玉置神社周辺を見て回ってるとそれ以上かかります。ほとんどの方は上の駐車場まで車で上がります。帰りに通った道は昔の参道と聞きましたが、作業道でズタズタの状態です。そうです関西百名山ですね。
今晩は (isohiyo22)
2018-05-08 21:50:40
玉置山登山は凄い距離を歩くんですね、僕らは玉置山えわバイクで行く事が多いです、先月末に行った時に、一番奥の玉石神社を先に参るのが正しい玉置神社の参り方だと聞かされました、次回行ったら山頂から玉石神社に降りようと思いましす
isohiyoさん (紀州のカモシカ)
2018-05-09 06:48:02
玉置神社にお参りや付近を散策される方は、神社駐車場まで車で上がって、参道を15分ほど歩いて神社にお参りしますね。下の折立からあの急な車道が出来てからは歩いて登る人はハイキング目的の人だけですね。玉石社から参ることは知りませんでした、そうするには僕らが歩いたように駐車場から尾根道を玉置山頂上に行き、そこから玉置神社に降るのが良いかと思います。