アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(中央競馬)グランプリシリーズスタート

2014-12-23 23:28:28 | 中央競馬
 今年もグランプリシリーズがスタート。今年は有馬記念が28日に行われることもあり、例年ならボート以外は全て連日で生で見ることができたのですが、中山大障害が1週前に移動させられてしまい、更に競輪グランプリが岸和田での開催(関東以外でするのは初めてらしい)なので、その願いは叶いませんでした。

 まずは20日、中山大障害。
 今年は、例年にない特殊事情が発生してしまいました。岡山県出身の難波騎手が、有力馬で参戦するからです。
 私は、以前から難波君のことは応援していました。以前は、出走するレースは全て馬券を購入していたくらいです。最近はそこまでしなくなりましたが、障害中心に乗っていることは知っていました。
 そして、11月の東京ハイジャンプは、たまたま家にいたのでグリーンチャンネルでライブ観戦しました(馬券は全く買っていませんでした)。難波君が乗っていたサンレイデュークは単勝万馬券の人気薄でしたが、勝負所で徐々に追い上げると、最後は逃げ込みをはかる1番人気のオースミムーンを内から交わして優勝。難波君にとっては、平地も含めて重賞初制覇となったのでした。

 ということで、とりあえず単勝は買いました。しかし、単勝万馬券だった馬が急に10倍前後まで人気が急上昇したことに対しては妙味の面で不安があり、他の馬券は浮気しました。むしろ実績豊富なのに6番人気だったバアゼルリバーの方に妙味を感じました。パドック診断でも高評価だったことを確認し、この馬と、1番人気のアポロマーベリックを軸にした3連複を中心に、相手もオースミムーンやレッドキングダムなどの人気馬に絞って買いました。

 結果。
 バアゼルリバーは、勝負所で完全に失速してしまい10着と惨敗(13頭立て)。早め先頭から押し切りを図るアポロマーベリックを、追い込んできたレッドキングダムが差しきって優勝。難波君のサンレイデュークは、前の2頭からは離されたものの、最後は追い込んできて3着を確保しました。
 浮気せず、単勝以外の馬券も難波君から買っていれば当たっていたかもしれませんが、私は1番人気のアポロマーベリックを疑っていたところもあったので、後悔はしていません。

 続いて・・・。

最新の画像もっと見る