猫的下僕生活

オハヨーからオヤスミまで愛猫銀パールに仕える下僕日記。慢性腎不全同時期発症につき、絶賛頑張り中!

さとしがくれたもの

2010年08月01日 | さとしの巻
いつでも里親募集中
 





 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年8月1日(日)  

 
(写真クリックで紹介ページへ)
 
29日未明虹の橋を渡ったさとしです。
 
さとしがくれた物で一番大きなものは
 
私と妹の間の絆だと思う。
 
3年程前に、妹一家は、獣医も居ない田舎から
 
私が住む同じ街へ越して来た。
 
引越しの時にちょっとしたトラブルがあり
 
家は近くなったが、私と妹は不仲になり
 
他人より遠く薄い関係だった。
 
そんなある日、さとの爪が伸びすぎて
 
どうにかしてあげたいとSOSのメールが来た。
 
その頃、妹には赤ちゃんが居て
 
獣医に行きにくい状況だった。
 
さとしの事なので、気が乗らなくても
 
私を頼らなければならなかったようです。
 
私もさとしの事なら・・・と様子を見に行くと
 
手の親指の爪がクルリンと巻いていた。
 
場所的に一番切りにくい場所で、育児に追われつつ
 
うまく切れないままになってしまったのだという。 
 
さとしは暴れない子だったけど
 
爪きりに慣れてる私でもちょっと切りにくい形状だった。
 
タウンページで見つけた病院へ行くと
 
幸い肉きうに傷もなく、チョキンと爪を切って終わり
 
それをきっかけに、さとしの健康診断の手配と
 
ホームドクターとなる病院の探索を開始。
 
タウンページにも載ってない現在の病院をたまたま見つけ
 
お世話になる事になった。
 
そんなさとしの一件があって以来
 
私と妹の間のワダカマリが溶け
 
今ではきょうだいの中でも一番身近な存在になった。
 
さとしが居なかったら、今の関係は築けなかったと思う。
 
妹も私も意地っぱりなところがあるからね~。
 
妹一家は今日は揃ってお出掛け
 
ちびっ子達も介護を頑張ってくれたご褒美です。
 
今日は猫友さん家へ行く前に
 
留守宅の妹の所に寄って余ったシーツやトイレチップを
 
引取りに行った。
 
いつもなら、留守時のシッターに行くと
 
「何しに来たの?」っという顔で
 
そろそろとテーブルの下に隠れたりしてたのですが
 
誰も居ない家は静かで
 
ホントに居なくなっちゃったんだなぁ~とシミジミ
 
 
 
ひとさし指の法則に従い、指の匂いをかぐさとし
 
でも、早く帰って欲しそうなオーラを出してます。
 
なんやかんやで一年半近く、点滴の為の代理通院してたので
 
その大事な役目が急に無くなり
 
生活と気持ちにポッカリ穴が空きました。
 
自分家の子ぢゃないから
 
冷静に受け止められるかと思ってたんだけど
 
やっぱり哀しいし、寂しいなぁ。
 
先代ぴ~なっちの姪っ子で、私には孫のような存在だったもの。
 
さとしを見つめ続けた時間のお陰で
 
銀パールが今まで以上に愛しく感じるようになった。
 
銀パールと過ごす時間だって限りがあるものね。
 
さとしには感謝の気持ちでいっぱい
 
 
ありがとう、さとし
 
 
 
ん?ハリネズミ?
 
 
さて、次回からは、銀パールが主役に戻る予定です。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の骨 | トップ | 猫は知っている »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (yo-chan)
2010-08-03 11:47:39
7月最終週からのブログ読んでいたらどんどん泣けてコメント送れませんでした。
ごめんなさいね。
やっぱり何年たっても思い出してしまうね。
よーおばさんからもさとしちゃんにありがとうを言わせて下さい。
そしてsiamさんにもありがとうを言わせて下さい。
にゃんと暮らした事を思い出させて奮起させてもらっているこのブログに本当に感謝致します。
病気と自分の生活環境に負けないようにっていつも思い直します。
さとしちゃんのご冥福を心からお祈り致します。
Unknown (ruriruri)
2010-08-04 08:56:57
知らずにすみません。
さとしちゃん、妹さんご家族、そしてsiamさんにとても愛されて、あまり苦しまずに逝けたのは本当によかったです。
きっとありがとうって言ってますね。
siamさんと妹さんの絆が取り戻せたのも
いい話ですね。
さとしちゃん、そっちでぴーなっちちゃんたちと楽しく過ごしてね~!!
yo-chanサマ (siam)
2010-08-04 22:51:12
yo-chanサマ

動物って腹黒くて、極悪な子って居ないと思うから、
皆、天国へ旅立てると思います。
もちろんさとしも本当に良い子だったので、
今は穏やかな世界でまったりのほほんしてることでしょう。

ただの親ばか全開blogなのに、感謝だなんて恐縮です
そんな風に感じてもらえて嬉しいです
時には重いネタもありますが、楽しんでいただけたら・・・と思います。
何よりこのblogの一番のファンである私自身が
楽しんで綴ってますので

肉体は無くなっても、想う気持ちは永遠。
先代ぴ~なっちより、長く元気で生きたさとしを目標に
今日を大事に銀パールを愛でてます

お悔やみありがとうございました
ruriruriサマ (siam)
2010-08-04 23:03:13
ruriruriサマ

7月29日の深夜穏やかに旅立ちました。
ruriruriさんはいつも心配して下さってたので、
ご報告が後になってしまってスミマセン!!
あやまらないで下さいよ~

祈りが通じたのか、腎不全を患いながらも
老衰による旅立ち・・・となり、一番良い形で旅立てました。

私も飼い主一家も感謝の気持ちでいっぱいです。
「ありがとう」と「大好き」の想いを込めて送りました。

今は、銀パールに毎日そんな想いを込めて
過ごしてます。
相変わらずヤンチャなんですが、
それも愛しいと感じます

お悔やみありがとうございました



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さとしの巻」カテゴリの最新記事