墨工房日記

墨職人の楽しみながらの、奮闘記

ホタルが飛びます!

2008年06月13日 | Weblog
今日(13日)は
墨の原料の煤を作るため工房に泊まっています。

この時期は工房の下を流れる小川にホタルが出るので楽しみ♪
8時頃から、ホタルが飛び始めました。

何時観ても神秘的で、昔を思い出させるヤツです。

何とか、ホタルの乱舞を写真に収めようと頑張りましたが、
僕のバカチョンカメラでは無理!


この写真の中に10匹はいますので、
目を瞑ってよくみてください。


一匹、近くに飛んできたので捕まえました。
僕の指先で光っています。


幼い頃を思い起こします。

8時~9時頃が乱舞のピークで徐々に少なくなり、岸の草などに降りていきます。
このような自然は、大切に後世にのこしたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (中世古)
2008-06-19 06:49:20
堀池さん!横須賀遠征、ご苦労さまでした。

梅雨の時期ですが、結構天気も良く
蛍も飛んでいるんでしょうねぇ~~

また遊びまひょ
返信する
堀池 (Unknown)
2008-06-19 07:29:25
中世古  さん

いつもなら、皆で”ホタル観酒”
ですが、今年はできませんでした。

ホタルも盛りを過ぎ、少しずつ少なくなります。
これも、ナカナカおつなものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。