猫的下僕生活

オハヨーからオヤスミまで愛猫銀パールに仕える下僕日記。腎・肝・膵、絶賛頑張り中!

膵炎セット

2023年06月20日 | 猫飯

いつでも里親募集中



初めましての方に【welcome】で登場人物ナビしてます

2023年6月20日(火)

昨日、同時にゲリゲロになってしまった銀パール

原因と思われる膵炎サプリをストップし

経過を見守っておったわけですが

今朝はいつも通りカリカリ食べれました。

吐き戻しもなく。

うんちょすはまだしてないけど

まだ柔らかいのが出ちゃうかもな~。

ひとまず回復に向かってるようでホントに良かった

 

銀パールの不調が無ければ

昨日公開しようと思ってた記事がコチラ

  

下僕のLIFE設計より早く腎不全の診断がおりた銀パール

腎臓ケアフードのリポートです・・・

ってな具合でお送りしている実食シリーズですが

今月の血液検査での膵炎が発覚してしまいました

 

≪陽性の検査キット≫

腎臓の精密検査SDMAの結果を見て

今後の食事を相談しましょうって事で結果待ちだった。

数値は11で基準値内ギリギリ。

前回は半年前で8だったので悪化しとるな

次回は基準値出てしまうかも。

今回はBUNはオーバーしたけど

CREは基準値内だったんだけどなぁ・・・。

 

腎不全より膵炎の方に重点を置いた方が良いって

判断になり、ご飯とサプリで様子見。

膵炎のサプリは検索ですぐ見つかったインスラクトを開始。

 

ご飯は、ヒルズのi/dが候補にあがったので成分を調べてみた。

腎不全も悪化しないよう、出来れば腎不全のご飯を

続けられないかと思って。

 

 

成分の≪脂肪≫を参照すると良いって事なので。

第1候補のi/d【38.5/20.9】(タンパク質/脂肪)

第2候補のセレクトプロテイン【25/9】

 

銀パールの腎臓飯と比較すると

ドライは

k/d【26/18】

ハッピーキャット【28.5/20】

アニモンダ【26/20】

ザナベレ【24.5/21.5】

ピュリナ【26.5/16】

 

ウェットは

腎サポフィッシュ【4.6/4】

腎サポチキン【5.8/6】

アニモンダ【6.3/5.5】

メディムース【3/2】

ちなみにセレクトプロテインは【5.1/4.1】

 

数値を見ると腎臓飯からあえてi/dに切替える程の

差がないので、i/dは候補から消えた。

他の低脂肪飯だと

ロイカナのセレクトプロテイン ドライは

タンパク質25で脂肪がなんと9 

桁違いの低脂肪飯

アレルギーや消化器系の療法食で

膵臓も消化器なのでドライの第1候補になった。

 

ドライとパウチ

 

ず~~~っと腎臓のピンクっぽいラベルだったので

綺麗なブルー系ラベルが新鮮だわ

 

調べた数字を見て

先生も意外と成分に差がないので

ご飯を完全に切り替えなくてもいいかも・・・

という事になった。

 

成分表で

粗たんぱく質、粗繊維、粗脂肪って感じで

「粗」ってなんやねんって思ってたけど

「およその」って意味合いらしい。

精密な数値を出せない時に

粗繊維→およその繊維って感じで表記されてるんだと。

 

【脂肪】と【脂質】表記の場合もあるけど

似たようなもんで

厳密に定義されずに使われてるとの事。

 

17日の晩から

膵炎モードのご飯&サプリ スターティン

 

この後、銀パールを襲う悲劇が待ち受けていようとは

夢にも思ってなかった下僕であった・・・

 

慢性腎不全6年目、今日もなんとか元気でありがとね

魅惑の銀パール伝導活動中♪ポチっとよろしくお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログへ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WでW | トップ | コロン コロン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猫飯」カテゴリの最新記事