アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(中央競馬)メモリアルデー

2020-09-24 21:06:10 | 中央競馬
 この週の中央競馬は3日間開催。中でも9月21日はJRAメモリアルデーとして開催され、全ての賭け式の払い戻し率が80%に上げられました。買ったのはいつもどおりWIN5と重賞だけですが、少し多めに賭けることにしていました。
 しかし、WIN5の方で締め切り時間を盛大に勘違いし、気づいたのは締切2分前でした。WIN5は元々の払い戻し率が70%であり、今回の規格の恩恵が一番大きいこともあり、とにかく買わないとと思い、データマイニングとオッズだけを見て大急ぎで購入。最後に送信した時間は締切の14時30分に到達していたのでダメかと思いましたが、ギリギリ間に合いました。しかし、結果は1レース目で終了してしまいました。まあ、こんなものです。

 メインレースはセントライト記念。最近は、重賞でも競馬ブックすら買わずにデータマイニングとパドック診断だけで買っていたので、今回は真面目に競馬ブックを購入して予想しました。
 しかし、予想の結果は単純なもので、それまでの芝のレースがほとんど前で決まっていたので、単騎逃げが見込める4番人気のバビットから買うというものです。80%の恩恵を考えると3連単で買うしかないと思っていたので、頭固定で買うことにしました。そう考えた後に見た準メインは比較的後ろの馬が上位を占めましたが、気にしないことにしました(笑)。
 相手も、春の実績馬はあまり信頼がおけず、パドック診断等から6頭を選んで合計30点。いつもは3千円のところ、今回は払い戻し率のこともあり5千円賭けることにしていたので、配当均等振り分けを実施しました。

 結果。
 予想通りバビットはスローの逃げ。終始、捕まりそうな雰囲気でしたが最後は突き放して快勝。2着は1番人気のサトノフラッグ、3着は2番人気のガロアクリークでした。

 当たっているものの、2,3着が1,2番人気の組み合わせだし、30点に5千円を振り分けているので、200円くらいしか買っていないのではないかと思ったのですが、実際は400円買っていました。オッズも126倍と予想以上について、回収率は1000%を超えました。単勝5.9倍から人気馬をほとんど買っているのに、この回収率は少し驚きました。

 競馬ブックについては、バビットは3番手評価で、単騎逃げの評価だったこともあり、多少は役に立ってくれたのではないかと思います。60円ぽっちなんですから、今後も重賞くらいは新聞を買って真面目に予想しようと思います。

最新の画像もっと見る