猫的下僕生活

オハヨーからオヤスミまで愛猫銀パールに仕える下僕日記。慢性腎不全同時期発症につき、絶賛頑張り中!

悪霊祓い

2010年10月24日 | 銀パールのカルテ

いつでも里親募集中



初めましての方に【welcome】で登場人物ナビしてます

2010年10月24日(日)  

 
昨日のニャンコドッグで肝臓数値の異常が判明したパール
 
少し脱水もあったので、点滴治療と詳細結果を聴きに病院へ。

脂肪もかなり付いてるので、減らすよう頑張らねばなりません。
 
レントゲンで分かった事がもう1つ。
 
パールの左右の腎臓が少し小さいということだった。
 
先生の説明によると
 
背中には腰椎という大切な小さな骨が通常7つ繋がっており
 
その第2腰椎の長さの2,5~3,5倍
 
理想的な腎臓の大きさとされている。

パールの第2腰椎は約2cm。
 
でも、腎臓は3,5cm程度の大きさしかないのだ
 
今年2月の避妊手術時から腎臓の大きさは変わらず
 
脂肪だけが増えていた
 
小さくても機能はしてるけれど
 
腎疾患を起こしやすくなる可能性があるらしい。
 
老廃物を処理する工場(腎臓)が小さいので
 
仕事量(処理能力)も小さいって事。
 
そんなちっちゃな腎臓も心配だけど
 
今はまず肝臓治療が大事だものね


銀パール用のコタツでくつろぐパール

もニャンコドッグを受けるつもりだったので
 
本日受けてきました。
 
血液検査全項目、レントゲン胸部腹部、触診。

パールと違っては先生に怒るので
 
レントゲン撮影は下僕も一緒に保定。
 
暗い部屋で台の上に押さえつけられ
 
悪霊がのりうつったかのように
 
吼え、唸り、叫び、体をよじらせる
 
下僕には絶対怒らないなので
 
の心情を想うと不謹慎ではあるけど
 
滅多に見れない怒る姿は新鮮でもあるのだ

 

でもこういう時は興奮して我を忘れて

飼い主さんでも噛まれることがあるので、

皮のごっつい手袋を勧められました。
 
撮影が終わってキャリーバッグに戻る頃には
 
悪霊祓いも済み、きゅるるんな瞳のでした。
 
そして、やっぱりかって感じですが
 
パールと同じ生活をしていたも肝臓の数値上昇
 
うちの病院の検査機器では
 
肝臓の平均最大数値は80ちょいなのですが、
 
が260、パールは驚愕の357

肝臓の治療もしていた先代のぴ~なっちだって

357には届かない。

 
えげつない数値とは結びつかない元気な銀パール

急にここまで上昇したら体調が悪くなってたろうから
 
ゆっくり悪くなっていったようです。
 
まずは食事と数値を下げる投薬で治療開始。
 
 
トッピングであげていた一般食のカリカリやオヤツ
 
フードの通販で貰うサンプル類は禁止。

朝晩、錠剤2種類。
 
カッターで割って掌に乗せてみたら
 
パールがそのまま喰った

も喰った

エライ

コクシジウムとの長期戦でもそうだったけど
 
投薬が楽な子達で良かった
 
投薬を嫌がらないって事は、下僕も手間要らずだけど
 
何より本人達の負担が少ないのが良いです。

 
お風呂あがりに付けたチビストーブにあたる銀パール
 
パールは点滴でぼよんぼよんしてるので
 
メタボ率1,5倍増しです。

 
先生は内股から採血する派なのですが
 
2人とも血管が細いので、足より血管が太い腕から採血。
 
黒猫の右手には白い毛狩り跡地が・・・。

1ヶ月後に血液検査で、食事と投薬の効果をみます。

病院から帰ってからも元気で、走りまわるので
 
点滴が漏れる漏れる
 
もったいな~いっと叫びつつ、元気な2人の姿が嬉しい。
 
数値が数値だけに、急変が恐いけど、3人で頑張ろう

2人とも検査お疲れ様でした。

 
血管が細い点も、肝臓疾患も先代ぴ~なっちに似ちゃったよ。
 
2人とも薬終了するまで回復出来たから
 
銀パールも肝臓が元気になるように見守っててね。 
 
って、う"おぉぉぉぉーーーーーーーーい!
 
寝てんぢゃねぇかっっ

ぴ~ち、タヌキ猫がタヌキ寝入りしてるんぢゃありません!

ちゃんと下僕の声、届いてるよね?お願いね。

 

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の電話 | トップ | 似てる2人は・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エンナ)
2010-10-25 02:58:21
にゃ~~~。。。。

早く良くなって下さいな!

暴れん坊の銀&パールちゃんを見るのが
楽しみなんですからぁぁ~~



Unknown (ruriruri)
2010-10-25 22:15:40
肝臓の数値はALTなんでしょうか
パールちゃん、ほんとに元気そうだし、検査してみないとやっぱりわからないものですね。
でも、これから対策がたてられるからきっと
パールちゃんと銀ちゃんの数値も下がってくれるんじゃないでしょうかね。
ルリルリはウルソの粉末を飲んだひと月間と飲ませなかったひとつき間でたいして数値も変わらずALTが110前後、ALPが200前後で先生の指示で休薬中です。今後検査の結果でまた薬を飲ませたり飲ませなかったりで様子見になっています。siamさんにはこちらこそ励まされてありがとうございます。がんばりましょうね
エンナサマ (siam)
2010-10-26 00:17:14
エンナさま

ご心配ありがとですにゃ~
とりあえず今日も元気な銀パールです
肝臓も心配なのだけど、パールのちっこい腎臓の件も凄い心配です
さとしは、重篤になる前に旅立ったけど、
腎臓病の恐さは知ってるつもりだもの
まぁでも、今はやっぱり肝臓を一番に考えないとね。
エンナさ~ん、脂肪落とす方法何かないですか~ブヒー

ま~きんぐありがとですにゃ(=^ェ^=)
ruriruriサマ (siam)
2010-10-26 00:41:30
ruriruriさま


ご心配ありがとですにゃ~

肝臓と言えばGPTやGOTって浮かぶ人って多いと思います。
ALT???っと疑問に思い、病院の項目リストを見ると、
GOT(ALT)と表記されてました。
銀は、ルリルリちゃんの2,5倍、パールは3,5倍の悪数値です
1ヵ月でどこまで落とせるか・・・
頑張って落とすぞ~~~

食いしん坊ゆえか、薬も嫌がらずに飲んでくれ、助かってます。
幸い小さな錠剤なので、凄く飲ませやすいです。

ところで、粘土の事ですが、少し前に
壊れた置物の猫の足を作ろうと粘土を買いました。
それから絵の具を買って、筆を買って・・・
買ったままです
でもいつか作るつもりでまだ諦めてませんよ
粘土でルリルリちゃん造ってください
以前は絵だったので、今度は立体的3Dで

ま~きんぐありがとですにゃ(=^ェ^=)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

銀パールのカルテ」カテゴリの最新記事