アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(中央競馬)良かった良かった

2006-12-24 23:35:46 | Weblog
 今日は有馬記念。
 ディープインパクトの引退レースだが、とにかく紛れの多い有馬記念。ずっと前からディープは1着では買わないと決めていました。
 1着候補は、ドリームパスポートを筆頭に、メイショウサムソン、コスモバルク、アドマイヤメインの4頭で、ディープは2着受けとし、3着は総流ししました。また、当然ディープ絡みは買い足しを行う予定でした。
 しかし、馬体重が全くの予想外。絞れて欲しかったメイショウサムソン、コスモバルクはまさかのプラス馬体重。ドリームパスポートも二桁も増えており、一気に盛り下がってしまいました。従って、メイショウサムソンは3着受けまで評価を下げ、変わりに調子が良さそうなデルタブルースを1着受けに上げました。一方、ディープインパクトは+2kgと相変わらずの安定した仕上り。本当は買わないつもりでしたが、2着を比較的人気薄のデルタブルース、アドマイヤメインの2頭に絞り、3着も絞って押さえました。

 結果。
 ディープインパクトは、直線入口でもう先頭に並んでしまい、この時点でディープに関しては諦めました。
 アドマイヤメインは4コーナーで捕まってしまい、デルタブルースは内から上昇するも他馬と接触して掲示板にも載れず、2、3着馬は1着に受けていない馬でしたから、私の馬券は惨敗と言うしかない結果でした。

 とはいえ、ディープインパクトが有終の美を飾ってくれたことについては、素直に良かったと思います。来年以降は、この馬がいない競馬を見なければならないという点は少し心配ですが、とりあえずそんなことはどうでもいいと思う、綺麗な終わり方だったと思います。

 おまけですが、この日はI-PAT会員用の企画として、投票したレース内容によって、いろいろな商品が当たるキャンペーンが行われていたため、私は全34レースを全て購入しました。ルールとして1レースあたり500円以上購入ということです。
 500円ということで手も広げられず、下手すれば全滅も覚悟したのですが、有馬を含めた34レース中5レース的中となりました。一番最初に行われた中京の1レースがいきなり6000円近い払い戻しがありました。ただ、それ以外がショボいのが多く、プラスとはなりませんでしたが、全部で17,000円くらい買いながら2000円くらいの負けで済みました。さて、何か景品が当たってくれれば今日のショックも吹き飛ぶのですが・・・。

最新の画像もっと見る