三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

「「アフリカに新型ウイルスはない」主張した牧師を訴追 ウガンダ」

2020年03月31日 | 国家・社会
https://www.afpbb.com/articles/-/3276249?cx_part=latest
「AFP」 2020年3月31日 14:16 発信地:カンパラ/ウガンダ [ ウガンダ アフリカ ]
■「アフリカに新型ウイルスはない」主張した牧師を訴追 ウガンダ

【写真】ウガンダ・カンパラで、新型コロナウイルス対策として外出禁止が指示されたにもかかわらず果物の路上販売を行う女性をむちで打つ警官(2020年3月26日撮影)。(c)Badru KATUMBA / AFP
【写真】ウガンダ・カンパラで、新型コロナウイルス対策による外出禁止令を受けて車がなくなったタクシー乗り場(2020年3月26日撮影)。(c)Badru KATUMBA / AFP
【写真】ウガンダ・カンパラで、新型コロナウイルス対策による外出禁止令を受けて薬局の前に並ぶ人々(2020年3月26日撮影)。(c)Badru KATUMBA / AFP
【写真】ウガンダ・カンパラで、新型コロナウイルス対策として外出禁止が指示されたにもかかわらず路上にいた人を拘束する警官ら(2020年3月26日撮影)。(c)Badru KATUMBA / AFP
【写真】ウガンダ・カンパラで、新型コロナウイルス対策として外出禁止が指示されたにもかかわらず果物の路上販売を行う人々を追い払う警官(2020年3月26日撮影)。(c)Badru KATUMBA / AFP
【写真】ウガンダ・カンパラで、新型コロナウイルス対策による外出禁止令を受けて人けの少なくなったタクシー乗り場(2020年3月26日撮影)。(c)Badru KATUMBA / AFP
【写真】ウガンダ・カンパラで、新型コロナウイルス対策として外出禁止が指示されたにもかかわらず路上にいる人々に帰宅を命じる警官ら(2020年3月26日撮影)。(c)Badru KATUMBA / AFP
【写真】ウガンダ・カンパラで、新型コロナウイルス対策として外出禁止が指示されたにもかかわらず果物の路上販売を行う人々をむちで追い払う警官(2020年3月26日撮影)。(c)Badru KATUMBA / AFP

【3月31日 AFP】ウガンダの警察当局は30日、アフリカに新型コロナウイルスは存在しないと主張したとされる著名牧師が訴追されたと発表した。
 地元テレビ局によると、オーガスティン・イガ(Augustine Yiga)牧師は27日、自らが率いるキリスト・リバイバル教会(Revival Christian Church)で「ウガンダやアフリカには新型コロナウイルスは存在しない」と発言。これを受けて検察当局はイガ牧師を訴追した。
 警察は「新型コロナウイルスの感染拡大を招くような行為」によってイガ牧師が訴追、勾留されたと発表。「アフリカやウガンダに新型コロナウイルスが存在しないという主張は、政府のウイルス対策を損なうもので、かつウイルス感染の抑止・予防のための指針順守が緩むという甚大な危険に人々をさらすものだ」と批判した。
 一方でイガ牧師の弁護人は、ウイルス拡散を促したという起訴内容を本人は否定していると述べた。同牧師は最長7年の実刑判決を受ける可能性がある。
 ウガンダではこれまでに33人の新型ウイルス感染者が報告されている。先週は自主隔離中だったホテルから逃走しようとした中国人6人と手助けしたとされるウガンダ人2人が、「感染を拡散させるような行為」をしたとして首都カンパラで起訴された。中国人のうち2人は、新型ウイルスの検査で陽性反応を示していたという。


https://www.asahi.com/articles/ASN3X7K2LN3WUHBI033.html
「朝日新聞デジタル」 2020年3月28日 23時13分    ヨハネスブルク=石原孝
■感染拡大したアフリカ 南アの外出制限「まるで刑務所」

【写真】外出制限が始まった南アフリカのケープタウンで27日、警備にあたる軍兵士=ロイター

 新型コロナウイルスの感染者がアフリカ各国で急増している。初の感染者が確認されてから1カ月余りで感染者は計約4200人に増加。54カ国のうち46カ国に感染が広がり、死者は130人を超えた。
 28日にアフリカ最多の1187人の感染者が確認された南アフリカは、26日深夜から3週間にわたって国境を封鎖し、外出制限が始まった。食料品店や銀行などを除いて店は閉まり、日本企業の事務所が多いヨハネスブルクのサントン地区もひっそりとしていた。パンや飲料水を売っていた男性店主は「お客は全然いない」と嘆いた。
 そこから約4キロ離れた旧黒人居住区アレクサンドラでは、治安維持のためにマスク姿の軍兵士が配置され、住民たちに建物の中に入るよう促した。地元当局は27日夜、各地で外出制限令を破ったとして一晩で55人を逮捕したと発表した。
 南アフリカで新型コロナウイルスの感染が初めて確認されたのは今月5日。イタリア旅行から帰国した38歳の男性だった。その後も欧州から入国した人たちを中心に感染者が増え、国内感染も判明。27日には女性1人が死亡したことが明らかになった。
 南アフリカの失業率は約30%に上り、経済的に貧しい地域では、自宅に水道設備がない家も少なくない。露天商や日雇いの仕事で生計を立てている人も多いが、外出制限によってビジネスも停止に追い込まれた。プレトリアの旧黒人居住区に住むムバリ・ンコシさん(27)は「多くの人が収入源を失い、外にも自由に出られなくなった。酒の購入も禁止になり、『刑務所に入れられているようだ』と不満をため込む人が多い」とこぼした。


https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031101174&g=int
「時事ドットコムニュース」 2020年03月12日14時02分
■新型コロナ、アフリカ拡大に懸念 弱い医療、対応急務

【写真】10日、ナイジェリアの最大都市ラゴスの美術ギャラリーで、新型コロナウイルス感染防止のため、手を消毒する男性(EPA時事)

【ロンドン時事】新型コロナウイルスの感染が世界中に広がる中、アフリカ大陸では現在のところ大規模流行は抑えられているもようだ。しかし、医療設備が整っていない貧困国が多いアフリカでひとたび流行が始まれば、「壊滅的な結果」(英BBC放送)が待ち受けているとされ、予防への対応が急務となっている。
 世界保健機関(WHO)によると、アフリカで10日までに確認された感染者はエジプトから南アフリカまで計11カ国で約100人。感染が急増するアジアや欧州と比べ、拡大のスピードは抑制されていると言える。アフリカでは2014~16年、西部でエボラ出血熱が流行し1万人以上が死亡しており、ある人道援助団体職員は英紙ガーディアンに「われわれはエボラ危機から(感染症対策に)重要なことを学んだ」と語っている。

【写真】新型コロナウイルス感染者が確認されたカメルーンの病院前で、マスクをして歩く市民=6日、ヤウンデ(AFP時事)

 しかし、衛生状態やインフラ事情が悪い農村部や貧困地域では医療サービスの不足が深刻で、病院さえない所も多い。そうした中でいったんウイルスが持ち込まれれば、瞬く間に感染が広がる可能性が高い。WHOのテドロス事務局長は「医療保健制度が脆弱(ぜいじゃく)な国にウイルスが広がることが最大の懸念だ」と述べている。
 各国政府も流行阻止へ対策を急ぐ。ルワンダは8日、国内で感染が確認されていないにもかかわらず予防策としてコンサートなど大規模イベントを禁止した。ケニアも欧州の一部地域と結ぶ直行便の運航を停止。ウガンダも中国やイタリアなどからの訪問者を2週間隔離する措置を取った。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「「2日間で遺骨5000柱運んだ」 武漢新型コロナ死亡者数縮小疑惑」

2020年03月31日 | 国家・社会
https://japanese.joins.com/JArticle/264324?servcode=A00§code=A00
「中央日報日本語版」 2020.03.31 17:45
■「2日間で遺骨5000柱運んだ」 武漢新型コロナ死亡者数縮小疑惑
 新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の発源地として知られている中国武漢地域で、新型コロナで死亡した人数の統計が実際より少なくカウントされているという疑惑が出ている。
 31日(現地時間)、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)によると、武漢市は先週から市内葬儀場8カ所に遺族が新型コロナ死亡者の遺骨を取りにいけるようにした。武漢市民は1月23日の封鎖令以降、新型コロナ感染が懸念されるために、葬式はもちろん遺骨収集もままならずにいた。
 SCMPは翌月8日の封鎖令解除を控えて、当局が遺骨を取りにいけるようにして、各葬儀場に遺族が長蛇の列をつくっていると伝えた。
 このような状況で、オンラインを通じて遺骨収拾関連の写真が共有されながら、新型コロナの実際の死亡者数が公式統計より多いという疑惑がふくらんだ。
 中国メディア「財信」が報じた漢口葬儀場のあるトラック運転手の話によると、運転手は今月25日と26日に一日2500箱ずつ合計5000箱の遺骨箱を配達したという。
 また、財信が26日に公開した写真には、ある武漢の葬儀場に3500箱余りの遺骨箱が積まれている様子が写っている。
 この遺骨箱がすべて新型コロナ死亡者のための遺骨箱だと断定することはできないが、中国政府は今まで武漢内で新型コロナで死亡した人数が合計2535人だと明らかにしてきた。
 これまで中国現地メディアは公式に発表された武漢内死亡者数が実際の死亡者数よりもはるかに少ないという疑惑を繰り返し提起してきた。
 症状は見られるものの、感染の確認ができないまま死亡した場合や病床が不足して入院治療を受けることができなかった場合が多く、実際の死亡者数から脱落しているという指摘だ。
 SCMPは該当報道で匿名の武漢市関係者をインタビューした。この関係者は「1月中旬から2月までの混乱期に新型コロナ感染が疑われる一部患者が公式統計に含まれなかった」とし「だが、中央政府が幹部を武漢に派遣して市の指導部を改革した後は概ね正確な統計が出てきた」と明らかにした。
 この関係者の発言は当時武漢市党書記が交代させられたことを根拠にしている。この関係者は「(新たに就任した)王忠林書記が前任者の過失を抱える必要がないため、すべての問題を再点検した後に中央政府に援助を要請したと思われる」と話した。
 武漢市当局は今年1-3月期の死亡者数統計を6月第2週に発表すると明らかにした。昨年10-12月期の武漢内火葬件数は約5万6700件だ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「米17歳韓人、コロナで死亡…医療保険ないため緊急治療拒否される」

2020年03月31日 | 国家・社会
https://japanese.joins.com/JArticle/264286?servcode=A00§code=A00
「中央日報日本語版」 2020.03.31 08:06
■「米17歳韓人、コロナで死亡…医療保険ないため緊急治療拒否される」

【写真】今月18日(現地時間)、米国カリフォルニア州で新型コロナの疑い症状を示して死亡したウィリアム・ファンさん。医療記録にはファンさんが韓国系(Korean)と記載されていた。[ザ・サン ホームページ キャプチャー]

 今月18日(以下、現地時間)、米国で新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)で亡くなったと推定される10代の高校生が韓国人であることが伝えられた。この少年は米国で新型コロナにかかって死亡した最初の未成年者と推定される。
 最近、英国日刊紙「ザ・サン」によると、18日に米国カリフォルニア州で亡くなったウィリアム・ファンさん(17)の公式死亡記録には、彼の人種が「韓国人(Korean)」だと表記されている。ファンさんは新型コロナで亡くなったと推定されるが、具体的な死因については追加調査が進められていると書かれている。
 23日、LAカウンティ保健局はファンさんの死亡原因が新型コロナのためだと発表した。だが、米疾病対策センター(CDC)がファンさんの死亡原因を再検査した結果、新型コロナで陽性反応は示していたが、死因については確定することができないと発表したためだ。
 ファンさんは医療保険に加入していなかったため緊急治療を拒否されたという疑惑も提起された。カリフォルニア州ランカスターのレックス・パリス市長がYouTube(ユーチューブ)映像を通じて、ファンさんがある救急治療施設に行ったが「彼らはこの少年が保険未加入であることを理由に治療しなかった」と暴露しながらだ。

映像によると、パリス市長は「該当の救急治療施設は、ファンさんに公共病院であるアンテロープ・バレー病院救急室に行くように言った。同病院に移動している途中で心臓まひを起こしたファンさんは、救急室到着後6時間にわたって蘇生術を受けたが、ついに回復することはなかった」と説明した。
 LAカウンティは24日のブリーフィングで、新型コロナで死亡した最初の10代患者が出てきたと発表したが、遺族はこの患者がファンさん自身である事実を全く知らなかったという。遺族はファンさんが新型コロナにかかっていた事実を全く知らないまま、先週初めに葬儀を行ったと伝えられた。
 パリス市長はザ・サンに対して「遺族はファンさんがニュースに出てくるその少年であるという事実を知らなかった」とし「彼らは新型コロナに対しては全く知らないまま、葬式で弔問客と握手をした」と主張した。
 ファンさんは敗血症性ショックで死亡したと推定されると、ザ・サンは報じた。新型コロナは敗血症を引き起こす場合があることが知られている。
 現在、CDCはファンさんの死亡原因を新型コロナに分類せずに精密に調査しているところだと明らかにした状態だ。


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/30/2020033080274.html
「チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版」 2020/03/30 21:50
■米でコロナ死亡の推定17歳少年は韓国系…医療保険なく治療拒否される
 公立病院へ搬送中に心臓まひ…死亡後に「コロナ陽性」
 基礎疾患なし…「呼吸困難維時は速やかに受診を」
 米CDC「更なる調査必要…公式な感染者への分類は保留」

 米国で医療保険に未加入との理由で救急治療を拒否され、死亡した後に新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けた10代の患者が、韓国系住民だったことが分かった。この患者は米国内で新型コロナウイルス感染症によって死亡した初の未成年者と推定される。
 30日付の英紙ザ・サンなどによると、今月18日(現地時間)に死亡したウィリアム・ファン君(17)の死亡記録には、人種が「韓国系(KOREAN)」と表記されている。ファン君は死亡後に新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けた。しかし、具体的な死因については「追加の調査が進行中」と明記されている。
 ファン君は救急治療施設に行ったものの、医療保険を持っていないとの理由で治療を拒否された。その後、公立病院であるアンテロープバレー病院の救急室に移送される途中で心臓まひを起こし、6時間かけて心肺蘇生術を受けたが死亡した。カリフォルニア州ランカスター市のパリス市長はユーチューブで「ファン君が病院に到着したときは『遅すぎる』タイミングだった」と述べた。ファン君の死因は敗血性ショックと推定されるとザ・サンは報じた。新型コロナウイルス感染症は敗血症を引き起こす可能性があるといわれている。
 ファン君は死亡後に新型コロナウイルス感染症と診断された。パリス市長は「ファン君は数日間苦しんだが、基礎疾患はなかった」として「(今回の件を通じて)呼吸困難や発熱の症状があれば、早めに病院で治療を受けなければならないということが分かった」と述べた。
 ロサンゼルス郡は今月24日の記者会見で、新型コロナウイルス感染症による10代患者の死亡例が初めて発生したと発表した。ただし遺族はこの患者がファン君だということを全く知らなかったとのことだ。先週初めには葬儀まで行ったという。パリス市長はザ・サンに対し「遺族はファン君がニュースに出ている少年だということを知らなかった」として「新型コロナウイルス感染症についても知らず、葬儀で弔問客らと握手をしていた」と話した。
 ファン君の父親は新型コロナウイルス感染症の検査を受けようとしたが「自己隔離をするように」としか言われなかったとパリス市長は付け加えた。パリス市長は「ファン君が(新型コロナ感染症の)検査を受けられる唯一のチャンスは、彼がこの世を去った後だった」と述べた。
 しかし、米国疾病予防管理センター(CDC)は依然としてファン君を新型コロナウイルス関連の死亡者として公式に分類していない。防疫当局は「ファン君は陽性判定を受けたが、このケースは複雑で更なる調査が必要だ」と明らかにした。
            オ・ギョンムク記者
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする