アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(その他)消費増税について

2019-10-03 13:57:54 | その他
 10月1日に消費増税がありました。個人的な増税対策は、確実に値上げすることが分かっていたモバゲー内で使うコイン(モバコイン)を多めに購入しました。トイレットペーパーとか買いこんでいる人がいたようですが、1000円分買っても20円の得にしかなりません。次の分を少し早めに・・・という程度ならまだしも、1000円分(36ロールくらい買える)も買ったらよほど広い家でない限り邪魔になります。また、クリスマスプレゼントを買っている人もいましたが、クリスマスまでに子供の気持ちが変わったらどうするのでしょう?ある経済評論家が言っていたように、増税対策は「何もしない」という意見が正解だと思います。

 そして、10月1日になってからは、消費者還元事業がスタートしました。
 登録済みの店舗で、指定された決済を利用して買い物をすると、5%か2%の還元があるというものです。これに合わせてペイペイでは、5%の還元が受けられる店でペイペイで支払いをすると、更に5%の還元が受けられるキャンペーンを始めました。合計では10%の還元になります。
 店舗を経営する方については、消費税への対応や消費者還元事業への対応で大変だったと思います(ただ、結局ギリギリまで対応していなくて、ここに来て慌てているだけの店もあるんじゃないかなとも思います)。しかし、消費者側は言われた金額を払うだけ。軽減税率についても、海外のものと比較すればそれほど複雑ではないし、税率の差も僅かです。混乱することなんて何もありません。
 ましてや、消費者還元事業については、我々消費者にとってはありがたいだけの話で、文句を言っている人は一体何様なんでしょう?QR決済が難しいとか言っていますが、例えば私の母親(70代)は、今年初めてスマホに変え、パソコンもほとんど使えない一般的な高齢女性ですが、今はペイペイを使って還元を受けています。それ以外は、イオンクレジットカードだけを持っていますが、これでクレジット払いとWAONが使えるので、ほとんどの店で現金以外での決済が使えます。この程度のことが分からなくて、どうやってこれまで生きてきたのでしょう?勉強する気がないなら、黙って現金でお金を払ってくださいと言いたいです。
 今年も色々な災害があり、被害を受けても国や自治体ができることには限界があり、自助努力というものがいかに大切かということは十分に思い知らされたはずです。今回、少なくとも消費者側に対しては、国は十分な支援をしてくれていると思います。

 ただ、消費者還元事業に対応した店を探すアプリは非常に使いにくいです。この辺はお役所仕事だなと思ってしまいます。

最新の画像もっと見る