アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(競輪)ウインチケット続報(4月)

2021-04-12 21:48:43 | その他のギャンブル
 ウインチケットについて。

 3月は、投票額353,800 払戻金 307,930で、回収率は87%で終わりました。種々の還元を考慮すれば、若干ながらプラスで終わりました。
 LINE PAYの3%割引については、3月末になっても告知されなかったので、やはり無くなるかと思ったのですが、4月になってすぐに告知があり、今月も同様に1回限りで3%の割引が行われます。状況によっては、今月末までに補充しようと思います。
 一方、全力チャージキャンペーンなるものが行われていますが、今のところ3%引き以外は特別にお得なキャンペーンはありません。このキャンペーンは5月も実施されるようなので、期待したいところです。
 個別キャンペーンについては、川崎のG3(記念競輪)で面白いキャンペーンが実施されました。4日間全レースで、合計5回3連単を的中させることができたら、3000ポイントがもれなく付与されるというものです。これは見逃せないということで、いつもなら2連勝式を買うところを頑張って3連単で購入しました。初日が比較的堅く決まって4レース的中させることができ、2日目にはノルマの5レースを達成できました。収支は3000円くらいの赤字でしたが、3000ポイントもらってほぼチャラ。還元などを考慮すれば若干のプラスで終わることができました。

 競輪のレースそのものについて。
 競輪と言えば、以前は全てのレースにおいて9車で実施されるのが当たり前でしたが、最近9車で実施されるのはG3(記念)以上だけで、F1(S級シリーズ)以下は多くても7車立て。5車立てで行われることもそれほど珍しくはありません。ミッドナイトは最初から7車以下で行われていましたが、7車にしてもそれほど売り上げに影響がなかったので、選手数の節約(経費の節減)のために、このようなスタイルにしたのでしょうか。
 それはいいのですが、5車立てのレースで落車が発生すると、3車が落車すれば3連単は不成立になります。最近は大半を2連単、2連複で買っているのですが、落車が発生したレースは人気通りに決まらないことが多いので、どうせなら不成立返還となる可能性が少し高い3連勝の方が良いのではないかと考えることもあります。
 そんな中、4月11日の防府競輪で事件が発生しました。6車立てのレース、私が買っていた人気のラインが完全に不発で不的中を覚悟したのですが、最終バックを3番手で回っていた選手が落車し、その後ろにいた選手が全員巻き込まれ、ゴールしたのは2人だけでした。やっぱり3連勝式の方が良かった(3連勝式は全返還確定)かと思っていたところ、VTRを見ると、ゴールした2人のうち1人が内に入った時にタイヤが後続選手の前輪に当たって落車が発生しています。期待して見ていたら、やはりその選手は失格。これでゴールと認められる選手は1人だけになり、車券は全て返還となりました。
 あのまま事故がなく成立していたら100%外れていたので本当に助かりました。しかし、少人数のレースなら今後もあり得ることです。まあ、今後も基本的には2連単で行くつもり(1レース1000円程度なので、3連単を買うと配当均等配分が難しい)ですが、場合によっては3連勝式も買おうと思います。

 スタートのやり直しについて。
 競馬ではゲートが開いてしまえば、たとえ馬がゲートから出なくても競走中止扱いで馬券は全てハズレとなるのに対し、競輪はスタートから25m(?)以内に落車があったらスタート再発走となることは知識として知っていましたが、先日初めてそのシーンを目撃しました。7番選手がスタート直後に落車。ハッキリとは見ていなかったのですが、ゆっくりスタートした結果発走機に後輪が当たったように見えました。一旦裏へ消えて恐らく怪我をしていないか等をチェックし、しばらくして戻ってきてその選手が一礼し、スタートのやり直しとなりました。その選手は精彩を欠き着外でした。
 更に、西武園記念の決勝戦でも再発走が起こりました。こちらは、選手の足をペダルに固定するベルトが外れて再発走となりました。

 オートレースについて。
 複勝式についてですが、ミッドナイトは全体的に発売されていないのに対し、昼間のレースはまだ発売されているようです。しかし、ウインチケットの他、私が持っているオッズパークでも複勝の発売は停止されています。ところが、複勝は時々おかしな配当になることが多く、単勝でも鉄板の選手が勝って単勝配当は100円なのに、同じ選手の複勝が160円みたいなことがあったので、全く使っていないのにまだ廃止されていないオートレース公式で買えるのかと思って超久々に入金したのですが、私が見た限りでは、このシステムは複勝はおろか単勝すら発売されていません。
 確認はしていないのですが、おそらく現地だけで売られているのでしょうね。ということで、もう複勝については諦めることにします。
(4.17追記)場外車券売り場、サテライト笠岡に行ってきました。ここは、岡山で唯一、オートレースの車券も買えます。念のため、投票用マークシートをチェックすると、何と複勝をチェックすることができるようになっています。期待を持って、1着も堅そうな選手の複勝を100円買おうとしたのですが、機械に入れると「複勝は発売しておりません」と表示されました。やはり現地でしか売られていないのでしょう。なお、単勝が買えるかどうかは試していません。

 単勝については、期待値0.8倍程度が見込まれる時には買っています。もちろん1.0倍で問題ないのですが、稀に1.0倍にならないことがあります。先日も、期待値が0.8倍を切っている選手の単勝を2500円買ったら、オッズはまさかの1.2倍になり、3000円の払い戻しを受けました。
 相変わらず、3連単と比較してお得な2連勝式車券も買っていますが、ウインチケットでは競輪のような収支分析機能がオートレースの方にはないので、どれくらい回収できているかが分かりません。近いうちに対応するとは書いてありますが、オートレースの方は件数が増えると投票履歴も確認が難しいので、早く対応してほしいと思います。

 投票締め切り時間について。
 競輪は、ウインチケットを含めた民間ポータルサイトからの購入は発走の5分前となっているのに対し、現場やkeirin.jpの締め切りは3分前となっています。詳しい理由は分かりませんが、還元特典が多い民間ポータルが差を付けられているのは、まあ仕方ないことではないかとある程度理解はできます。ただ、今の技術ならもう1分ずつくらいは短縮できるのではないかとも思います。
 一方オートレースは、現場の締め切りが発走の3分前となっているのに対し、ウインチケットを含めたネット投票は2分前と、むしろ優遇されています。こちらはどうしてこうなっているのか全く理解できません。少しでもネット投票の客を取り込みたいという思いからでしょうか。

(4.20追記)
 ウインチケットのおかげで、Tポイントが1万ポイント以上貯まっていたのですが、これを有効に利用する方法がありました。それは、「ウエルシア薬局で20日に買い物をする」ということです。
 ウエルシア薬局(岡山では、傘下の金光薬局も含む)では、毎月20日にTポイントを1.5倍で利用できるというキャンペーンをやっています。あまりにお得すぎるので、何か条件があるのではないかと心配しながら、本日初めて食品(お菓子)を約1600円分買い、全てTポイントで払うとレジの人に伝えると、自動的に約33%が割り引かれて問題なく清算されました。条件は、200円以上購入するということだけのようです。
 こんなことして、お店に何の得があるのかと、心配になってしまいます。とにかく、私にとってはありがたいだけの話です。

 最後に・・・。
 競輪100%チャレンジは、仮に回収率100%くらいまで上手く行ったとしても、それを職業にして食っていけるほど儲かるものではありません。完全に趣味の世界であり、その点は構わないのですが・・・。
 一番の問題点は、その狙えるレースを探すことが大変なことです。一番わかりやすいのはオッズを見ることですが、重賞ならともかくFI以下なら売り上げが少なく、締め切り間際で大きくオッズが動くためほとんど参考になりません。そうなると、定期的にオッズを確認する必要があるため、頻繁にオッズをチェックする必要があり、かなり手間を取られてしまいます。そこまで手間をかけてまでやることかと思うことはあります。

 まあ、飽きるまでは続けるつもりですが、その前に還元が減ってやめることになるのが先かもしれません。

最新の画像もっと見る