三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

「対北朝鮮食糧支援の必要性を再確認 世論見極め慎重検討か=韓国政府」

2019年05月10日 | 韓国で
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190510002100882?section=news
「聯合ニュース」 2019.05.10 14:05
■対北朝鮮食糧支援の必要性を再確認 世論見極め慎重検討か=韓国政府
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が短距離ミサイルと推定される飛翔体を発射したが、韓国政府は10日、北朝鮮への人道的な食糧支援は必要だとする姿勢を改めて示した。

【写真】国会で面会し、握手を交わす統一部の金錬鉄長官(左)と国会外交統一委員会の尹相現委員長=10日、ソウル(聯合ニュース)

 統一部の李有振(イ・ユジン)副報道官は同日の定例会見で、「北の食糧事情は非常に深刻で、北の住民に対する同胞愛と人道主義的な観点から食糧支援が必要だとする政府の立場に変わりはない」と言明した。一方で、支援には国民の共感と支持がいるとし、「国民の意見を十分に取りまとめて推進していく」と述べた。
 国連機関は先ごろ、北朝鮮の食糧事情がここ10年間で最も悪いとする報告書を発表した。こうしたことを踏まえ、政府は食糧支援が必要との立場は変えないものの、飛翔体の発射で北朝鮮に対する世論が悪化する可能性があるため、まずは世論の把握に努める考えを示したといえる。
 政府は当初、北朝鮮へ食糧を直接支援する方法や国際機関を通じた支援、またはこの二つを合わせ「ツートラック(2路線)」で進める案など、さまざまな選択肢を念頭に置いて実務的な検討に入ろうとしていたとされる。だが、ひとまず世論の動向を見守りながら、支援の時期や方法、規模などをより慎重に検討するとみられる。
 政府はすでに、政界などを対象に意見の聴取に入っている。金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一部長官は10日に国会外交統一委員会の尹相現(ユン・サンヒョン)委員長(最大野党・自由韓国党所属)と面会した。面会は金氏の就任あいさつが目的ではあったものの、北朝鮮の飛翔体発射による情勢変化を踏まえ、北朝鮮への人道支援問題などについて意見を交わしたとみられる。
 金氏は面会後、支援に関し「情勢変化を考慮し、各界各層の意見を取りまとめていく」と強調した。


https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190509001800882?section=news
「聯合ニュース」 2019.05.09 14:15
■北朝鮮への食糧支援 「人道支援の趣旨生かす方向で検討」=韓国政府
【ソウル聯合ニュース】韓国統一部は9日、北朝鮮への人道的食糧支援の時期や方法、規模について「人道支援の趣旨を最大限生かす方向で検討する」と明らかにした。

【写真】政府ソウル庁舎に出勤する金錬鉄・統一部長官=9日、ソウル(聯合ニュース)

 同部の当局者はこの日、食糧支援の緊急性を強調し、人道支援は北朝鮮住民の状況を改善するために最も重要だと述べた。
 統一部は8日、「国際社会と緊密に協力しながら北の住民に対する人道的食糧支援を推進する」との方針を発表し、支援の時期や方法、規模などの検討に入った。
 同部の当局者は金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一部長官が関連部署の担当者と会議を行い、国家安全保障会議(NSC)を構成する外交安保、食糧関連の部署などとの協議を続けていると伝えた。
 北朝鮮に直接食糧支援を行うのか、または国際機関と協力して行うのかについては「あらゆる方法が開かれている」と述べるにとどめた。
 この当局者は、民間や宗教界の意見も聞く必要があるとしながら、時期や品目、規模について話すのは時期尚早だと説明した。また、北朝鮮が韓国に直接食糧支援を求めたことはないと伝えた。
 北朝鮮への食糧支援問題は、来韓している米国務省のビーガン北朝鮮担当特別代表と金長官との会談でも議論されるとみられる。
 当局者によると、10日午後に予定されている今回の会談は先ごろ就任した金長官へのあいさつを兼ねたもので、北朝鮮情勢や南北関係について幅広く意見交換する席になるという。


https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190509002000882?section=news
「聯合ニュース」 2019.05.09 14:55
■対北朝鮮食糧支援 「方法・規模を検討中」=韓国統一相
【ソウル】韓国統一部の金錬鉄(キム・ヨンチョル)長官は9日、対北朝鮮食糧支援の手続き、方法、規模について「まだ確定したものはない」と明らかにした。国会外交統一委員会の実務党政協議で述べた。
 協議の出席者によると、金氏は食糧支援について「支援の時期がまだ確定していない。検討している」と説明するにとどめたという。
 金氏は協議終了後に記者団に対しても「支援の方法や時期、規模など検討すべきことが非常に多い」と説明。入念に検討しており、まとまり次第発表すると述べた。


https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190509002700882?section=news
「聯合ニュース」 2019.05.09 17:29
■韓国外相 13日にWFP事務局長と会談=北の食糧難巡り意見交換
【ソウル聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が13日にソウルで国連世界食糧計画(WFP)のビーズリー事務局長と会談し、北朝鮮の深刻な食糧事情などについて意見交換する。同部の金得煥(キム・ドゥクファン)副報道官が9日の定例会見で伝えた。
 WFPと国連食糧農業機関(FAO)は3日、北朝鮮で今年3~4月に行った実地調査の結果を発表し、北朝鮮の食糧事情がここ10年間で最悪の状況にあり、外部から136万トンの食糧支援が必要だと明らかにした。また、北朝鮮の人口の約40%に当たる1010万人が食糧不足の状態にあり、緊急の支援が求められると指摘した。 
 ビーズリー氏は、韓国政府が主催する農業分野の国際協力に関するフォーラムに出席するため韓国を訪れる。
 金氏は、北朝鮮への食糧支援には国際社会による制裁の例外認定が必要かどうかを問われると、「政府は北の住民の人道的状況を改善するため、人道的支援が必要であることを認識している。これについては韓米間でも共通の認識を持っている」と答えた。その上で「政府は米国など国際社会と緊密に協力しながら、北の住民に対する人道的な食糧支援を推進していく」と述べた。


https://japanese.joins.com/article/175/253175.html?servcode=500§code=500
「中央日報日本語版」 2019年05月09日11時01分
■北朝鮮もお金のない人がさらに困窮…FAO「住民の4割に食糧緊急支援が必要」
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が7日、ドナルド・トランプ米大統領との電話会談で北朝鮮に対する食糧支援の必要性に言及したのは北朝鮮の脆弱階層が深刻な食糧難に直面しているという懸念を反映したという評価が出ている。韓国政府当局者は8日「政府は北朝鮮の食糧状況を着実に追跡してきたが、昨年異常高温現象と北朝鮮への制裁によって農作業に必要な燃料と農期資材の搬入が中断されたせいで食糧の生産量が急減したことが把握された」と話した。
 この当局者は「北朝鮮は1990年代後半の『苦難の行軍』(食糧、外貨、エネルギー難などによる最悪の経済危機)を体験しながら食糧増産のために農地確保と水路工事をした」として「2000年代以降は着実に食糧生産が増えたが、昨年急減して金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が執権してから経済構造が変わると脆弱階層が直撃弾を受けている」と指摘した。北朝鮮が独立採算制を強化し、かつて国が一律的に配給してきた制度を変えてほとんど市場で取り引きが行われているが、富める者は益々富み、貧しい者は益々貧しくなる現象で脆弱階層が困難を経験しているということだ。独立採算制は国が関与してきた生産と処分、運営権を生産単位(企業所、工場、農場)別に独自で運営させる制度だ。
 対北消息筋によると、北朝鮮では最近国が配給する対象が党や国家機関、軍など800万人水準で、残りは各工場や企業所で自ら調達したり市場を通じて食糧を解決したりしている。国家配給の対象は全体人口(2500万人)の3分の1を下回る規模で、残りの住民は農場で直取り引きしするか、あるいは市場に依存しなければならない状況だ。したがって、お金のある住民と収入のある企業所に従事する住民たちは食糧生産量の減少に影響をあまり受けていないが、そうでない住民たちは食糧難に致命傷を受ける可能性がある。
 3日、国連傘下食糧農業機関(FAO)と世界食糧計画(WFP)が3月29日から10日間北朝鮮を訪問調査した後、食料受給に関連した報告書を発表したが、約4割程度の北朝鮮住民が困難を経験しており緊急支援が必要だと分析した。




「中央日報日本語版」 2019年05月10日08時31分
■文政府がかろうじて作った食糧支援の雰囲気に冷や水を浴びせた北朝鮮

【写真】国連食糧農業機関(FAO)と世界食糧計画(WFP)の研究チームが3月、北朝鮮で食糧関連現地調査を行った。(写真=WFP&FAO)

 北朝鮮が9日、平安北道亀城(ピョンアンブクド・クソン)から短距離ミサイル(韓国当局推定)を発射し、韓国政府の北朝鮮に対する食糧支援の努力が動力を失う雰囲気だ。4日、北朝鮮が「短距離発射体」を発射したにもかかわらず、政府は米国を説得する姿を見せて北朝鮮への食糧支援の意志を公式化した。青瓦台(チョンワデ、大統領府)は文在寅(ムン・ジェイン)大統領が7日夜、トランプ大統領との電話会談で北朝鮮への食糧支援問題を議論したという事実を公開した。その後、サラ・サンダース報道官は8日(現地時間)「韓国が(対北朝鮮食糧支援)を進めるならわれわれは介入しないつもり」と話した。米国がともにするわけではないが、止めるわけにもいかないという趣旨だ。韓国の北朝鮮に対する食糧支援に向けて障害物が一つずつ片づけられる手順だった。文大統領とトランプ大統領の電話会談で言及された国連食糧農業機関(FAO)の北朝鮮食糧報告書を書いたマリオ・ザッパコスタ研究員は8日、電話インタビューでこのような雰囲気を考え、「北朝鮮の食糧事情を考慮する時、3週内に支援が行われてほしい」とも話した。牙山(アサン)政策研究院のチェ・ガン副院長は「北朝鮮に対する食糧支援を行うからと言ってわれわれが非核化交渉の場に再び出てくると思うのは誤った判断ということを北朝鮮が明確にしたもの」と話した。
 北朝鮮は先立って韓国政府に対して露骨に不快だというメッセージを送った。韓国政府が対北朝鮮食糧支援を公式化した翌日(8日)、韓国国防部に向かって「イタチにもメンツがあるというのに、やることはやってしらを切ってわれわれの正常の訓練に対してどうのこうの(中略)している」と話した。また、北朝鮮の外務省報道官も「生意気にトゲのあることを言っている」と韓国政府を非難した。
 今回の発射は米国にも4日の発射とは違い、さらに重いメッセージを投げかけているというのが専門家の分析だ。発射距離などから見ると、4日の発射体より度合いがさらに強いためだ。ある対北朝鮮専門家は「『強度を次第に強めて挑発する』という既存のマニュアルに忠実に従っている」として「韓米を圧迫、非核化交渉で有利な高地を再び占めるという狙い」と話した。高麗(コリョ)大学行政大学のナム・ソンウク院長は「北朝鮮の度重なる挑発状況で食糧を支援すれば『米をやって頬を打たれる』状況になるだろう」としながら「食糧支援は非核化交渉が進展してから進めなければならない」と明らかにした。
 北朝鮮の今回の挑発で北朝鮮との交渉を主な外交成果に挙げてきたトランプ大統領も困難な立場に置かれた。トランプ大統領は数回にわたって「北朝鮮は(核)実験も、(ロケット・ミサイル)発射もしていない(No testing,no missiles)」と自慢してきた。東国(トングク)大学のコ・ユファン教授は「非核化交渉と制裁解除を早急に行いたいという勝負手を示したもの」と解釈した。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「韓国ができずにいる対北朝鮮人道支援、スイス・スウェーデン・カナダ・ロシアは実施」

2019年05月10日 | 韓国で
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/33416.html
「The Hankyoreh」 登録:2019-05-08 21:18 修正:2019-05-09 08:07
■韓国ができずにいる対北朝鮮人道支援、スイス・スウェーデン・カナダ・ロシアは実施
 昨年3298万ドル、今年も1240万ドル

【写真】国連食糧農業機関(FAO)と世界食糧計画(WFP)の共同調査団が4月、黄海南道の配給所を訪問している様子//ハンギョレ新聞社

 文在寅(ムン・ジェイン)政府が対北朝鮮人道支援を保留してきた過去1年8カ月間、北朝鮮に対する人道支援を着実にしてきた国もある。
 8日、国連人道問題調整事務所(OCHA)資金追跡サービスによれば、2018年に北朝鮮に人道主義名目で支援された金額は合計3298万6761ドルだ。スイス政府が、障害者・高齢者の保護および飲料水などに773万5914ドルを提供して最も多く支援し、スウェーデン政府は昨年、国連児童基金(ユニセフ)と国連食料農業機関(FAO)などを通して568万7782ドルを供与した。国連安全保障理事会常任理事国で、米国と共に対北朝鮮制裁体制の先頭に立っているフランス政府も昨年、国連児童基金などに64万7233ドルを、北朝鮮の海上石油積み替え監視活動に参加して米国と歩調を合わせているカナダ政府も155万4001ドルを昨年北朝鮮に支援した。
 今年もこれらの国の対北朝鮮人道支援は絶えることなく続いている。カナダ政府は今年、世界食糧計画(WFP)を通じて56万9909ドルを支援し、フランス政府はすでに供与した14万924ドルを含め合計42万5338ドルを支援する予定だ。今年に入って対北朝鮮支援に最も積極的だった国はロシアだ。世界食糧計画を通じて400万ドルを支給したとOCHAの資金追跡サービスは記録している。スイスは今年も281万6938ドルを、スウェーデンは244万1382ドルを支援する。
 ただし、国連が今年設定した対北朝鮮人道支援の目標金額は約1億2030万ドルで、現在までに国際社会が約束した基金は目標額の10.3%(1240万ドル)に過ぎない。

キム・ジウン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
http://www.hani.co.kr/arti/politics/diplomacy/893126.html
韓国語原文入力:2019-05-08 19:45
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「韓国農業団体、北向けトラクター27台を公園内に放置」

2019年05月10日 | 抗日・反日闘争
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/08/2019050880069.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/08/2019050880069_2.html
「朝鮮日報日本語版」 2019/05/08 10:31
■韓国農業団体、北向けトラクター27台を公園内に放置
 京畿道坡州市の臨津閣にある平和ヌリ公園の駐車場に新品のトラクター27台が10日以上にわたり放置されている。これらのトラクターは韓国のある企業が製造したもので、価格は1台当たり4000万ウォン(約380万円)、27台で合計10億ウォン(約9400万円)以上になる。トラクターには韓半島(朝鮮半島)旗が掛けられ「北朝鮮制裁解除」「米国は去れ」などと書かれた横断幕も掛けられていた。
 先月27日に全国農民会総連盟(全農)はこの場所で4・27南北首脳会談1周年を祝う「対北朝鮮制裁解除統一助け合い全国農民大会」を開催したが、その直後にこれらのトラクターは北朝鮮に贈られる予定だった。集会では「統一のトラクターで力強く自主統一の道へと進もう」「つらい農作業を家族同士で助け合うのに、外の人間(米国)の許可を受ける狂った人間などいない」などの声が相次いでいた。しかし集会が終わると、参加者たちはトラクターを置いたまま解散した。
 トラクターは全農が募金活動によって準備したのものだ。昨年10月に全農は「統一農機具助け合い運動」を開始し「韓国のトラクターで北朝鮮の農地を耕し、北朝鮮固有の種などを韓国が受け取ることで南北交流に勢いをつける」という趣旨で全国民に募金も呼び掛けた。当初の計画では40億ウォン(約3億8000万円)を集めてトラクター100台を北朝鮮に贈ることになっていた。
 昨年10月以降は各地方ごとに「統一農機械助け合い運動本部」が発足した。またこれまでに10億ウォンの資金も集まり、光州・全羅南道で12台、京畿道4台、全羅北道3台など各支部ごとに集めた資金でトラクターも購入した。全農のパク・ヘンドク議長は先月27日に臨津閣で行われた集会で「大人たちは統一助け合いの資金を集め、子供たちは統一貯金箱で行動を共にしよう」と呼び掛けた。
 全農はトラクターに乗って北朝鮮を訪問する計画も進めていた。全農釜山慶尚南道連盟のキム・ソンマン議長は昨年11月、慶尚南道昌原市の慶尚南道議会前で開催された「統一農機具助け合い慶尚南道運動本部」の発足宣言式で「来年春にトラクターに乗って北朝鮮に行く。これを阻止するならトラクターを置いてデモを行う」と宣言していた。
 ただ全農は募金活動を始める前から事前に北朝鮮側と協議を行っていたかは明らかにしていない。法律によれば、韓国の国民や団体が北朝鮮と接触するには、統一部(省に相当)から事前に許可を受けねばならない。緊急事態の場合も後から統一部に報告することになっている。全農の機関紙によると、全農は今年3月に北朝鮮の朝鮮農業勤労者連盟と6・15共同宣言実践北側委員会農業文化委員会に対し、統一トラクターに関する実務協議の開催を呼び掛けていたという。これについて統一部の関係者は「統一トラクターについて全農から北朝鮮との接触要請や事後報告はなかった」と伝えている。また北朝鮮も今のところ何の反応も示していないようだ。
 また仮に北朝鮮がこの提案に応じても「制裁」というハードルがある。峨山政策研究院安保統一センターの申範澈(シン・ボムチョル)所長によると、2017年11月に採択された国連安保理決議第2397号において、全ての国連加盟国は北朝鮮に産業用の機械や運送手段などを輸出できないよう定められたという。国連が全農のトラクターについて例外措置を認めなければ、これらのトラクターを北朝鮮に送ることはできない。そのため「全農はトラクターの持ち出しが難しいことを知りながら、4・27南北首脳会談1周年に合わせて無理に募金活動を行った」との指摘も出ている。
 北朝鮮に行けなかったトラクターが10日以上公園の駐車場に放置されていることで、公園側も対応に苦慮している。公園管理事務所の関係者は「集会後はトラクターを持っていくことになっていたが、(全農とは)連絡がつかない」「強制的に撤去するわけにもいかず、どうしたらよいか分からない」とコメントした。臨津閣を訪れたある市民は「市民の空間にトラクターが威圧的な雰囲気で置かれているのは印象が良くない」と語る。本紙は全農の考えを聞こうとしたが、全農は取材に応じなかった。
       キム・ウンジュン記者


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/09/2019050980046.html
www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/09/2019050980046_2.html
「朝鮮日報日本語版」 2019/05/09 10:30
■韓国農業団体が準備した北向けトラクター、一部自治体が購入費を支援
 全羅南道霊厳郡、宝城郡、長興郡から支援
 国連制裁にも違反
 自治体側「関連する条例に従った」
 専門家「国際社会から不利益も」

 全国農民会総連盟(全農)が北朝鮮に贈るとして準備した「統一トラクター」に一部地方自治体の予算が使われていたことが8日までに分かった。光州・全羅南道の場合、12台のトラクター購入に全羅南道の三つの自治体から8000万ウォン(約750万円)が投入されていた。トラクターを北朝鮮に贈る行為は国連安全保障理事会の制裁決議に違反するにもかかわらず、一部自治体の予算が使われトラクター購入の支援が行われていたのだ。
 この日、本紙が確認したところ、全羅南道霊厳郡、宝城郡、長興郡の三つの自治体は条例に基づき、統一トラクターの購入に総額8000万ウォンを支援した。「霊厳郡・4月26日統一トラクター購入費支援事業補助金執行」という資料を確認したところ、霊厳郡農民会に統一トラクター購入費として4000万ウォン(約380万円)の支援が行われたと記録されていた。また霊厳郡は昨年11月13日「南北交流協力に関する条例」を制定していたが、霊厳郡によると、この条例を根拠に、独自の募金に予算を加えて4台のトラクターを購入する計画だったという。ところが実際は募金額2000万ウォン(約190万円)を含む支援総額は6000万ウォン(約560万円)にとどまり、2台しか購入できなかったようだ。これについて霊厳郡行政チームのチェ・ゴンス氏は「条例が制定された当時は政府次元での南北交流協力や統一政策が活発に行われていた」「(北朝鮮から)遠い南部地方でも民間次元で北朝鮮との協力強化を求める声が根強く、住民と共に予算から支援を行うことを決めた」などと説明した。
 宝城郡も昨年12月に制定された「南北交流協力支援に関する条例」に基づき、統一トラクター購入費として2000万ウォンを郡の予算から執行した。寶城郡対外協力係のソン・ギュホ係長は「南北交流の準備を進めていた農民会から協力の要請を受けた」とした上で「条例には、農業技術を北朝鮮に普及し、食料作物の普及も支援するという内容があるので、法的には問題がない」との見解を示した。
 長興郡もトラクター購入費として2000万ウォンを支援した。これに先立ち長興郡は2003年11月、南北交流協力に関する条例を制定していた。長興郡によると、トラクターは1台4000万ウォンで、うち半分の2000万ウォンは条例に基づいて郡の予算から支出され、残りは農民会が行った募金が使われたという。
 光州・全羅南道では昨年10月25日、地元の107の農民団体が参加し統一トラクター購入のための募金を行う新たな団体が立ち上げられた。この団体を通じた農民などからの募金に、地方自治体の予算8000万ウォンを加えた総額4億8000万ウォン(約4500万円)で統一トラクター12台が購入されたようだ。
 全農は全羅南道以外の地域にもトラクターの購入費の支援を要請していた。これと関連して全羅北道のある関係者は8日「対北朝鮮制裁違反の懸念があったので断った」と明らかにし、また江原道洪川郡の関係者も「関係する条例がなかったので要請には応じなかった」と伝えた。
 尹徳敏(ユン・ドクミン)韓国外大碩座(せきざ)教授(寄付金で研究活動をするよう指定された教授)・元国立外交院長は「統一トラクター」の購入に一部自治体の予算が使われていた問題について「(韓国は)国連加盟国であるにもかかわらず、対北朝鮮制裁という国際規範を守っていないと見なされる可能性がある」「米国など先進国から直接・間接的な不利益を突き付けられるかもしれない」などと指摘した。
       霊厳郡=チョ・ホンボク記者 , キム・ウンジュン記者
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする