歴史認識・歴史叙述の客観性は、どのようにして保証されるのか。
この問いは、社会科学としての歴史学の根本問題である。
歴史的事実は、証拠にもとづいて記録されることによって伝達される。
証拠は、もの、コトバ、映像、音声……などによって表現されている。
三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者(李基允・相度)の追悼碑を建立する会、紀州鉱山の真実を明らかにする会、海南島近現代史研究会は、これまで、「木本事件」、紀州鉱山への朝鮮人強制連行・紀州鉱山での朝鮮人強制労働、海南島における日本政府・日本軍・日本企業の侵略犯罪……にかかわる諸事実を探求し、明らかにし、記録し、伝達してきた。
その過程において、わたしたちは、絶えず、わたしたちの事実認識、文字あるいは映像による事実の報告の内容の客観性を検証してきた。
そして、歴史認識・歴史叙述の客観性は、歴史認識・歴史叙述の方法、および認識者・叙述者の思想に規定されるということを確認してきた。また、歴史認識・歴史叙述の方法は、認識者・叙述者の思想を形成し、認識者・叙述者の思想は歴史認識・歴史叙述の内実を形成するということを確認してきた。
事実は事実である。しかし、事実を認識することも認識した事実を叙述することも容易ではない。
現場にいなかった者が、その現場でおこなわれた事実を認識する方法は、1:現場で事実を目撃した人の記憶を聞きとること、2:当該事実にかんする文書や映像を読みとること、3:当該事実にかんするモノ・場を検討することである。場合によっては、当該事実にかんする分析書・解説書などを点検することも必要となる。
佐藤正人
この問いは、社会科学としての歴史学の根本問題である。
歴史的事実は、証拠にもとづいて記録されることによって伝達される。
証拠は、もの、コトバ、映像、音声……などによって表現されている。
三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者(李基允・相度)の追悼碑を建立する会、紀州鉱山の真実を明らかにする会、海南島近現代史研究会は、これまで、「木本事件」、紀州鉱山への朝鮮人強制連行・紀州鉱山での朝鮮人強制労働、海南島における日本政府・日本軍・日本企業の侵略犯罪……にかかわる諸事実を探求し、明らかにし、記録し、伝達してきた。
その過程において、わたしたちは、絶えず、わたしたちの事実認識、文字あるいは映像による事実の報告の内容の客観性を検証してきた。
そして、歴史認識・歴史叙述の客観性は、歴史認識・歴史叙述の方法、および認識者・叙述者の思想に規定されるということを確認してきた。また、歴史認識・歴史叙述の方法は、認識者・叙述者の思想を形成し、認識者・叙述者の思想は歴史認識・歴史叙述の内実を形成するということを確認してきた。
事実は事実である。しかし、事実を認識することも認識した事実を叙述することも容易ではない。
現場にいなかった者が、その現場でおこなわれた事実を認識する方法は、1:現場で事実を目撃した人の記憶を聞きとること、2:当該事実にかんする文書や映像を読みとること、3:当該事実にかんするモノ・場を検討することである。場合によっては、当該事実にかんする分析書・解説書などを点検することも必要となる。
佐藤正人