アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(オートレース)90万て・・・

2010-12-31 21:52:39 | その他のギャンブル
 もう完全に自信を喪失して向かった川口オートレース場。コミケは12時ごろに切り上げて向かったところ、13時半ごろには到着できました。

 8レースには、あの森且行が出ています。私が買った専門誌は対抗評価でした。ここは素直に森も絡めて買いました。2連単の表裏(3=5)と、3連単を追加しました。
 しかし、空いている席に着いた時、電光掲示板に2連単オッズが出ていたのですが、5-3のオッズは2.2倍でした。本当にこれを見ていて良かったよ・・・。

 レースは、3が先頭で森(5)は2番手。このまま耐えてほしかったところですが、森はすぐに前を交わしてそのまま1着でゴール。当たったのは当たったのですが、とにかくオッズを見ていたので・・・。いや、むしろオッズを見ていなければぬかよろこびになっていたでしょうから、その点だけは良かったと思います。
 確定オッズは2.4倍。3連単も当たったのですが、12倍くらいしか付かず、4千円賭けて払い戻しは5千円ちょっとという体たらくでした。

 9,10レースは普通にハズレ、メインレースは11レース、スーパースター王座決定戦です。

 去年お世話になった(優勝した)高橋は6番車です。評価的にはやはり厳しいようです。一方、昨年2着に敗れた永井の評価が高いようです。相手のコメントなどを参考に自分なりに予想した結果、これは永井で仕方なかろうと思い、マークシートを塗っていたのですが、ここで驚くべきハプニング。レース前の試走は、私は試走タイムを参考にするくらいで、試走自体は全く見ていなかったのですが、鈍い音がして、観客がどよめきました。見てみると、何とその永井がコーナーで滑って、外壁に衝突してしまったのです。
 競艇も同じですが、試走中の事故は欠場になるということで、競馬で言うところの競争除外になってしまったのです。永井は特に怪我などはしていなかったようで、すぐに出てきて観客席に向かい頭を下げていました。当然、既に売れている車券は払い戻しになるわけで、むしろ優勝を狙っていた永井の気持ちを思うと、いたたまれないです。

 しかし、これで予想はやり直し、私はまだいいですが、ずっとオートレースを見てきた熱心なファンは、丸1日、或いは2日考えた予想がパーになるのですから、大変だったことでしょう。
 内の方の選手はいずれも頼りなく、かといって7,8は用なしのようだったので、ここはお世話になった高橋から行くのが正解かなと思い、まずは6から手広く流しました。一方、2番の選手が「1番のハナを叩く」みたいなコメントをしており、1番はそれほどスタートも良くないようなので、上手くいけば先手を取ってそのまま逃げ切るケースもあるかと思い、2番からも手広く流しました。

 そしてレース。
 スタートは1番があっさり先手。2番は最初のコーナーを回って3番手くらいで、6番も4~5番手くらい。これはいきなり終わったかと思ったのですが・・・。
 1番は後ろから次々に抜かれて後退。代わりに上がったのが2番手にいた3番。以下、2番、6番と続いています。最初は、2番の逆転には期待できず、6番の上昇に期待したのですが、むしろ2番の方が前との差を少しずつ詰めていきます。2が1着なら高配当は確実なので、これはテンションが上がりました。まだ5周くらいあったし、何とか抜けないかと期待したのですが・・・。

 残念ながらそのまま逃げ切られてしまいました。
 当たりの3-2-6の組み合わせは、何と7万車券。しかも、もし2が逆転して2-3-6になっていたら9万車券でした。
 2-3-6は、私は千円かっていました。何せ、オッズを見ていなかったんで・・・。当たっていれば90万円超えの払い戻しでした。こんなに付くのなら、裏目も押さえておけば良かったです。
 それでも、2を買っていなかった人が多かったらしく、私の周りはSGの優勝戦だと言うのにしーんとしていました。そういう意味では、最後の方まで楽しめた私は、多少幸せだったのかもしれません。

 とはいえ、ハズレはハズレ。これでグランプリシリーズは全滅となったのでした。今回の負けた金額は、もう計り知れません。
 でも、思ったよりスッキリしています。最後の3つについては、大ハズレというほどではなく、また激しい疲労はあったものの、去年ほど体調を崩すことはなかったのが良かったです。あと、コミケでの立ち回りが予想以上に上手くいったことが何より満足だったというのもあるのですが(この辺はまた後日書きたいと思います)。

 ということで、来年も是非挑戦したいと思っています。ただ、競馬はともかく、競輪とオートレースは、来年はどこでするんだろ・・・。

最新の画像もっと見る