青空Green倶楽部

時々意の趣くままに・・ミヤンマ―・国際・政治・経済・温暖化or寒冷化・限界集落etc

人生の機微(きび)

2024-03-12 12:28:23 |  ドキュメント


 誰にも人生には機微(きび)があります。機微とは表面にはあらわれない微妙なおもむきの事です。地震など気象災害、諸々の病気や事故や詐欺や殺人、傷害事件など日常生活の中に潜んでいるのです。遭遇(そうぐう)するかしないかは細心の注意と目に見えない微妙な運命、おもむきがあるのです。

 今まで国内では大きな危機の経験はありませんが海外の仕事旅で3度遭遇しました。ブリチィシュエアー120人乗りのロンドン-マドリード便で推定1000mの急降下で死をも覚悟しました。それでも何とかマドリードに着陸したのです。それとタイ、バンコックでの軍事クーデターの勃発です。夜12時以降は射殺命令、怒涛の戦車の行軍が迫りくる中11時55分にホテルに避難できたのです。それにミヤンマ―のサイクロン災害です。

 ミヤンマーのベンガル湾沿いにはほぼ未開発のハワイのワイキキビーチよりきれいなビーチがありました。Chaugth(チャウンタ)Ngapali(がバリ)Ngwesaung(グエンサン)です。写真はミヤンマーのベストビーチと言われるチャウンタビーチです。15㎞もある素朴で閑静で広々として馬車やバイクも埋まらない真っ白で硬い細粒砂で遠浅のビーチです。

 ビーチ沿いのホテルや土産店の土地は旧軍事政権関係者の所有でした。ビーチから5分位の小島の裏側の開発許可を頂いたのです。民主化後の外国人観光客の増加を期待しました。ゲストハウスやカフェ、土産店やタイのカオサン等の海外観光客やヤンゴン市内のホテルの客をピックアップバスで集客しビーチ直行バスの運行も計画しました。

 開発予定の島には約30家族が居住し農漁業を営んでいました。軍関係者と島の僧侶に挨拶をし日本に資金調達のため一旦帰国したのが4月30日でした。その2日後の5月2日-3日に今までインド、バングラデシュ側に行っていたサイクロンが暴風雨を伴なってミヤンマ―を襲ったのです。推定で死者7万2千人、行方不明者5万6千人で国連では死、行方不明者、負傷者34万人とも推定するほどの大災害でした。

 急いでミヤンマ―に直行し仕事をまかせていたミヤンマ―の息子(元日本留学生)から事情を確認したのです。ビーチの小島の住民も壊滅し流され顔や手足損傷した死体の山の写真を見せられ海の恐ろしさを痛感したのです。幸運にも2日違いで災難をまぬがれたのです。被害に遭遇された方々のご冥福を祈りミヤンマ―での後始末をし日本の母の介護もあり帰国したのです。

 今も時々美しいビーチの写真や人生を省みて健康で楽しく生活ができている事を神仏に感謝し人生の機微をかみしめています。

 

 
 
 

 

 

 



 
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミヤンマ―の概況とミヤンマ―人

2024-03-01 12:34:58 |  ドキュメント


 
  国際情勢の中でもウクライナやパレスチナ戦禍にそれにミヤンマ―情勢も混沌としています。何年前だったか旧タンシュエ軍事政権時代に7年間訪れ滞在したミヤンマ―の概況とミヤンマ―についてです。。

 旧タンシュエ軍事政権時代は半鎖国状態で当時の首都ヤンゴンには日本人の民間人は4-10人程度でした。マスコミ関係者は入国禁止でした。旧軍事政権時代に民主化の波が押し寄せ総選挙でアウンサンスーチー政権が樹立された。総選挙不正の混乱で2021年2月1日の軍事クーデターで現在の軍事政権が発足したのです。民主派勢力は国民統一政府を樹立し少数民族勢力と共闘し武力衝突をしているのが現況です。

 欧米や日本のメディアはミヤンマ―の歴史や国情を理解していない報道が多い。民主化も重要ですが植民地時代にイギリスは人口約70%のビルマ族を支配するために少数民族に武器を与え独自軍を持たせ植民地政策を推進したのです。旧軍事政権時代に17-18の少数民族軍と和平、武装解除の努力をしている途中にアウンサンスーチー民主化に移行したのです。推定ですが8-10の少数民族軍は武装解除できていなっかたのです。現況の混乱の根源です。

 ミヤンマ―の国土面積は日本の約1.8倍です。人口は約5400万人。連邦制で約350の少数民族の国で約90%が小乗仏教徒です。国境はインド・中国・タイ・ラオス・バングラデシュと接しています。日本のように海を隔ててではなく陸に国境があるのです。大国の中国やインドと接しています。頑強で強力な軍の必然性がある国です。

 先進物的には劣っていましたが気候風土と自然に恵まれて心豊かで虫も殺さない小乗仏教徒の国でした。ミヤンマ―全土、多民族の村々も視察しましたが危険な事に遭遇したこともなく人々は親切で温和な国民でした。

 写真はビルマ族の子供1人の既婚女性で当ブログのモデルに夫の許可を得て快く撮影させてくれました。シェタゴンパゴダや民族村での撮影にも協力してくれました。パゴダでの礼拝や瞑想が至上の幸せとほほ笑んでいました。

 2024年2月1日で現軍事政権がクーデターを決起して3年になります。現況も民主化統一政府と言われる組織と交戦や抑圧で混乱が継続しているのです。対外勢力や武装解除されていなっかた少数民族軍やアウンサンスーチー政権の残党が戦っています。国情を理解しない中途半端で早急な民主化が現況の混乱をもたらしているです。

 近隣のタイの軍事政権との違いは英植民地政策時代のいくつかの少数民族独自軍の和平や武装解除ができていない事です。スーチー氏政権ではイスラム、ロヒンギャ問題も含めほぼ解決できないで対外開放をし混乱を増長したのです。欧米や日本は軍事政権を非難していますがスーチー政権の売国的民主化を阻止したのです。

 少数民族軍や民主化勢力の武装解除が先決です。小乗仏教徒の温和な国民です。落ち着いた善良な国民の住む国です。中国やロシア、北朝鮮のような権威主義の国家に偏心することも懸念されます。現況の問題を解決しソフトランニングで民主主義国家に再生される事を願っています。

 


 

 

 

 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツとTVラジオメディア

2024-02-17 18:42:12 | コラム


 スポーツは人間の「体を動かす」と言う根源的な欲求と爽快感、達成感や他者との連帯感などに精神的充足をもたらし体力の向上、ストレス発散、生活習慣病の予防など心身の健康の保持、増進に資するものです。

 スポーツ基本法には「人格形成や他者を尊重し公正を尊ぶと言う社会性が包含されている」と書かれています。しかし米州立大学のスポーツの勝利するための行動調査でケガをしている所の攻撃、報復死球、威嚇(いかく)脅し、得点の積み上げ、審判だまし、言語による攻撃、派手なパフォーマンス、誤審の黙認、非公開情報の活用など問題点が指摘されています。

 日本の職業(プロ)スポーツや学生生徒スポーツでも同様です。社会問題にもなったスポーツ選手の薬物使用やプロ相撲部屋などの暴力事件、プロ野球や少年野球の指導者のパワハラ、セクハラ、いじめ事件が頻発しています。プロスポーツは見世物としてギャンブル性を助長しサッカーのフリーガン(暴力的フアン集団)なども各国で問題をおこしています。

 ある哲学者はスポーツは「日常の倫理と緊張関係にあり問題を引き起こす危険な代物」と述べられています。スポーツには日常生活で禁止されている行為が許容されている。相手の弱点を攻める。相手がいやがるける、なぐる、しめる、体当たりするなど独特の倫理があると指摘されています。

 スポーツの本質は他者より優越することで勝利の追求が求められる。相手の敗北に伴う苦しみや痛みを考えたら勝てない。普通の社会生活で人として恥じる「えげつない行為をする技術や能力」が求められるのです。スポーツの価値が職業(プロ)スポーツなどで日常生活の健康維持や増進とかけ離れたものになっているのです。

 大問題はスポーツに大騒ぎしているのがTVラジオメディアです。特に日本の公共放送の劣化NHKです。日本のTVは何年も視聴していない。ラジオでは5分10分のニュースで3分-5分も職業野球の勝敗や骨折、三振したなど無意味な選手動向を報道している。職業プロ野球は宣伝野球です。日本ハムやロッテ等特定の企業名を連呼している。国会中継や政治討論は時間で切断終了しプロ野球や高校野球や相撲は何日間も時間を延長し放送しているのです。国民に何を報道すべきか優先順位や重要度も理解できてい。報道番組の意志決定者が劣化している公共放送職員です。

 スポーツに踊って暴動や怠惰な国民によって経済衰退したアルゼンチンの例もある。故大宅壮一氏はTV普及時に「一億総白痴化」を懸念されていました。TVは非常に低俗なものであり人間の想像力や思考力が低下すると述べられていた。。現況の日本政治の劣化、日本経済の衰退、国際競争力や国民幸福度の低下は各種世界的調査で鮮明になっています。子供が将来なりたい仕事が野球やサッカー選手やお笑い芸人では国は衰退します。NHKなど劣化メディアが貢献しているのです。

 職業野球の侍ジャパンの世界一報道です。劣化メディアに踊らされ歓喜している国民の姿はそら恐ろしい。職業野球のある国は10カ国程度です。他の世界の約190カ国は草野球程度か職業野球など不必要な国です。正しくは10カ国対抗戦の1位です。その間に自民党の派閥の裏金作りや領収者もない政策活動費や政党交付金や文書交通費など穴だらけのザル法も日本の立法府で可決されているのです。
 
 国際情勢も混沌としています。ウクライナやパレスチナの戦火、台湾情勢や北朝鮮情勢などです。スポーツやオリンピックも平和や国際親善に役にたっていない。周知のように東京オリンピックは汚職だらけです。メダルの数や勝者や敗者を競う事が弊害にもなっているのです。

 資源の乏しい日本です。生産、研究、開発に学術、芸術の国民が主役です。個々人が健康で幸福で文化的、民主的な国家に再生しないといけない。まあ日本の劣化TVラジオメディアが騒ぐスポーツについてよく考えましょう。

 写真はスポーツ庁HP転載です

 
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界で大活躍の高校生マーチングバンド(II)

2024-02-05 20:17:32 |  ドキュメント


 台湾の2023年10月10日の国慶節の祝賀記念式典に招待された群馬、東京農業大学第二高校です。2022年の国慶節の祝賀記念式典に招待されたのが京都、橘高校のマーチングバンドです。厳粛な式典に総統や国会議員や各界、各国の要人、国民の前で日本の「平和外交の使者」として凜とした隊列や演奏やパフォーマンスをしTVで全国放映された。台湾国民に笑顔と日台友好に貢献していると大賞賛されています。   
 米代表のオハイオ州立大学やUCLAカルフォルニア州立大学より立派な演奏演技をした日本の高校生です。東京農大第二高校は「エメラルドナイツ」京都 橘高校は「オレンジの悪魔」「橘色悪魔」と国中で大歓迎されています。


 イタリアのGiullanova(ジュリアノーバ)国際音楽祭で最優秀賞を受賞しフランス・ニースのフラワーカーニバル参加の大阪、早稲田摂陵高校です。その後のジュリアノーバ音楽祭で最優秀勝を受賞したのが兵庫の滝川第二高校です。イタリアでも「グラチェ、グラチェ」の賞賛の嵐です。音楽の先進ヨーロッパでの最優秀賞の受賞は価値があります。各国での凛とした演奏や演技に大絶賛されています。写真は掲載していませんがオランダで4年に一度開催されるWMC世界音楽祭で優勝した沖縄、西原高校やオーストリアのシュラドミング音楽祭の大阪桐蔭高校もあります。



 世界最大のパレード(Pasadena Tounament of Roses parade)。毎年アメリカの新年に開催されるパレードです。米や各国の数十団体が招待され複数年の参加は認められないパレードです。沿道9キロに約300万人、米全土と世界数十カ国にTV放映されるパレードです。2024年は愛知の東邦高校が参加しました。2025年のパレードには京都の橘高校の出場が確定しています。1965年の日本の初参加以来2012年と2018年とで異例の3回目の出場です。今から全米の人と同じように期待しています。アメリカでも日本人の凛とした隊列や演奏に独特のパフォーマンスに大絶賛されています。

 筆者は最近、世界で大活躍する高校生マーチングバンドに魅せられています。英語版YouTubeで見ていると日本の高校生の凛とした隊列や演奏、笑顔のパフォーマンス、演技に海外の人と同様に元気や笑顔を頂いています。不謹慎な日本の政治家や経済の衰退、災害報道などが多い現況です。                                                         

 日本の劣化NHK、TVメディアは視聴していない。ほぼ無意味な職業野球やスポーツの勝敗や選手動向にお笑い芸人話を視聴する関心も時間もない。世界の人々が高評価し大絶賛されている日本の高校生マーチングバンドなど優れた多分野の高校生の事を放映しているか承知していない。                                   

 明るい日本の未来が見えるのは日本の高校生マーチングバンドです。世界共通の音楽、感性言語に癒されています。日本国内での演奏活動はあまり見ていません。国内には他にも多くの立派な高校生マーチングバンドがあると思います。

写真は台湾国際TV、
Givllanove music festival
Roses parade HP転載です

 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

諸悪の根源は企業・団体献金

2024-01-27 11:31:55 | コラム


 上図は現況の疑惑の政治家と処分内容です。こうした政治家が日本国の立法府で活躍している。民主主義や国民幸福度の劣化や格差、日本経済の衰退やトヨタグループ、損保会社などの企業コンプライアンスの低下。毎日どこかで詐欺や殺傷事件など社会の劣化もある。毎年、立法府国会議員が汚職などで数名が起訴や逮捕されるなげかわしい政治状況です。

 諸悪の根源は企業・団体献金です。自由民主党の刷新案や派閥解散もほぼ無意味です。国会でも審議されますが根源を断つ事です。歴史的な田中疑獄事件やリクルート事件など反省もできていない。国会議員の抜け道だらけのザル法の立法で汚職再発や根絶もできない。その日本の国会議員の報酬は先進の欧米諸国(世界第3位)より高い。使途の不透明な政策活動費や政党助成金も多額です。

  阿部派幹部の歴代の事務総長たちは「会計責任者にまかせていた」「慣例でキックバックを踏襲してきた」とし会計責任者の責任にし立件をのがれた。自派の派閥活動の源泉資金の実態も理解しないで行動している。不明な資金で事務総長を歴任していた。自派の実態も理解できていない程度の政治家です。「国政や国民のための政治」も理解できていない。ご退場をお願いします。

 政治に金がかかるはウソです。旧態の選挙や政治活動をしている。民主主義の根幹や政策をゆがめているのが企業、団体の政治献金です。企業や団体は見返りや優遇を求めて献金やパーティー券を買うのです。補助金や支援金、振興資金。談合や入札、許可申請などに国会議員や秘書が暗躍しているのです。諸々の政策や施策の目的がゆがめられる原因です。五輪汚職やIR汚職などいい例です。

 政治家言語は信頼できない。「重く受け止める」「適材適所」「秘書に任せて知らなかった」「説明責任」「答弁を差し控える」などです。重く受け止めて何をどうするのかわからない。法務大臣や副大臣が法を破って逮捕され適材適所ですか?。足元の秘書や会計責任者に法順守の適格な指示ができない議員です。国家や国民のための仕事はほぼできない。アウト国会議員です。

 国政はSDGsのように国民全体の仕事です。説明責任はいいわけ責任ではない。賢明な国民は事実、真実を正しく言えば説明は不要です。重要な国家機密など以外は答弁を差し控える必要はない。                                   

 企業団体の献金の禁止に関して岸田首相の答弁は「企業団体の政治活動の自由との兼ね合いで議論する必要があると述べています。企業団体には参政権はない。構成員は参政権のある個人で政治活動の自由がある。政策活動費の透明化にも消極的で納税者の国民感情とズレています。又ザル法化したいか政治家の特権化したいのか反省もされていない。火の玉になって政治改革、不正を正す意気込みが見えない。

 先ずは国会議員を半減するこ事です。道州制を提言します。国政、国会(国家振興政策や防衛、治安等の総合政策)と道州議会(地域に即した振興政策や国民生活)などにする事です。それに選挙供託金を安くすることです。現況の国会議員では少子化高齢化や人口の一極集中や機会均等の国土振興政策ができていない。

 現在の国会議員は世襲議員や老害議員が多すぎます。AIやデジタル新時代に対応ができていない。政治家の収支報告書のデジタル化率は9.1%です。議員100人に1人です。裏金や闇金の温床です。旧態の老害国会議員や世襲議員の弊害です。若い精鋭の議員を増やすには選挙の立候補供託金を安くする。国民各層の優秀な人が立候補できるようにすることです。

 日本のNHKなど劣化メディアは枝葉末節の論評ばかりをしている。主権者国民は劣化公共放送のプロスポーツなどに踊っていてはいけない。最も重要で再発を防ぎ企業や団体が公正に正常に競争や活動するための「企業団体の政治献金」の禁止です。この20年間位、日本の企業の国際企業競争力や大学の研究力が低下しています。自民党の刷新会議などでも唱える議員もいない。

 世界でも最高位の高級厚遇の日本の国会議員です。政党助成金や政策活動費はすべて公開、公表に法規制すべきです。議員自身の使途はザル法化し闇や裏金にし中小零細事業者に煩雑なインボイスで締め付けています。政策活動費で海外旅行を航空運賃0円で行く国会議員も退場して頂きましょう。

 文部大臣の旧統一教会の国会答弁を聞いていると情けなない。日本の教育行政は大丈夫ですか?「政策確認書の記憶はない」「うすうす思いだした」等々。老害の大臣不適格者です。いずれにしても主権者、「国民幸福の障害」の政治やが多すぎます。                       

 民主主義や政治や政策が歪む根本原因を断つことです。劣化NHKの愚民化政策の職業野球のスポーツやお笑い芸人話に踊らされていては日本は益々衰退します。

 これから主権者として政治をしっかり監視し地方や国政選挙は政治家の資質や政策を確認し必ず投票に行きましょう。

 

 

 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界の冠(かん)たる日本に

2024-01-18 11:47:30 | コラム



 2023年に国連や権威ある国際機関から発表された日本の国際ランキングです。世界には約200カ国あります。詳細の調査項目や調査国数は割愛します。

 日本の主な政治経済の世界ランキング順位です。世界で最上位の国会議員報酬ランキングは3位です。GDPはドイツに抜かれ4位です。1人当たりのGDPはG7やG20以下の34位です。世界デジタル競争力はアジアの中でもシンガポール、コリア、台湾、香港、中国以下の32位です。世界競争力年鑑は35位です。国民幸福度は悲しいかな47位です。報道の自由度は後進国並みのメディアの劣化を示す68位です。

 国民幸福度がG7やG20以下の47位の日本の国会議員の報酬が世界最上位の3位です。国会議員1人当たり月130万1千円が支給されています。それに月100万円の立法事務費、文書通信交通滞在費65万円に公設秘書の給与も支払われます。それに635万円の賞与に航空券の無料クーポン券が支給されています。

 国会議員の給与には所得税が課税されますが立法事務費、パーテイ―券等や寄付金、TV出演料や講演費等は非課税です。い眠り議員も優遇され同様です。それに政党交付金は9党で315億円支給されます。今、問題の自由民主党には年間160億5300万円支払われています。


 御用、政治評論家が政治や選挙には金が必要と述べていますが疑わしい。世界デジタル競争力のランキングはアジアの中でも5カ国以下のデジタルやAIが理解できない老害政治家が多い。地方議会に至っては嘆かわしい状況です。旧態以前の選挙制度で地元秘書が暗躍(あんやく)し地方議会議員の買収、冠婚葬祭に右往左往し政策なしで「お願いします」の連呼選挙をしている。それに金がかかるのです。


 日本政治の劣化や問題の諸悪の根源を是正するには「企業、団体の政治献金の禁止」です。企業や団体は見返りがなければ献金したりパーティー券の購入などしない。汚職や談合、補助金・助成金・振興資金の不正や忖度(そんたく)に国会議員が奔走し価格や公正さや本来の目的をゆがめている。現況の国民幸福度の低さや日本経済の衰退の原因、要因です。

 日本国はエネルギー資源や食糧が少なく災害の多い国です。政治家や公共放送の劣化はなげかわしい。歴史が証明するようにスポーツに踊り衰退、破綻したアルゼンチンや公務員の堕落したギリシャ等がある。政治家の堕落や芸人やスポーツ選手の活躍は国家堕落の前兆現象です。知的開発や生産者が優遇される国家に再生しないといけない。子供がお笑い芸人やスポーツ選手になりたい国は衰退します。

 35年前から指摘された派閥解消を今頃さわいでいる。国会議員を削減し国と地方の政策課題解決など道州制議会の導入など何も進化していない。「若手の指導」に必要と述べている議員がいますが「古手の指導」をしないと清新なAI、デジタル新時代の日本政治にはならない。パーティー券を企業、団体に売りキックバックし裏金にする。適材適所どころか法を守る元法務大臣や副大臣が選挙違反で逮捕されるなど政治屋の劣化はなげかわしい。現況の政治情勢、政治家は病んでいます。

 我々庶民にも責任がある。劣化公共放送NHKは野球やサッカーや相撲の勝敗や選手動向など騒いでいる。職業(プロ)野球等は宣伝です。世界一薄いハムや空気だらけのウインナーを買わされ高いスマホ料金や電車賃など払い加担して応援している人がいる。本来のスポーツは国民個々人の健康維持が主眼です。お笑い芸人も不要です。多数の人々が家族や生活の中から自然と笑える社会にしましょう。踊らされたり踊っていてはいけない。                                

 主権者として政治をしっかりと監視、観察し清新な政治家に清き1票を投票しましょう。日本は多様な分野に優れた人の多い国です。日本人は世界に誇れる優秀な民族です。政治とTVラジオメディアの劣化と過去30年の悪弊を再生すれば日本国は世界の冠たる国になります。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界で大活躍の高校生マーチングバンド

2024-01-07 12:52:24 |  ドキュメント



 滝川第二高校

 日本政治やTVラジオメディアの劣化で日本経済が衰退しています。その日本の高校生のマーチングバンドが世界各地で凜(りん)とした行動と演奏で国際親善「平和の使者」として大活躍し絶賛されています。

 4年に一度のオランダで開催された世界音楽コンクールの総合優勝の沖縄・西原高校。イタリア・ジュリアノーバ音楽祭の総合優勝の大阪・早稲田摂陵高校。イタリア大統領賞と最優秀少年マーチング賞の兵庫・滝川第二高校です。早稲田摂陵高校はフランス・ニースのカーニバル、スペインで、大阪桐蔭高校はオーストラリアやベルギーの音楽祭で大活躍し各国で大絶賛されています。音楽先進のヨーロッパ各地での優秀賞の受賞や多数の国民の大絶賛は価値があります。

 その他、米カルフォルニアのローズパレードの優秀校や台湾国慶節の招待校の京都・橘高校。ローズパレードの愛知・東邦高校や愛知名電高校に福岡・精華女子高校です。精華女子高は台湾、嘉義国際音楽祭、ローズパレード、オーストラリアの世界大会の出場校です。熊本・玉名女子高や千葉・習志野高校や群馬・東京農大付属第二高校も台湾・嘉義国際音楽祭出場の優秀校です。

 例年、年末の騒々しいNHKの紅白や年始早々の勝ち負けスポーツの箱根駅伝も視聴していない。今年はYouTubeにお世話になりました。日本の劣化、公共放送NHKは例年高校野球を報道ニュースも5分にして朝から夕方まで騒いで数日間か放映している。他の文化、芸術活動や他のスポーツ活動の優秀な高校生の姿は放映、放送もしない。世界で活躍し高評価の高校生マーチングバンドの報道や放映はほぼ無かったと思います。                                                     

 日本の劣化NHK公共放送や各メディアが騒ぐプロ野球の世界一の事です。職業(プロ)野球があるのは世界で約10カ国程度です。そもそも野球を職業としている国はごくわずかです。世界には200カ国位あります。190カ国位は草野球程度か野球なんかしてない国です。正しくはただの10カ国対抗戦の1位で世界一ではない。日本のでたらめメディアに多くの国民が錯覚し歓喜する姿は異常です。日本経済の衰退や悪政に繋がっているのです。                                     

 世界共通の感性言語、音楽、高校生マーチングバンドの方が偉大です。筆者の見た海外遠征校の範囲ですが沖縄・西原高校、大阪の早稲田摂陵高校、大阪の桐蔭高校、兵庫の滝川第二高校、愛知の東邦高校、京都の橘高校、福岡の精華女子高校等々が礼儀正しく凜とし優秀校です。他にも優秀な高校があると思います。        

 素晴らしい演奏、整然とした隊列、独創性のある演技、生徒の凛とした俊敏な行動が各国の聴衆に感動を与えています。物見遊山の国会・地方議員の視察や勝敗を騒ぐスポーツ選手は円安で自粛した方がいい。高校生マーチングバンドに平和日本の国際親善大使として支援をした方が貢献度が大きい。

 世界最大と言われる米カルフォルニアのローズパレードや英ロンドンのニューイヤーパレード等々で各国のパレード出場チームと比較をして見ましたが規模、人数以外では日本の高校性マーチングバンドが世界最高峰です。

 日本の未来は明るい。ただし旧態以前の世襲議員や老害悪徳国会議員にはご退場して頂き劣化したTVラジオメディアを再構築し過去30年の悪弊を除去すれば世界に冠たる日本になります。

 写真は各校ホームページ転載
 

 
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年のご挨拶

2023-12-31 23:46:10 | コラム

  



    謹賀新年


    新年を迎え皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます


          
      能登半島地震の被災者に心よりお見舞い申し上げます

      悪徳政治家退治に投票も重要ですが特捜さんを応援しましょう

      旧態・汚染国会議員はご退場して頂きましょう






                       2024年(令和6年)    元旦




     写真はミヤンマー・ヤンゴンのシュエタゴンパゴダで
              幸運を祈るビルマ族の当ブログモデル



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末 世相川柳

2023-12-23 19:36:40 | コラム


 寒い2023年の年末です。国際情勢は悲惨なウクライナ、パレスチナの戦火が終息しない。国連が機能停止でロシアやイスラエルの横暴が眼に余る状況です。国内では派閥政治の自民党の裏金問題で混沌としています。立法府の議員の悪事、特捜さんに頑張ってもらいましょう。

 企業ではトヨタ・ダイハツの不正事件。大手損保会社の談合事件。教育関係者、教師のセクハラ盗撮事件の多発。大学スポーツ選手の薬物、パワハラ事件。詐欺、横領、殺傷事件、SNS被害も多発しています。                                                                                      

 政治の劣化にNHK公共放送などメディアの劣化が問題です。特にNHKは生産性のないお笑い芸人とスポーツ、芸人に占拠されまともな報道は5-15分。SDGs、主権者国民報道はほぼ皆無です。凜とした番組が少ない。少子化、生産人口減少など日本の経済的衰退に貢献しているのです。質素に誠実に生活している国民にとって重苦しい歳末です。

 まあ年末ですので作者不詳の川柳でもどうぞ。

        キックバック あなたはないの うらやましい

        アイライン 今朝も角度に 命がけ

        心では とっくに捨てた 結婚ゆびわ

        実るほど 頭をあげる おろかもの

        置手紙 探さないでに ハイ了解

        孫が来た 補聴器はずし 銭まもる

        サラダよと 妻が差し出す なぞの草

        メロドラマ 今夜もジジーは ギーラギラ

        無農薬 育てる夫は 薬ずけ

        スタイルに こだわる妻の ゴムパンツ

        夫見て 今の不運に 天仰ぐ

        料理より 器(うつわ)をほめて 帰る客

        おじいちゃん 冥途(めいど)のみやげに メイドカフェ

        あの方も 干し柿になり 甘味まし

        おやじギャグ 寒さをおいて またあした

 写真はミヤンマー・ビルマ族の当ブログモデル
 川柳は2022年9月の再投稿もあります

 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023歳末 日本の通信簿

2023-12-12 09:49:31 |  ドキュメント



 2023年の寒暖差の激しい歳末です。今年も地球沸騰化の災害が世界各地で多発しています。悲惨なウクライナやパレスチナ戦禍に国内政治も国会議員の裏金問題等で混迷、混沌としています。

 詐欺事件や殺傷事件に交通事故や火災等も多発しています。ネガティブやポジィティブ思考を唱える人も多いのですが事実、現実を直視し細心の注意を払いましょう。

2023年の国連をはじめ権威ある調査機関の最新の国際比較の順位です。世界ランキングで日本の通信簿を作成してみます。調査項目は200カ国近い国数ですが多少増減します。2023年版ですが調査年は前後します。
 

 1 GDP(国内総生産)     日本3位   近々ドイツに抜かれその後インドにも   〇

 2 1人当たりの名目GDP   日本31位   非正規などの増加でG20以下です     △

 3 購買力平価(ppp)     日本36位   円安でこれもG20以下です        △

 4 世界議員報酬ランキング   日本3位   世界でも異常に高額           ✖

 5 腐敗認識指数        日本18位  政治家と公務員の汚職認識指数      △     

 6 相対的貧困率        日本14位   15.7% 異常に高い          ✕                 

 7 世界競争力ランキング    日本35位   過去最低を更新            ✕

 8 報道の自由度ランキング   日本68位   悲しいかなG20以下で報道に?     ✕   

 9 世界国民幸福度ランキング  日本47位   多数の幸福感がない          ✕            

 10 食糧自給率ランキング    日本31位  穀物自給率は175国中124位       ✕      

 11 自殺率ランキング      日本9位   10万人あたり101国中です       ✕        

 12 SDGs達成度ランキング  日本21位   気候変動対策は58位 化石賞2度受賞   ✕  

 各項目で先進国や発展途上国やグローバルサウスの国々が進化、進歩し日本が衰退しています。政治、経済の劣化です。国会議員報酬は’G7諸国以上に異常に高い。政治の劣化は派閥政治など現況の通りです。報道の自由度はG20以下の以下です。公共放送NHKはじめTVラジオメデアの劣化も問題です。政治や社会の不条理に健闘、貢献しているのは文春や新潮の週刊誌です。ここ数年の日本は相対的に✖の多い国になっています。

 日本が先進国から約30年間で衰退国に変貌しているのです。小泉・竹中政権から派遣社員が急増し少子化を促進し、長期の阿部政権で企業は内部留保と格差を拡大した。企業は収益に安住し新規投資やイノベーションに消極的になった結果です。多数の国民幸福をないがしろにしてきた結果でしょう。

 長年の選挙制度改革、議員定数削減、派閥解消、企業団体献金の廃止、2世議員の相続課税、比例復活の落選国会議員の排除等々の政治課題が検証されていません。老害を排除し有能で新時代を切り開く清新な議員を選出する有権者の責任も重要です。新時代に貢献できる清新な議員に日本再建に努力して頂きましょう。

 写真は上はsustainable Japanの転載
    中は三菱総合研究所の転載
    下はミヤンマーの慈悲仏

 


 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中東情勢・抵抗の枢軸(すうじく)

2023-11-28 10:57:06 | コラム


 歴史的、地政学的に根深く凄惨(せいさん)なパレスチナ戦禍の先が見えない。イスラエルの国連決議違反や人道無視の横暴が国際世論の非難を浴びています。パレスチナ、ガザの積年の領土やパレスチナ人抑圧が今回のハマスのテロを誘発したのです。戦禍の報道は多いので割愛。中東情勢と「抵抗の枢軸」について考えてみます。

 抵抗の枢軸は中東各地でイラン(イスラム教シーア派)が支援する武装組織のネットワークを指します。中東情勢を理解するにはイスラム教シーア派とスンニ派、イスラエルのユダヤ教の宗教対立も根底にあります。イスラム教の宗主国の大国はシーア派のイランとスンニ派のサウジアラビアです。上図のようにシーア派、スンニ派の国別、国内%になっています。

 イスラム教のシーア派とスンニ派の違いは7世紀頃予言者ムハンマドの後継者アリの後継者争いで2派に分裂した。ムハンマドの言葉や行動、習慣を重んじるスンニ派とムハンマドのいとこのアリの血統を重んじるシーア派の違いです。全イスラム教徒の多くはスンニ派でサウジアラビアは約85%、シリアでは約70%です。統治するアサド政権はシーア派に近い宗派です。

 イランでは約90%、イラクでは約60%がシーア派です。大国のイランとサウジアラビアの違いはイランが1979年の革命でシーア派が王政を倒した事です。サウジアラビアはシーア派が革命を起こす敵とみなすようになったのです。内戦状態のシリアではシーア派に近いアサド政権を支持しサウジは反体制派を支持しています。イエメンではサウジが政権を支持しイランはシーア派武装組織を支援し内戦状態です。

 国別にみるとシーア派の多い国はイラン、イラク、レバノン、アゼルバイジャン、バーレーン、アフガニスタンにパレスチナもです。スンニ派の多い国はサウジアラビア、パキスタン、アラブ首長国連邦、バーレーン、オマーン、カタールです。

 今ガザ、イスラエル戦争に参戦もしくは同調している「抵抗の枢軸(すうじく)」はパレスチナのハマス、レバノンのイスラム教シーア派のヒズボラ、イエメンの反政府勢力のフーシ派、カタイブヒズボラやイラクやシリアの民兵組織が含まれます。

 世界史は戦い、侵略、戦争、植民地化等の歴史です。抵抗は目に余る強い者の横暴があるからです。ナチスもユダヤも冷徹です。仏教徒のような寛容や慈悲が希薄です。教育をし情報やAIが進化しても支配や軍拡や戦争を克服する英知が一部の指導者に備わっていない。             

 中東もウクライナも諸々の価値観の違いを乗り越えや武力や我欲を捨て停戦、和解をし平和を希求して欲しい。

 写真はDMTVの転載です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

POOR JAPAN

2023-11-14 05:42:51 |  ドキュメント




 2023年の国民総生産GDPは1位アメリカ、2位中国、3位日本、4位ドイツ、5位インドです。2010年まで2位だった日本が中国に抜かれIMFの予想ではまもなくドイツに抜かれその後、インドにも抜かれます。                                      

 重要なのは各国のGDPを人口で割った国の平均的な豊かさの指標の「一人当たりのGDP」の国際比較です。1位ルクセンブルク、2位アイルランド、3位ノルウェー・5位シンガポール、8位アメリカ、15位イスラエル、20位マカオ、25位イギリス、現状で28位が日本です。

 IMFは世界の40の国と地域を先進国としています。愚策アベノミクスの異次元の金融緩和が始まる前の2012年には先進国の13位でした。今は多くの国に追い越され28位に順位を下げています。G7諸国で見るとカナダ、アメリカ、日本の順でしたがこの10年間で英独仏伊にも抜かれ最下位でそれ以下です。

 相対的貧困率の国際比較は上記の表の通りです。2018年の厚労省の「国民生活基礎調査」で世帯年収127万円とされ相対的貧困率は15.7%に達しています。日本人の6人に1人、2000万人が貧困ラインでの生活をしています。円安は輸出企業に有利と言われますがGDPに寄与するのは14%位で資源、物価高は国民生活に負担増になります。

 国会論議を聞いていても少子化や人口減少、賃上げだ子供手当の増額だ経済成長だイノベーション等々の議論がされています。失われた30年の失政、悪政の検証がなされていない。小泉竹中時代の非正規労働者、派遣社員の増大です。派遣会社がピンハネし昇給しない。安定しない。結婚できない子供は産めない育てられない教育費がかかる。少子化、人口減少の最大要因で日本経済の衰退要因でもあるのです。

 企業は人件費を削減し内部留保に奔走し円安をいいことにし新規投資はしない、イノベーションには消極的でグローバル戦線から脱落している。派遣社員は時間に追われ責任を持たない。労働移動の受け皿が整備されていない。それ賃上げだ、子供手当増額だ補助金だの枝葉の論議ばかりが行われている。中小企業のコロナ禍の政府機関の無担保無利子の貸付金の返済不能は1兆円以上で衰退国の現実です。

 国際NGOの国境なき記者団(RSF)が世界報道自由度指数2023を発表しました。後進国並みの日本は68位です。「政府の責任を問うジャーナリストの役割を十分行使できていない」と指摘されています。日本の公共放送失格のNHKは野球だサッカーだ相撲だ将棋だとお笑い芸人だとバカ騒ぎをしています。生産活動の一般国民が主権のSDGsに背いている。                                   

 スポーツ新聞並みのNHKは報道ニュースの中でも日本ハムやロッテ等々の特定の企業名を連呼している。ジャニ何とか芸人やお笑い芸人も売名宣伝している。FMでは特定の歌手が自分のコンサートなど宣伝しています。視聴料は球団やスポーツ選手、お笑い芸人、歌手や芸人などから徴収すればいい。日本経済の衰退にも大貢献しているのです。

 JAPAN IS NO1の時代から衰退の一途で日本は貧しくなっています。老害、汚染ゾンビ議員は排除し悪弊は削除し、公正清新な政治体制を構築し日本の再建に努力しましょう。

 

 

 

 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パレスチナ問題と解決策

2023-10-26 20:10:52 | コラム



  悲惨なパレスチナ紛争、戦争がまた勃発しています。「世界で最も解決の難しい紛争」と言われています。10月27日現在、イスラエルの非人道的な空爆で多数の民間人の犠牲者がでています。イスラエルのハマス壊滅作戦の地上侵攻も目前に迫っています。                

 10月25日にパレスチナ自治区ガザ地区のイスラム組織ハマスのアロウリ氏ヒズボラのナスララ氏イスラム聖戦のナハラ氏(写真)が「ガザとパレスチナにおけるレジスタンス(抵抗運動)の真の勝利を実現し残忍な侵略阻止するために国際的な立場と抵抗の枢軸(すうじく)の当事者が何ができるかについて評価が行われた」とベイルート、ロイター通信が伝えています。
                                                
*パレスチナ紛争の簡略的経緯 
 パレスチナ問題の発端は2000年以上前です。パレスチナの地にユダヤ人とアラブ人が共存していた。しかしユダヤ人国家はローマ帝国に滅ぼされ多くのユダヤ人は流浪の民になった。一方のイスラム教徒のアラブ人はパレスチナの地に暮らし続けていた。

 20世紀の第一次世界大戦中に連合国側のイギリスがユダヤ人に戦費の依頼をし連合国側の味方になればパレスチナの地にユダヤ人の国家建設を支持すると約束をした。「バルフォア宣言」です。ユダヤ人にとって先祖が暮らしていた土地に戻るのは悲願で国家建設のシオニズム運動が盛り上がった。イギリスは国連に働きかけパレスチナの地をユダヤ人のために分割させ1948年にイスラエルが建国された。

 イギリスはもう一方のオスマン帝国の支配下に置かれていたアラブ人に対してもパレスチナの地にアラブ人国家建設の協定を締結していた。「フサインマクマホン協定」です。このイギリスの二枚舌外交が現在のパレスチナ問題の原因になったのです。

 1920年頃からユダヤ人はパルフォア宣言にそってパレスチナに入植を開始し第二次世界大戦のナチスドイツによる大量虐殺(ホロコースト)が始まるとさらに多くのユダヤ人がパレスチナの地に移住した。当然パレスチナの地で暮らしていたアラブ人はイスラエルの建国に猛反発をし各地で武力衝突やテロ活動が起きた。

 周辺のアラブ諸国も同調しエジプト、シリア、ヨルダン、レバノン、イラクのアラブ連盟が戦火を交え中東戦争が勃発した。中東戦争は1948年から1973年まで4回行われた。いずれもイスラエルが勝利しアラブ連盟は軍備でイスラエルに及ばなかった。

 イスラエルは戦争に勝つたびに領土を拡大した。アラブ人(以下パレスチナ人)の領土は縮小され、土地を失ったパレスチナ人はどんどん追いつめられ難民になった。パレスチナの地の大半はイスラエルの領土となった。パレスチナ人の居住区域はヨルダン川西岸とガザ地区(双方でパレスチナ自治区を形成)だけになった。

 ヨルダン川西岸は三重県程度でガザ地区は東京23区の6割程度の面積です。どちらもイスラエルが占領した土地であり分離壁で囲まれている。この2ヵ所の土地に収容されるような形になっています。国連では何度かイスラエルの撤退を求める決議を採択したが実行に移される事はなかった。

 これに対してパレスチナ人は「インティファ-ダ」と呼ばれる民衆蜂起を1987年と2000に行い双方に多数の犠牲者を出した。2000年から何度か和平交渉はされたが2014年を最後に和平交渉はストップしてしまった。和平合意の妨げになっているのが東エルサレムの扱いです。パレスチナが「国家誕生時の首都」としているのに対してイスラエルも「永遠の不可分の首都」として譲らない事です。

 アラブ諸国はエジプトとヨルダン以外は「パレスチナ問題の解決なくしてイスラエルとの国交樹立なし」の立場をとってきたが2020年8月にUAEがイスラエルとの国交正常化に合意、9月にバーレーン、12月にモッロコがそれに追随した。パレスチナは「アラブの大義より短絡的な実利をとった裏切り」と非難しているが次第に孤立しています。

 パレスチナ自体も2004年のアラファトの死後穏健派のファタハと急進派ハマスに分裂し現在はヨルダン川西岸をファタハがガザ地区をハマスが支配している状態です。

 今後の戦火で注目するのはレバノンのイスラム教シーア派ヒズボラが本格的な交戦を視野にいれた準備を進めている事です。「10万人の訓練された戦闘員」と兵器は全てイランから届いていると公言しています。パレスチナ系の武装組織との共闘態勢を取ると述べています。米シンクタンクは「世界で最も重武装の非国家勢力」と分析しています。

 パレスチナ問題の解決策
 パレスチナ問題の大きな原因はイギリスの2枚舌外交、ユダヤ人、アラブ人の不可侵の居住域と国境を等分に設定しなかった事にある。ユダヤ教とイスラム教の宗教対立もある。パレスチナ、イスラエルの2国家を認める。イスラエルは戦勝国でパレスチナ人の土地を奪うやガザのように塀をつくるのではなく入植地を返却する。ハマスのようなテロリストを生まない政策が必要です。国際的に認識された国境に基いて平和共存することです。

 イスラエル、パレスチナの安全保障を確保するための合意が必要です。国境管理、武装解除、テロ防止などです。パレスチナ人がしいたげられハマスのようなテロ行為が再発するのです。パレスチナ住民、難民の私権保護、権利を尊重する。人権、土地所有権、居住権が保障されることです。
 
 エルサレムの両国家の首都としての地位は重要で宗教的場所へのアクセスの合意が必要です。ヨルダン川西岸とガザ地区のように飛び地のようなパレスチナ国家ではなく国家としての居住域をイスラエルが譲歩すべきです。交渉と妥協するには国際的協力が不可欠です。両者の権利と利益を尊重し持続可能な平和構築をする努力をすることです。

写真はベイルート、ロイター転載です


 

 

 

 
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

病(や)む地球

2023-10-09 14:20:46 | コラム





 日本ではようやく酷暑、豪雨から解放され秋らしくなってきました。今日は少雨ですが寒さも感じる季節になりました。この8-9月も世界各地で局所的に地球沸騰化(ふっとうか)の大災害が発生しています。

 9月8日にはモロッコ・マラケシュ地方で6,8㎽の地震が発生、死者約3千人弱、行方不明約6千人、建物相当数の倒壊地震です。10月9日にはアフガニスタンで6,3㎽、死者約2千名以上、多数の行方不明者の地震も発生しています。

 9月12日には国土の9割が砂漠のアフリカ、リビアで9月10日からの24時間で414mlの地中海低気圧メディケーンの豪雨、洪水で死者約4千名、行方不明者、約9千名の大災害です。その後ギリシャ・トルコ・ブルガリアでも多数の被害者を出しています。

 その他局所的にインドの氷河、洪水被害や東南アジア諸国のサイクロン豪雨、洪水、中国、台湾やフリィピン、日本の台風被害、ヨーロッパ諸国の雹(ひょう)嵐洪水災害やアフリカ諸国も・。米国、中南米諸国のハリケーン、豪雨災害など書ききれないほど発生しています。

 国際的な科学者グループ地球委員会は科学的に確立された地球の8項目の安全限界の7項目を超えたと述べています。自然領域を失いつつある惑星でそこに住む人々の幸福が「危険ゾーン」に入ったと指摘しています。

 気候、大気汚染、肥料の過剰使用による水のリン、窒素汚染、地下水の汚染、新鮮な地表水汚染、森林伐採などと発電、飛行機、自動車、道路舗装や冷暖房輻射熱など問題は多岐にわたります。大気汚染は特に地方、地域レベルでより人間にとって有害なレベルを超えています。

 東ヨーロッパ諸国、南アジア、中東、東南アジア、アフリカ、ブラジル、メキシコ、中国、及び米国西部の一部で問題のある「ホットスッポト」が見つかった。地球の3分の2は淡水の安全性を満たしていない。「私たちは地球システムの危険地帯にいる」とワシントン大学教授も指摘しています。

 地球は現在かなりの重病で地球に住む人々に悪影響を与えています。科学者たちは石炭、石油、天然ガスの使用や土地と水の処理方法など考え地球の変化が見えれば回復できるとも提言しています。石炭・石油・天然ガス・水・土地の使用を熟考する事です。

  地球に住む人間も病んでいます。相も変わらず軍拡やウクライナ戦禍やパレスチナ紛争など理性と対話で解決できない。この病いの特効薬を見いだすのは難しい。

 写真 上から2枚目 モロッコ、マラケシュの地震災害(van news)転載
       3枚目 リビア、デルナの豪雨、洪水災害
       4枚目 インド北東部の氷河溶解(sconce and heath)転載
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

創造的破壊と創造

2023-09-21 03:13:02 | コラム


 創造的破壊とは20世紀を代表する経済学者A・シュンベータ―が生み出した経済学用語です。既存の企業の商習慣や旧態以前の古い体質をアップデートするような革新的な取り組みを指します。生産性の低い産業が成長産業に代わる経済発展、イノベーションのプロセスの事です。

 イノベーションとは物事の「新基軸」「新しい捉え方、活用方法、技術の発明、発見」の事です。創造的破壊とは古い方法を取り除き新しい方法を採用する事です。世界や社会の変化を読み取り社会、経済構造、ライフスタイル、価値実現要求などの変化をしっかりと捉え改革、改善する事です。

 経済に限らず創造的破壊と創造は国家でも企業でも地域社会、家庭、個人でも必要で重要です。価値ある伝統や生活を守りながらも新時代に適応する旧態を修正し、刷新する事です。限られた時間や金銭の節約、無駄な社会生活や行動を修正、変革するなどです。                  

 その大前提は地球温暖化や沸騰化(ふっとうか)、誰一人取り残さないSDGsや災害危機管理、AIや技術革新の社会変革の対応です。現実の世界や日本を生活者目線で見ていると創造的破壊をすべき事が多々あります。                                  

 世界の国々は軍備増強、拡張にしのぎを削っています。軍備を破壊し民政に使えば世界中の多数が穏やかに暮らせます。国連の安保理は旧態の拒否権など民主的でない機能を破壊、修正しないといけない。過度なグローバル化も問題です。多様な生活様式の同質化は食糧危機や気候変動をもたらします。                                        

 日本の政情の不安定化は困りますが相も変わらず派閥政治、政府です。主権者がもっと賢明になって創造的破壊をし清新な政府にしないといけない。国会議員の定年制や公職選挙法を改正して比例復活のゾンビ議員を排除しなと清新な議員が活躍できない。継ぎはぎだらけの税政や補助金政策を再検討し格差拡大を最小化しないといけない。

 日本の唯一の公共放送のNHKは劣化し芸能人やお笑い芸人、国民の健康とは乖離(かいり)したプロスポーツ選手や試合などに占拠され民放にも劣る公共放送になっている。創造的破壊をし国民主体の真の報道機関に再生しないと・。現況では視聴料はジャニー何とかのセクハラ事務所や芸能人やお笑い芸人や野球やサッカー、相撲の選手や民間企業、相撲部屋や日本ハムやヤクルトなどニュースの中でも宣伝連呼する球団から徴収すればいい。

 少子化の最大原因は小泉、竹中時代からの派遣社員の大増加です。派遣会社が労働賃金を搾取し給料が安く生活が安定しないし結婚もできない。少子化の最大原因の派遣会社を破壊しハローワークを再生することです。定年前の退職金目当ての無気力国家、地方公務員が若い職員のイノベーションの障害や日本経済の低落に貢献しているのです。これらも創造的破壊をし日本を再建しましょう。

 アメリカやフランス、英、独など多くの国々で移民や不法移民や難民、外国人労働者で治安の悪化や自国生活者の安全が危惧されています。日本でも外国人犯罪などその様相が見受けられます。一時的、経済的利益思考の施策は将来に禍根(かこん)を残します。思慮し再生日本の創造に努力をしましょう。

 写真は創造的破壊と創造のイノベーション会議


 


 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする