三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

「韓国元首相 東京五輪HPの独島表示巡りIOC会長に書簡=「規定違反」」

2021年06月04日 | 国民国家日本の侵略犯罪
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210604004600882?section=news
「聯合ニュース」 2021.06.04 19:08
■韓国元首相 東京五輪HPの独島表示巡りIOC会長に書簡=「規定違反」
【ソウル聯合ニュース】東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の公式ホームページの日本地図に独島が表示されている問題と五輪での旭日旗の使用を巡る問題で、韓国の元首相で与党「共に民主党」前代表の李洛淵(イ・ナギョン)氏は4日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長に抗議の書簡を送った。
 李氏は書簡で、「IOCの迅速かつ断固たる措置を求める」として、「独島を日本の領土として表記した東京五輪の地図を是正し、旭日旗の使用を禁止させてほしい」と要請。「IOCの規定ではあらゆる政治的な行為を厳しく禁じている」とし、「韓国の領土である独島を日本の領土として表記することと、軍国主義の象徴である旭日旗を使用することは明白にIOCの規定に反する政治的な行為」と指摘した。また、「IOCが(2018年に韓国で開かれた)平昌五輪当時、朝鮮半島旗(統一旗)の独島表記について、政治的な中立性を理由に禁止したことを記憶している。韓国政府は人類の和合と世界平和のため、受け入れた」とし、「日本の同じ行為について同じ原則を厳しく適用すべきだ」と主張した。
 その上で、「韓国の国民の間では正当な要求が受け入れられない場合、五輪をボイコットすべきだという世論が起きていることを伝えたい」と説明した。


https://japanese.joins.com/JArticle/279248?servcode=A00&sectcode=A10
「中央日報日本語版」 2021.06.03 11:42
■韓国国会議員132人、東京五輪ホームページに独島の日本領土表記に対する糾弾声明を発表

【写真】共に民主党の徐瑛教議員が3日午前、ソウル汝矣島(ヨイド)国会疎通官で東京オリンピック組織委員会が日本領土地図内に独島を表記したことに対する糾弾決議案記者会見を行っている。オ・ジョンテク記者

 徐瑛教(ソ・ヨンギョ)・ペク・ヘリョン議員など共に民主党と正義党の沈相ジョン(シム・サンジョン)議員など国会議員132人が3日「東京オリンピック組織委員会の日本領土地図内の独島(トクド、日本名・竹島)表記を糾弾する」というタイトルの声明を発表した。
 彼らは日本の行為に対して「大韓民国の独島領有権を明確に侵害している」とし「これは国際法違反であり、歴史退行的行為」と批判した。また、「スポーツに政治を引き込む行為を厳格に禁止する五輪精神に正面から違反する挑発行為で、報告強力に糾弾する」と決議した。
 また「2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪当時、独島が表記された韓半島(朝鮮半島)旗の使用に対して日本政府が抗議し、国際オリンピック委員会は『政治的事案をスポーツにつなげるのは不適切だ』という原則に従い、南北合同チームが使う韓半島旗内に独島表記を削除することを勧告したことがある」として「わが政府は外交紛争防止と五輪精神の順守などのために国際オリンピック委員会(IOC)の勧告を大乗的に受け入れた」と回顧して「IOCは2018年平昌冬季五輪での措置を今回の問題にも同一に適用するべきで、これを東京オリンピック委員会に強く勧告し、日本地図から独島表記を削除するように措置しなければならない」と促した。
 最後に「独島の領有権など歪曲した主張を通じて、これを日本国内で政治に活用しようとする悪習を直ちに中断せよ」と批判してわが政府に向かっても「日本側に対して断固として持続的に対処しなければならない」と指摘した。


https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210603001800882?section=news
「聯合ニュース」 2021.06.03 14:21
■東京五輪HP日本地図の独島表示 韓国国会議員が糾弾決議案提出へ
【ソウル聯合ニュース】韓国の国会議員132人は3日、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の公式ホームページの日本地図に独島が表示されていることを糾弾する決議案を提出すると発表した。

【写真】決議案に関する記者会見を行う議員たち=3日、ソウル(聯合ニュース)

 決議案には与党「共に民主党」の議員128人、革新系野党「正義党」の議員3人、無所属議員1人が名を連ねた。
 議員たちは「韓日両国の信頼関係を大きく損ねるだけでなく北東アジアの平和を脅かしかねない。五輪精神に真っ向から反する」と主張した。
 また「大韓民国の領土主権を侵害する明白な挑発行為だ」と指摘した上で、ホームページ内の日本地図から独島を削除するよう促した。
 国際オリンピック委員会(IOC)に対しては、2018年に韓国で開催された平昌冬季五輪当時、朝鮮半島旗(統一旗)の独島表示を禁じた決定を下したのと同じように、今回の日本側の行為に対しても同一の原則を適用し削除措置を取るよう強く促した。
 韓国政府には断固かつ徹底した対応を求めた。


ⓒ 中央日報日本語版2021.06.03 13:07
■丁世均前首相、大韓体育会を訪問…「独島表記を修正しないなら、東京五輪に不参加を」
 丁世均前首相が19日、ソウル鍾路区(チョンノグ)マルアートセンターで開かれた故盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の死去12周忌「人が生きる世の中展」の開幕式に参加している。オ・ジョンテク記者
 丁世均(チョン・セギュン)前首相が3日午前、大韓体育会を訪問して大漢大体育会のイ・ギフン会長に東京オリンピック(五輪)の地図表記に対する強い懸念をトーマス・バッハIOC会長に伝えるように求めた。
 丁前首相は日本政府が東京五輪・パラリンピック組織委員会のホームページに掲載された地図に独島を自国政府の領土に表示したことを修正しいなら、不参加するべきだと主張し、イ・ギフン大韓体育会長とユ・スンミンIOC委員に会ってIOCに強い遺憾を伝えることを要請した。
 一方、2日、加藤勝信官房長官はこの日午前、定例記者会見で韓国から抗議を受けていることに対して「歴史的事実に照らしても、国際法上も、明らかに日本固有の領土」だと述べ、「抗議は一切受け入れられない」と主張した。


https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210601004500882?section=news
「聯合ニュース」 2021.06.01 19:18
■東京五輪HP地図の独島表示 韓国政府がIOCに仲裁要請へ
【ソウル聯合ニュース】東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の公式ホームページの日本地図に独島が表示されている問題で、韓国の文化体育観光部、外交部、大韓体育会(韓国オリンピック委員会)が国際オリンピック委員会(IOC)に積極的な仲裁を要請する方針を決めた。
 文化体育観光部によると、同部と外交部、大韓体育会は1日に会議を開き、独島の表示の訂正や領有権強化のための方策について論議した。同部と大韓体育会は先月24日に独島表示の訂正を求める書簡をIOCに送ったのに続き、IOCに積極的な仲裁を要請する書簡も送る予定だ。
 外交部も日本政府に問題を提起し、訂正を求める方針だ。
 政府関係者は「独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な大韓民国の領土だ。独島に関するわれわれの領有権を強化するため関係機関と緊密に協力していく」と述べた。


https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210601004300882?section=news
「聯合ニュース」 2021.06.01 17:46
■韓国・京畿道知事 東京五輪HP地図の独島表示巡りIOCに書簡
【水原聯合ニュース】韓国・京畿道の李在明(イ・ジェミョン)知事は1日、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の公式ホームページの日本地図に独島が表示されている問題と関連し、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長に送った書簡で、京畿道は領土や主権を侵害する行為を見過ごすことができないとし、「すでに国内では五輪ボイコットを要求する世論が起きている点を深刻に受けとめ、オリンピック精神に背く独島表示を(日本が)削除するよう、IOCが直ちに介入することを求める」と要求した。
 また「韓国政府の常識的かつ合理的な削除の要求に対し、独島が日本の領土であるという無理な主張をしている」とし、「日本の行為は国際法やオリンピック精神に背く政治的、暴力的、侵略的な行動」と批判した。
 さらに「IOCは2018年の平昌冬季五輪を前に、独島が描かれた朝鮮半島旗について、政治的という理由で使わないよう勧告し、わが政府は韓国固有の領土であるにもかかわらず、IOCの勧告を受け入れた」とし、「このような前例があるにもかかわらず、政治的であることが明確で、根拠のない日本の行動にIOCが何の措置も取らないのであれば、公平性や中立性に背いて特定の国の政治的目的のための行動を支持することにより、自らの存在理由を崩したという批判に直面する可能性がある」と指摘した。
 同問題を巡っては、元首相で共に民主党前代表の李洛淵(イ・ナギョン)氏も先月27日に自身のフェイスブックで「容認できない」とし、「日本が最後まで拒否した場合、韓国政府は五輪のボイコットなど、できる全ての手段を動員して断固たる対応を取らなければならない」と主張した。
 丁世均(チョン・セギュン)前首相も先月26日、削除を求めた上で、日本政府が拒否した場合、韓国政府は五輪不参加など全ての手段を動員しなければならないと主張した。


https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210601002800882?section=news
「聯合ニュース」 2021.06.01 16:11
■東京五輪HP日本地図の独島表示 総括公使呼び抗議=韓国外交部
【ソウル聯合ニュース】東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の公式ホームページの日本地図に独島が表示されている問題で、韓国外交部は1日、日本大使館の相馬弘尚総括公使を呼び、抗議した。日本側の不当な独島の領有権主張に強く抗議し、関連資料の即時是正を求めたとみられる。
 同問題を巡り、韓国政府は2019年7月に日本側に抗議。今月24日に在韓日本大使館を通じ、表示を訂正するよう再度求めたが、日本政府は受け入れない立場を示している。
 外交部の崔泳杉(チェ・ヨンサム)報道官はこの日の定例会見で、「積極的な対応措置の一環として午後に日本の総括公使を呼ぶ」と述べ、「日本側の不当な独島の領有権主張に強力に抗議し、関連資料の即時是正を求める」との方針を明らかにしたていた。
 外交慣例上、政府が記者会見で相手国の外交官を呼ぶ計画を明らかにするのは異例。独島問題だけではなく、茂木敏充外相の発言に対しても問題を提起するようだ。茂木氏は5月31日の参議院決算委員会で、韓日の慰安婦合意などを巡る文在寅(ムン・ジェイン)政権の対応を「ゴールポストが動かされる」などと批判した。


https://japanese.joins.com/JArticle/279168?servcode=600&sectcode=670
「中央日報日本語版」 2021.06.01 16:58
■「東京五輪地図に独島表記強行時にはボイコットすべき」…韓国大統領府への請願5万人突破

【写真】東京オリンピック組織委員会の公式ホームページに掲載された日本地図(左)。詳しく拡大(右)すると、独島が自国の領土のように表示されている。[徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授のフェイスブック キャプチャー]

 日本が東京ホ五輪ホームページの地図に独島(ドクト、日本名・竹島)を日本領土のように表記したことと関連し、日本がこれを押し切る場合には五輪不参加を宣言すべきという青瓦台(チョンワデ、大統領府)国民請願が5万人以上の韓国国民の同意を受けた。
 1日の青瓦台国民請願掲示板によると、「東京五輪組織委独島日本領表記強行時五輪不参加宣言するべきです」と題する請願が先月27日に掲示されてから4日間で5万1559人の同意を受けた。
 請願人は「平昌(ピョンチャン)五輪の時に私たちは五輪精神を守るために独島表記を譲歩したが、日本のこうした行為は五輪を利用して独島に対する野心を国際的に示す宣戦布告と変わらない。韓国政府はいつになく断固として対応しなければならない」とした。
 続けて「東京五輪組織委員会とIOCが独島を(日本領土のように表記したものを)削除する措置がなされない場合、東京五輪をボイコットすべき」とした。
 一方、この日午後に外交部アジア太平洋局長が相馬弘尚駐韓日本大使館総括公使を呼び、日本の不当な独島領有権主張に対し強く抗議し即時是正を要求した。


https://japanese.joins.com/JArticle/279169?servcode=A00&sectcode=A10
「中央日報日本語版」 2021.06.01 17:44
■韓国文化体育観光部、IOCに「東京五輪ホームページの独島表示仲裁要請」
 文化体育観光部と大韓体育会が東京五輪ホームページ内の独島(ドクト、日本名・竹島)表示と関連し国際オリンピック委員会(IOC)に仲裁を要請する。
 文化体育観光部は1日、「大韓体育会と先月24日に日本オリンピック委員会(JOC)に独島表示是正を要求する書簡を発送し、1日にIOCに積極的な仲裁を要請する書簡を伝達する」と明らかにした。
 文化体育観光部はこの日、大韓体育会と東京五輪ホームページ内の独島表示対応に向けた関係機関会議を開催した。文化体育観光部は「日本の独島表示を是正するようにし、韓国の領有権を強化するための案を議論した」と明らかにした。
 日本は東京五輪ホームページの聖火リレーコースを紹介する地図で島根県の上側に小さな点を表記し、独島があたかも日本の領土であるかのように表示して議論を起こした。東京五輪組織委が地図のデザインを変え裸眼で見た時に独島は見えなくなったが、画面を拡大すれば依然としてその位置に小さな点がある。日本政府は韓国側の要求を受け入れられないという立場だ。


https://japanese.joins.com/JArticle/279167?servcode=A00&sectcode=A10
「中央日報日本語版」 2021.06.01 16:48
■韓国外交部、駐韓日本総括公使を呼び出し…東京五輪地図「独島表記」強く抗議
 韓国外交部は1日、日本政府が東京オリンピック組織委員会ホームページに独島(ドクト、日本名・竹島)を日本の領土のように表示したことと関連し、日本大使館の相馬弘尚総括公使を呼んで強く抗議し、早急な是正を要求した。
 外交部の李相烈(イ・サンリョル)アジア・太平洋局長は、独島表記問題に対する積極的対応措置の一環としてきょう午後外交部庁舎に相馬総括公使を呼んだ。
 李局長は日本側の不当な独島(ドクト)領有権主張に対して強力に抗議して、関連資料の即時是正を要請したという。
 これに先立ち外交部の崔泳杉(チェ・ヨンサム)報道官は定例会見で「韓国政府は今後東京五輪を控えて状況を鋭意注視する一方、日本側の不当な主張に対し厳重に対応していくようにする」と明らかにした。


https://japanese.joins.com/JArticle/279106?servcode=A00&sectcode=A10
「中央日報日本語版」 2021.05.31 10:17
■韓国与野党、「日本政府、五輪精神を傷つけた…東京五輪のHPから独島表示を削除せよ」

【写真】東京オリンピック組織委員会の公式ホームページに掲載された日本地図(左)。詳しく拡大(右)すると、独島が自国の領土のように表示されている。[徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授のフェイスブック キャプチャー]

 韓国与野党が東京オリンピック組織委員会のホームページ地図に独島(ドクト、日本名・竹島)を日本の領土に表示したことに口をそろえて批判した。
 共に民主党のイ・ヨンビン報道官は30日午後、記者会見で日本政府に「オリンピック(五輪)地図から独島を削除することを繰り返し促す」と明らかにした。
 イ報道官は「独島が歴史的、国際法上に日本固有の領土という日本官房長官の発言はごり押しであり、横車に過ぎない」として「五輪を利用して独島への野心をあらわそうとする行為は決して見過ごすこともできず、許すこともできない」と批判した。
 国民の力のペ・ジュニョン報道官は30日「独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な大韓民国の領土」として日本政府の立場に遺憾を表わした。
 ペ報道官は「自国の教科書歪曲のみならず、五輪にまで独島の領有権に対する野心をあらわすのは五輪精神を傷つけるだけでなく、韓日関係に全く役に立たない」として「韓日関係の悪化を招く危険な行動をもうやめてほしい」とした。


https://japanese.joins.com/JArticle/279093?servcode=A00&sectcode=A10
「中央日報日本語版」 2021.05.31 07:03
■「偏屈な日本、五輪ボイコット」韓国元首相ら、反日感情を刺激した

【写真】東京オリンピック組織委員会の公式ホームページに掲載された日本地図(左)。詳しく拡大(右)すると、独島が自国の領土のように表示されている。[徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授のフェイスブック キャプチャー]

 東京オリンピック組織委員会がホームページに独島(ドクト、日本名・竹島)を日本の領土に表示した地図を掲載すると、与党の大統領選挙候補らが相次ぎ強硬な批判の声をあげている。削除しいならオリンピック(五輪)に参加してはならないという主張まで出ている。
 最も強い語調で五輪ボイコットを主張したのは、「ミスタースマイル」と呼ばれる丁世均(チョン・セギュン)前首相だ。丁前首相は30日、フェイスブックに「日本の五輪地図の独島表記は大韓民国に対する日本の明白な政治的挑発」とし「私は大韓民国の主権と自負心がき損される東京五輪の参加に反対する」と書いた。丁前首相がフェイスブックに五輪ボイコットを主張したのは26日に続いて2度目だ。また、29日、忠南(チュンナム)地域の行事後に開かれた記者会見でも、日本を「あいつら」「悪い人たち」とし「日本がちょっと偏屈でで恥知らずなのではないか。われわれを刺激しなくてもいくらでも五輪をできるのではないか」と話した。
 李洛淵(イ・ナギョン)前代表も27日、フェイスブックに「独島はわが領土だ。日本政府に独島表記を直ちに削除することを強く促す」として「日本が最後まで拒否するなら、政府は『五輪ボイコット』など可能なすべての手段を動員して断固として対処しなければならない」と主張した。
 30日には大統領選挙候補のパク・ヨンジン議員もこの問題を「主権侵害行為」とし、「ボイコットをはじめ様々な対応のカードを用意する必要がある」とフェイスブックに書いた。
 大統領選挙候補、特に首相出身の2人の五輪ボイコットの主張に対しては党内でも「異例的」(民主党再選議員)という反応だ。特に、李前代表の場合、東京特派員出身で政界の代表的な「知日派」だ。彼は首相を務めていた2019年、日本の半導体素材の輸出中止で両国の対立が頂点に達した時、政府の代表として徳仁天皇の即位式に参加し、非公開で菅義偉首相(当時官房長官)と会談した。
 丁前首相はあの時「李首相の訪日をきっかけに安倍政府も両国関係の正常化に向けて前向きな姿勢で臨むべきだ」というメッセージを出すなど、比較的に日本に対する「穏健派」に分類された。
 これについて、丁前首相の側近は「独島の領有権は国家の自尊心が関わる問題であり、五輪を紹介するホームページをこのまま置けば国際的に独島は日本の領土だと認める格好になり得るという点を深刻に捉えて話しただろう」と説明した。
 しかし、大統領選挙候補らが競争的に吐き出す反日発言に対しては党内ですら「選挙用」(首都圏初当選議員)という評価もある。反日を選挙に活用したのが今回が初めてではないから出てくる解釈だ。
 第21代総選挙を目の前にした時点で、日本が一方的に半導体の輸出中止を宣言すると、与党の反応は激しかった。2019年7月、チョ・グク当時青瓦台(チョンワデ、大統領府)民情首席は「経済戦争で重要なのは『愛国』か『利敵』かだ」として「竹槍歌」を掲載した。また、しばらくして民主党のシンクタクである民主研究院(当時ヤン・ジョンチョル院長)では「韓日葛藤が来年の総選挙で(民主党に)肯定的な影響を与えるだろう」という旨の報告書がまとめられた。その後、議員らには「半導体完成品の日本向け輸出を防ごう」(首都圏重鎮議員)という主張まで出てきた。
 「国民感情を総選挙のカードとして活用することだけを考える与党」(チョン・ヒギョン当時自由韓国党報道官)と批判した野党はかえって総選挙局面で窮地に追い込まれた。民主党支持層は「総選挙は韓日戦」というポスターをネット上に流布し、民主党は未来統合党(韓国党の後身、現・国民の力)を最後まで「土着倭寇」〔李海チャン(イ・ヘチャン)当時代表〕と攻撃した。民主党のある首都圏再選議員は「反日感情は全国共通」としながら「日本の半導体素材の挑発に対する正面対抗が過去の総選挙で圧勝の背景になったのは事実」と話した。
 共感と論争政策センターのチャン・ソンチョル所長は「反日刺激は与党にとって実際に効果があったし、今回もあるだろうと考える」としながらも「だからといって、韓日外交の複雑性を誰よりもよく分かっている前職首相まで(ボイコットを)簡単に口にするのは見栄えが良くない」と指摘した。国民(ククミン)大学のベ・ギュハン教授(社会学)も「個人的にも日本の独島表記を見て怒りを感じたし、多数の国民もそうだろう」とし、「だが、大統領選挙候補らがそのような怒りに頼って支持率を上げようとするのは残念だ」と話した。
 五輪ボイコットの発言が逆風を呼ぶ可能性があるという見方もある。成均館(ソンギュングァン)大学のク・ジョンウ教授(社会学)は「2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪南北合同チームが浮き彫りになった時、若者たちは選手たちの努力が南北平和という見せかけの大義のために犠牲になるのは耐えられないと感じた」とし、「五輪不参加の主張は、4年間五輪だけを考えて流してきた若い選手たちの汗を無視する態度だと思われるかもしれない」と指摘した。


https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210528001600882?section=news
「聯合ニュース」 2021.05.28 11:27
■東京五輪地図の独島表示 「強力な対応取る」=韓国外相
【ソウル聯合ニュース】韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官は28日、東京五輪公式ホームページの地図に独島が日本の領土であるかのように表示されている問題について、「既に日本側に強く抗議した」とし、「可能な限り最大限に強力な対応を取る」との方針を示した。国会外交統一委員会の全体会議で答弁した。

【写真】国会外交統一委員会の全体会議に出席した鄭長官=28日、ソウル(聯合ニュース)

 鄭氏は「独島に対する(日本の)間違った行動を容認しない」と述べた。


https://japanese.joins.com/JArticle/279040?servcode=200&sectcode=210
「中央日報日本語版」 2021.05.27 17:07
■韓国外交部「日本の東京五輪の独島表示について継続して積極的に対応」 
 韓国外交部は27日、日本政府が東京五輪(オリンピック)のホームページに独島(ドクト、日本名・竹島)を日本領土のように表示したことについて、「状況を注視しながら文化体育観光部、大韓体育会などのすべての関連機関との積極的な協議を通じ、継続して積極的に対応していく」と述べた。
 崔英森(チェ・ヨンサム)外交部報道官はこの日の定例記者会見で、韓国政府の今後の対応などを問う質問にこのように答えた後、「現在、韓日間で関連する疎通が行われている」と述べた。
 崔報道官は、「独島は歴史的・地理的・国際法的に明白な我々の固有の領土」とし「日本側が東京五輪のホームページ上で独島をまるで日本の領土のように表示したのは、このような観点から決して受け入れることができない」と強調した。
 外交部は24日にも、東京五輪の地図を即刻是正することを在韓日本大使館を通じて要求したが、日本政府は受け入れることができないという立場を固守している。
 日本は東京五輪のホームページ内の聖火リレーコースを紹介する地図で島根県の上の独島の位置に該当する場所に小さな点をつけ、まるで独島が日本地のように表示した。その後、東京五輪組織委員会が地図のデザインを変えたことで、肉眼で見ると独島が見えなくなったが、画面を拡大すると依然としてその位置に小さな点がある。


https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210526004700882?section=news
「聯合ニュース」 2021.05.26 20:50
■韓国前首相 東京五輪地図からの独島削除を要求「拒否なら不参加も」
【ソウル聯合ニュース】韓国与党「共に民主党」から大統領選(来年3月9日)への出馬を目指す丁世均(チョン・セギュン)前首相は26日、自身のフェイスブックで「独島はわれわれの領土です。ただの領土ではなく、40年の痛恨の歴史が明確に刻まれた歴史の領土です」という故盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の演説内容を紹介した上で、日本政府に対し、東京五輪公式ホームページの日本地図に表記された独島を削除するよう求めた。また拒否した場合、韓国政府は五輪不参加などすべての手段を動員しなければならないと主張した。

【写真】丁世均氏は東京五輪の地図からの独島削除を求めた(同氏フェイスブックより)=(聯合ニュース)


https://japanese.joins.com/JArticle/278961?servcode=A00&sectcode=A10
「中央日報日本語版」 2021.05.26 06:56
■日本、東京オリンピックの日本地図から「独島表示」削除を再度拒否
 日本が東京オリンピック(五輪)のホームページに独島(ドクト、日本名・竹島)を日本の領土のように表示した地図を修正できないという立場を韓国政府に再度明らかにした。
 25日、外交筋によると、外交部は独島を日本の領土のように表示した東京五輪の地図を直ちに是正することを前日駐韓日本大使館に求めた。しかし、日本政府は要求を受け入れられないという既存の立場を繰り返した。
 駐韓日本大使館高位関係者は「竹島に対する日本政府の立場に変わりがない」として「地図の是正要求は受け入れられない」とした。
 外交部当局者は「独島は歴史的・地理的・国際法的に明白なわが固有の領土として、日本側が東京五輪のホームページ上に独島を日本の領土のように表示したのは決して受け入れられない」と明らかにした。
 同時に、「韓国政府は2021年東京五輪の開催を控えて関連状況を注目しながら、文化体育観光部、大韓体育会など関連機関との協議を通じて積極的に対応していく予定」と説明した。
 日本はこれに先立って、東京五輪のホームページ内で聖火リレーのコースを紹介する全国地図で島根県の上段の独島の位置に該当する所に小さな点をつけて独島がまるで日本の領土のように表示した。
 これを受け、韓国政府は2019年7月、日本側に抗議して削除を求めたが、日本側は不可だという立場を維持してきた。
 その後、東京オリンピック組織委員会が地図のデザインを変えて肉眼で見ると独島が見えなくなったが、画像を拡大すれば依然としてその位置に小さな点がある。


https://japanese.joins.com/JArticle/278943?servcode=A00&sectcode=A10
「中央日報日本語版」 2021.05.25 11:35
■徐ギョン徳教授「日本の右翼の攻撃がまた激しくなった」

【写真】誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授。キム・サンソン記者

 東京五輪公式ホームページの日本地図に独島(ドクト、日本名・竹島)が日本の領土として表記されているのを修正するようIOCなどに要請した徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が日本の右翼の攻撃を受けていると話した。
 徐教授は24日、自身のフェイスブックを通じ「東京五輪公式ホームページに独島が日本の領土であるように表記されたのを最初に確認してあきれた。それも肉眼で見た時は独島が表記されていないように見えたが画面を拡大してみたら独島が見える、それこそ典型的な日本の小細工戦略だった」と指摘した。
 続けて「IOCのバッハ会長と韓国を除く205カ国のIOC全加盟国に抗議のメールを送り、こうした事実が内外で知らされて日本の右翼の攻撃がまた激しくなった。私のSNSへのコメントで、またDM(ダイレクトメッセージ)で、あるいはメールで、先週末まで引き続き攻撃してきた」と話した。
 徐教授は「今回の東京五輪の日本地図から必ず独島を削除させなければならない。バッハ会長と205カ国のIOC全加盟国に抗議メールを送ったが、また別の方法で日本を引き続き圧迫していきたい」とした。
コメント