アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(中央競馬)自信あったのに

2018-05-22 12:24:23 | 中央競馬
 ヴィクトリアマイル

 難解なレース。
 昨年NHKマイルでお世話になったアエロリット。乗り変わりはマイナス材料も先行脚質は有利。崩れる確率も低いと見て本命に。相手も先行できそうな馬を中心に手広く流した。同じくNHKマイルで2着に来たリエノテソーロは、3走前、2走前などはそれほど負けておらず、人気薄なら狙い目はあるかと思ったが、パドック診断(昨年のNHKマイルの時と同じ日刊競馬の久保木記者)の評価はかなり低く、3連複で一応押さえるにとどめました。

 結果。
 当日は途中から雨になり、馬場もパドックの頃にはやや重に悪化。レースは、アエロリットは予想どおり先行し、かなりのスローペースに持ち込むも、叩き合いでは分が悪かったようで伸びきれずという内容。落鉄もしていたようです。
 1着馬も3着馬も買っていましたが、2着は本命の中では低く見ていたリスグラシューで、アエロリットを疑っていてもちょっと買えなかったと思います。
 反省点としては、馬場状態が急変した時は、賭け金を減らすべきだったということです。

 オークス・・・の前日の平安ステークス
 6連勝中のグレイトパールが圧倒的1番人気。しかし、パドック診断では本命視しながらも「若干太く見える」の評価。2番人気のテイエムジンソクも前走の惨敗からの巻き返しは少し疑問があったので狙うことに。交流重賞で実績があり先行できそうなサンライズソアとミツバ、牝馬交流重賞路線で強い競馬を見せているクイーンマンボあたりから狙ってみました。
 結果。無事出遅れずハナを切ったサンライズソアが楽勝。追い込んで来たクイーンマンボが2着で、3着は5番人気のクインズサターン。ミツバが4着で、グレイトパールは5着、テイエムジンソクは6着と敗退という、まさに予想どおりの結果。3連複で買っていましたが、思ったほど付かず。でも、ほぼ予想どおりだし、交流重賞組が意地を見せてくれたし、回収率600%越えも含めて満足の結果。

 そしてオークス。
 上位人気馬の状態は問題なさそうも、サトノワルキューレの評価はどこを見ても「好調持続」という雰囲気。スローで差しきった前走の内容は確かにインパクトがあったが、今回もスロー必至だし、メンバー強化を考えると物足りない。この馬名も、サトノクロニクルやサトノファンタシーのように、セガのゲーム「戦場のヴァルキュリア」から取ったのかな(サトノヴァルキュリアにすると10文字になるのでワルキューレになった?)と思うと応援したくもなりましたが、今回はご遠慮いただきました。
 1番人気のアーモンドアイは、オークスはそれほど血統を気にしなくて良いと考えて買いましたが、オッズ的においしいラッキーライラックの方を評価し、3歳重賞の馬連+5%もあるので馬連でこの2頭で1点勝負。あと、3着もリリーノーブルとマウレアで堅いと思い、上位2頭からの3連単も買いました。

 結果。
 まさかの前付けのアーモンドアイは、直線に入ると前走同様に伸びて完勝。それは良いのですが、ラッキーライラックは外からアーモンドアイに並ばれると、それを嫌がったのか急に内側によれ、結局前を行くリリーノーブルを交わせず3着に終わってしまいました。まっすぐ走っていれば2着はあったと思いますが、もしかしたら距離が長すぎたことが影響したのかもしれません。
 サトノワルキューレが来なかったのに外れたのはショックでした。正直、最近のレースの中ではかなり自信のあったレースなので、これを取れなかったのは本当に痛いです。ダービーはどうすれば良いのでしょうか。アーモンドアイがダービーに出ていればあっさり勝ったのではないかとさえ思います。

最新の画像もっと見る