アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(パチンコ)一片の悔いなし

2011-09-09 11:50:50 | パチンコ
 北斗の拳ではなく、戦国乙女2の話です(笑)

 戦国乙女2の打-WINイベントで、毎月、その月のオリジナル萌えカットインを手に入れることができるものがあります。ゲットできれば、設定してパチンコの上で、そのオリジナル萌えカットインを表示させることもできます。
 イベント成立の条件は、期間中に7回以上大当たりを引くか、期間中7日間プレイするか、3日連続プレイするか、いずれかの条件を満たす必要があります。
 もう設置から相当の時間が経ち、今でも勝負できる釘の台を置いている店は稀です。また、7日間プレイも大変なので、いちばん簡単なのは3日連続プレイということになります。
 ということで、私は貯玉を持っている店で、500円分だけ打つことにしました。それを2日繰り返し、3日目のことです。

 ある店に行ったら、新台のプロポーズ大作戦に空き台がありました。とりあえず、そっちを打ってみることに。初当たりは引けるものの、連チャンに全く恵まれず、貯玉限度を1000円分残して終了。その1000円分で戦国乙女2を打とうかとも思ったのですが、もしここで潜伏確変を引いたら、現金を追加しなければいけない可能性があります。とはいえ、千円分打ったくらいでそう簡単に潜伏が当たることは滅多になく、少し悩んだ結果、それでも念のためということで、店を変えることにしました。

 別の店では新台にわき目も振らず戦国乙女2へ。着席して打ち始めた1回転目のことです。

 中絵柄の家紋予告が出たのですが、それ以外の予告は弱め。中絵柄が予告されたため当然家紋が3つ揃ったのですが、ボタンプッシュは案の定ハズレ。まあ当然だろうなと思っていると、中絵柄の揺れが止まりません。このパターンは、小当たりor潜伏確変の可能性がある演出に発展します。
 ふすまが開くたびに画面が切り替わります。最初はモトナリ、次は元の画面、次も元の画面、次がモトナリ、最後がモトチカ(記憶上のものなので、思い違いの可能性あり)。この次のふすま開放で、新参乙女武将登場で、小当たりor潜伏、元の画面ならハズレとなります。潜伏期待度の低いソウリンが出ていないので、もし乙女武将なら期待できるところですが、出てきたのは70%以上の潜伏期待度があるモトチカでした。
 そして、当然のように2ラウンドランプが点灯。なんと、オスイチ(お座り1回転)で当たってしまったのでした。しかも、その後4千円分の追加投資が強いられました。そのまま同じ店で打っていれば別の結果になった可能性があるとはいえ、とにかく結果オーライとなったのでした。

 潜伏中に当たったのは再び潜伏確変で、これで天下統一モード突入です。打ち始めたのが8時だったので、普通に当たって時短制限付き確変となり、再び潜伏状態に落ちたりすると大変なので、理想的に近い形です。2回天下統一図柄で当たり、次が通常絵柄。ところが、時短中にバトルに発展し、敗れるも乙女ボーナス絵柄が落ちてきて確変復帰。その後、合計7連チャン目で通常に落ちるも、時短中に「扇子はマサムネリーチを予告したのにイエヤスリーチ」という矛盾予告が発生。バトルで敗れたのには焦りましたが、やっぱり乙女ボーナス絵柄が落ちてきました。

 そして、連チャンは止まらなくなりました。

 天下統一ロードで最初に選ばれたのがソウリンだったこともあり、背の低い順に選んでいましたが、通常絵柄(天下統一が進まない)が2回あったにも関わらず、天下統一がどんどん近付いていきます。こうなると、心配になるのが閉店時間です。今は、補償などは当然ありません。更に気になるのが打-WINイベント。確変中であろうと、QRコードを生成することはできますが、液晶が完全停止するのが絶対条件です。閉店時間になった場合、残っている保留玉が当たってしまえば、QRコードを生成できない可能性もあります。

 午後10時20分ごろ、リーチが掛かるまで一切確変確定予告が出ないケースが、2回目の引き戻し以来初めて発生しました。通常絵柄当たりを確信し、これはベストに近いタイミングだと思っていたのですが、リーチ後に2度目の矢が飛んできて絵柄が金色に・・・。これは確変確定です。

 午後10時30分ごろ。背の低い順に正しく選んでいるから確変が終わらないんだと勝手に思い込み、次に選ぶべきノブナガではなく、一番背の高いオウガイを選んでみましたが、そのかいは全くなく、オウガイ撃破。これで天下統一まであと1つです(汗)。

 午後10時41分。ノブナガも倒して次の相手は卑弥呼。ここで、悩んだ挙句QRコードを生成することに。当然、回せる回数が減るし、潜伏のあるヘソメモリーが消化されてしまうため、勝ちにこだわるなら絶対にやってはいけない行為ですが、また3日連続で消化するのは面倒だったので、確実性を優先させました。



 ここでもうやめようかとも思ったのですが、まあ店員に止められるまでは頑張ろうと思っていると、午後10時44分。風呂敷メモリーから現れたのはピンクの勾玉。確変大当たり確定です。ここでリーチに突入したところで、店員に「この回転で終了です」と言われました。天下統一図柄で大当たり。この大当たりの消化だけは待ってくれるということです。もし、QRコードを生成せずに打っていても、この大当たりが限界だったでしょう。確変残しで終わることになったとはいえ、2度目の天下統一も達成できたし、QRコードも撮れたし、一片の悔いもありません。




 玉を計数してもらっている間、静かになったホールには、天下泰平モード中の「剣戟乱舞」が響き渡っていました。前回は天下統一できたことに対する興奮でよく聴こえなかったのですが、パチマガかパチガイに書いてあった通り、歌っていたのは明らかに「初音ミク」です。どうか、アニメのブルーレイの特典として収録していただきたいと思います。

最新の画像もっと見る