青空Green倶楽部

時々意の趣くままに・・ミヤンマ―・旅・時事・限界集落・備忘録etc

偉大な先人と

2019-01-16 10:17:44 | コラム


 近頃、古今東西の諸々の分野の人の偉大さに思いを巡らしています。ピラミット建設や500年有余の歳月をかけて建設されたミラノ大聖堂。修復しながらも1300年も現存している木造建築の法隆寺など世界中の多くの遺産についてです。気候や戦争、災禍や社会の変革にも耐え現存し進歩、発展した社会で偉才を放つ業績に関わった人たちの偉大さもです。

 多くの歴史的遺産は誰かの大きな意志で決断され、前例のない独創的で多くの困難に立ち向かいながら試行錯誤し英断された。重機や道具も充分にない時代に計画、設計、施工、完成、そして保守、修繕されながら現存しているのです。独裁者や権力者の横暴な野望、過酷な労働者圧力、宗教者の確固たる信念などがあったからでしょう。

 ピザ窯の強固なドームも今だに作れない無能な筆者にとって、YouTubeも検索もできない時代の先人たちの思考、行動、困難、克服など、歴史や物語の時代背景を想像してもただ敬服する事ばかりです。日本社会には農工商医、学術研究・宇宙・建築土木、伝統工芸、美術音楽など多様な分野に精通され功績を残し社会貢献されている立派な人々が各地に多々おられます。しかしながら…

 ここから先に進みますと結論は似たような芸能人やスポーツ選手などの事に大騒ぎするTVメディア、ゆるんだ公共放送などのネガティブな記事になりますので・・。   写真は仏教国ミヤンマ―を象徴するヤンゴンの市街地にそびえる2500年前の仏陀との出会いを起源とする黄金に輝くシュエダゴン・パゴダです。敬虔な仏教徒で華美ではなく清楚で、物銭ではなく心・精神的に豊かで幸せ感いっぱいの当ブログ専属のビルマ族モデルの女性を見て頂き今週は失礼いたします。


 

 
コメント

幻想の初夢

2019-01-08 01:20:38 | エッセイ


 さあ~今年もがんばりましょう…
 
 天地前後左右とサイバー空間(人工頭脳空間)にも五感をとぎすまし注意確認しながらです。解放された地球人としての権利(有限資源の配分)を受けられる社会をめざしましょう。先進国も後進国も白人も黒人も老若男女すべての人の権利です。努力した人も頭脳明晰な人も劣等な人も同じ権利です。ロスチャイルド家もポツンと一軒家の山田家や習家もゴーン家も同じで格差は2倍以内のグローバル化社会です。

 年末年始にTVメディアのどの局も同じような芸能人がバカ騒ぎをしなくても個人が「心の底から笑える」社会です。スポーツ選手が重い道具を持って世界を右往左往し競争や勝敗を争わない。スポーツも学生スポーツまで職業スポーツは無意味。体力がある人は弱者支援や災害支援に尽力する。そうした人に金メダルや報奨金を差し上げる社会です。

 車も削減し多数がシュアすれば各国の渋滞も交通事故も最小化します。各国の軍隊は削除し莫大な軍事費は民生に回して最小の警察で充分でしょう。犯罪や自殺など最小化するでしょう。娯楽も供給者による「与えられる娯楽」は廃止し自らが創造する娯楽に限定すればいい。穀物・野菜・肉・魚介類も世界の個々人に当分に分配する。ポイントカードは消費する人では無く有限な地球資源を節約した人に与える社会です。政治家や世界、地域のリーダーも銭(ぜに)のタガを外せば真に多数の「幸せ」に貢献して頂けるでしょう。

 ざ~とこのような社会になればいいなーと。ああ幻想の初夢でした。

 現実は温室効果ガスの削減努力をしないと地震や風水害の災害も多いし命の源泉、食の農薬や化学肥料や消毒・除草剤の残留農薬、添加物も心配です。皆さんも健康には留意して下さい。週一で多数の「幸せ」を軸に発信させて頂きま~す。
    
コメント

新年のご挨拶

2018-12-31 14:24:19 |  ドキュメント


       輝かしい新年を迎え
           
           皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます


 

写真はミヤンマ―・マンダレーの旧王宮の濠と城壁  
  
ミヤンマ―・第二の都市マンダレー。その東北部にあるミヤンマ―最後のコンバウン朝の旧王宮です。敷地は正方形で辺は約3㎞、城壁は8m、濠(ほり)は約70mで東西南北に4本の橋で市街に結ばれています。1857年に遷都にしたミンドン王が4年がかりで完成させました。 その後1885年に英国がこの地に進軍し植民地化し軍の施設に、1942年には日本軍に占領され1945年には英インド軍との戦いで戦火に巻き込まれ焼失したのです。 戦後はミヤンマ―国軍が施設とし て使用し、後に中央部に旧王宮建物群や宝物館が再建されその地域に限って当時の栄華を外国人も観光できるようになっています。
コメント

新時代の後方で

2018-12-26 11:27:38 | コラム




  平成30年、2018年の歳末ですね。今年は世界中や日本でも異常気象など自然災害が先鋭化し多発した年でした。それに人類、実は個々人にも大きな影響のあるグローバル巨大企業のイノベーションによる世界支配の構図がより鮮明になった年でした。「宇宙・AIビックデータ・種子と水を支配する者は世界を支配する」事です。

  ゴールドマンサックスの予想では世界覇権が2050年にはアメリカと中国で覇権が入れ替わると予測しながらもコンペスターが覇権国に入れ替わった歴史はないとしています。16世紀のポルトガルとスペイン、17世紀のオランダとフランス、18世紀のイギリスとフランス、19世紀のイギリスとドイツ、20世紀のアメリカとソ連です。現在の世界秩序、グローバル資本主義は現況の覇権国アメリカが構築したからです。

  先だってトランプ大統領が宇宙軍の創設を発表されました。映画やアニメの話ではないのです。通信・情報収集・GPS・早期警戒衛星など防衛するためとしています。国家の問題だけでなく日々GPSや気象、地図情報など2020年にはG5通信技術に用いられ個々人の問題でもあるのです。中国やロシアはすでに人工衛星から発射したミサイルやGPS、偵察衛星を撃墜する兵器を開発し実験を実施しているのです。衛星の撃墜や宇宙ゴミとの衝突などあれば便利さの影に暗黒の生活を余儀なくされる懸念もあるのです。

  グローバル企業はAIビックデータを駆使し国家を脅かし個々人を識別、選別化し以前の記事掲載した「AIビックデータ帝国」を築き個々人は抑圧される時代も迫っているのです。戦争、紛争、警備などの概念もAiドローン兵器など大変革しつつあるのです。

  外圧か今年、日本では種子法が撤廃され水道法が改正されました。野球やサッカー、オリンピック開催、コンサート、各種イベントなど大騒ぎするTVメディアなどのの影で多くの人がよく理解しないうちに可決された。命の源泉、種子や水を極限の利益追求のグローバル企業に日本市場を委ねたのです。山河清水の日本で巨大水メジャーの配下に陥り水道料金、水も高いものになるでしょう。

  種子法の撤廃は国内固有種が駆逐され、ターミネーターテクノロジー(遺伝子操作で次世代の種子を植え付けても発芽できない、この花粉と交雑した植物も発芽時に自殺させる技術)を駆使し種子・化学肥料・農薬をセットで販売するのです。果樹や野菜、花など一時的に収量は多くなり均一性があるのですが一代限りで農家は毎年種子を購入しなければならないのです。多様性や少量多種は失われ食と水の命の源泉もグローバル企業の支配下に陥るのです。すでに国内種子の自給率は10%に満たない状況だそうです。

  覇権争いや巨大多国籍グローバル企業はビックデータを駆使し支配力や極限的利益を追求する新時代の大衆はその構造内での生活を余儀なくされます。便利さの影にAiロボット暴走やS社の通信障害のような予期せぬ人為事故も懸念される社会です。 
 
       新時代の後方を歩みながら・・・ 幸多い新年をお迎えください。 

 写真はBloomberug転載
    

  

  

  
  

  
コメント (2)

ポインセチアが咲き誇る町

2018-12-19 15:57:20 | コラム


  今週の日曜日はクリスマスですね。写真のポインセチアの花木(2~4m)が道路わきや別荘の庭などに点在して咲き誇る町はミヤンマー・ピンウールイン(Phinoolwin)です。ミヤンマー第二の都市マンダレーから東約70㎞にある海抜1100mのミヤンマーで人気の避暑地です。19世紀後半から英国植民地になり暑いミヤンマーで英国人が家や別荘を建てました。第二次世界大戦の激戦「インパール作戦」を指揮した日本軍の第15指令本部も置かれ当時はメイミヨーと言われていた町です。
 
  花図鑑などでポインセチアを検索してみるとトウダイクサ科で原産地はメキシコ、常緑で背丈は10~60㎝、開花期は12~2月と書かれ花種はバーガデイ、プリンセチア、シャンペンパンチなどあると書かれています。植民地時代に英国人が植えたかミヤンマ―原種か他種かも確認していません。気候風土によって大木化したのかも?日本で販売されている鉢植えポインセチアとは違い背丈も花弁も大く開花しているのです。

  小乗仏教徒の純粋日本人の筆者は最近のハロウィンやXmasやバレンタインなど商業主義に右往左往する日本人の行動様式には否定的ですが皆さんは楽しんで下さい。それにしても最近の時事で気になるのがソフトバンクの通信障害・フェイスブックの680万人の写真個人情報流出・UFJ三菱銀行のATMシステム障害・Pay Payの不正使用・ジョンソン&ジョンソンの違法薬物混入など社会全体に大きな影響のある事件が多発している事です。それに米中貿易戦争、世界支配、覇権争いかアメリカ、トランプ大統領の宇宙軍の創設報道など関心があります。

 まあ歳末でXmas、お正月で楽しい時期ですので今週は失礼します。グローバル化やAIビックデータ時代、異常気象問題など詳しく懸念事項も含めて「多数の人が心から笑える社会」を基軸にブログを書きたいと考えています。芸能人のドタバタや職業スポーツの動向や勝敗などTV、スポーツメディア的関心ごとには無関心、無頓着ですが宜しくお願いします。

 
コメント