墨工房日記

墨職人の楽しみながらの、奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TVの撮影

2013年11月30日 | Weblog
楽しいこと、その2ですが、
11月23日にTVの撮影がありました。TBSが年末特番として、日本の手作りの伝統工芸品をタレントが体験する…話です♪私も墨を知って頂く好機なので、痛い腹を抑えながら頑張りました!?訪れたタレントは、
中村アン[モデル&タレント]
石川梨華[元モーニング娘]
ハリー杉山[タレント]
の若手3人、お揃いの作務衣を着て、やる気満々で頑張ってくれました♪
1、松を燃やし松煙をつくる
2、松煙を採る
3、墨の型を作る
4、煤と膠を混ぜて墨を作る
をじっくり、jikkuri体験しました。
普段、きらびやかな世界で活動しているので…心配でしたが、黒くなるのも気にせず頑張ってくれました!? 6時間程かけて収録しました。
私が親方の設定です。器用で覚えも早く、ほとんどNG無し♪初めに、
墨が黒いのはなぜ?の問いかけに、いか墨とかブルーベリーとか…(*^^*)( ・∇・)
真剣に誤解しているので…心配でしたが、
終わる頃には、すっかり墨職人でした。撮影の初め

撮影終了時
放送は
12月21日[土]午後2時~3時
番組名 ハンドメイドー日本
内容は墨と筆を造り、それで年賀状を書く…ようです(~▽~@)♪♪♪
放送局はTBSで今回は関東一円のみ、
おいおい、全国で放送するようですが未定です。
関東の方、なかなか見れない墨造りの現場を~
終わった後、彼女らをYouTubeで検索すると別人のように華やかで♪人気者です。
楽しかった!?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 久しぶりの手術 | トップ | 横浜初日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事