猫的下僕生活

オハヨーからオヤスミまで愛猫銀パールに仕える下僕日記。慢性腎不全同時期発症につき、絶賛頑張り中!

10:手術に向けて

2011年10月10日 | ぴ~ちの肉きうDiary

いつでも里親募集中 



初めましての方に【welcome】で登場人物のナビゲーションしてます 

 
■■■2001年11月13日を振り返る■■■

2001年11月13日

6日後の11月19日、痛がってるシッポと右足の切断手術が決まった。
手術前のレントゲン検査で肺への転移の様子などをみて
また違う選択(安楽死ぢゃないよ!)をするかもしれないけど。

昨日は一緒にくっついて寝てたなちにシッポを踏まれて
「うにゃ-!」と悲鳴をあげた。
患部を舐めたがるけど届かないので、カラーをザリザリ舐める。
カラーの可愛いイラストが禿げるんぢゃないかと思う程、ザリザリ舐める。

痛みはピークのようで、手術が待ち遠しく感じる。
手術の決断に時間がかかってしまったことを申し訳なく思う。
早く、早く、この痛みを取り去りたい。
ぴ~ちの体を撫でながらふと思いだした。
子供の頃、夜中にお腹が痛くて泣いてた時
母が優しく体をさすってくれた事。

不思議な安堵感に包まれ、お腹の痛みを忘れ、知らぬ内に眠りにおちた。
その母がぴ~ちの為にふわふわ毛布をプレゼントしてくれた。
思わず泣いてしまった。

今は、ぴ~ちがゴロゴロ言う事はなんでもしてあげよう。
痛みを忘れるように体をさすってやろう。
シッポはともかく3本足になったらすっごく不便だろうな。

うんちょす頑張る時とか、数cmの高さだってジャンプするのは大変。
それでも生活の方はぼちぼちでも慣れてくれるだろうけど、
心配なのは残った手足が腫れてこないかって事。

体を支える3本の内、どこか1本でも腫れて痛みが出たら、
今以上に歩けなくなってしまう・・・なかなか決断できなかった最大の理由。
じゅうぶん考えたけど、それ以上先の事は考えられず
その時になってまた考えようと思った。
先の事を心配してる今も腫れは広がり、ぴ~ちは痛みを感じてる。
とにかく痛みをとりたかった。

新聞広告みてたら「ガンが治った」ってサプリメントの多い事!
人間用の商品だろうけど、一応あちこち電話して相談をした。
アガリスクの数倍の抗癌作用があり
話題になってた「ヤマブシタケ」を試してみることにした。

ペットに与えてる人も居るということで
担当さんが親身に相談にのってくれた。


本を読んでると進行ガンには免疫力だけではたちうちできないらしい。
免疫力は確かに重要だけど、ガン細胞が栄養をとる為の「新生血管」を
作らせないようしたり、細胞自体が死滅するよう働きかける作用が大きなポイントだ。
情報が溢れてるから、確かなものを選ばないと。

昨日夜、TVで末期癌を告知された家族のドキュメンタリーをやってた。
宣告されたのは、まだ38才の旦那さん。
涙がとまらなかった。
可哀想っていうより、なんか凄くいいもん見た感動の涙。
日々痛みと闘い、目に見えて痩せ衰えていく旦那さんの姿は辛くて残酷だったけど、
見守る奥さんの強さに励まされた。

旦那さんの死を覚悟しつつ、いかに充実した時間を過ごさせるか・・・。
いかに安らかに送りだせるかを奥さんは考え
子供達と旦那さんを見守ってた。

この世で最も価値のある「愛」を見たよ。
なんちゃって☆
あの奥さんに負けない位、ぴ~ちにもっともっと愛を注ごう。

痛みでほとんど歩かないせいか、食欲も減って
低空飛行ではあるものの穏やかなぴ~ち



肉球をとった右足はまだ毛が生えそろってないので白いまんま。
毛がないだけのように見える足だけど
実際は残った肉球が腫れて痛みを発し、

ほんの数秒も体重を乗せることが出来ず、浮かせている。

シッポに比べたら痛みはマシみたいだけど
腫れは大きくなってきてる。


う~ん、この右足が無くなっちゃうのか・・・

もし、肺に転移してたら・・・

あ~、まだまだぴ~ちと一緒に居たいよぉ

応援してくれてる友人がぴ~ち応援バナーを作ってくれました。
《ぴ~ち負けんニャよ!!》
イラストは会社のべランダに遊びに来るにゃんこだそうです。



 2011年10月10日(月)に想う

当時はその存在さえ知らなかった”アニマルコミュニケーター”
動物と話すことが出来る人。
今の時代なら、きっと依頼してぴ~ちの想いを聞いてただろうな。
何よりぴ~ちの身になって考えたつもりだったけど、
ぴ~ちならどんな決断したのかなぁ。

【11:痛み】



にほんブログ村 猫ブログへ   


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09:お見舞い | トップ | 冬が来るまで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぴ~ちの肉きうDiary」カテゴリの最新記事