アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(アキバ系)ファン無視のあり得ない暴挙

2008-02-29 19:02:34 | アキバ系
 紅白にも出場したAKB48について、レコード会社がとんでもないことを行い、波紋を広げています。

 今週の水曜日に発売されたシングルCD「桜の花びらたち2008」に、特典としてポスターが付属するのですが、何とこのポスターが44種類も存在するのです。
 それだけならまだしも、この44種類をコンプ(全て集めること)した人に、AKB48のイベントへ招待するという特典が付いていたのです。

 このポスターは選ぶことができません。要するに、コンプさせるためには44枚を超える枚数を買う必要があるのです。その平均値は次のように計算できます。
 まず、1枚目は絶対に重複しませんから、1枚買えば確実に「重複でないポスター」を手に入れられます。
 2枚目は、1枚目と同じものが出てしまうとハズレですから、「重複でないポスター」を手に入れられる確率は44分の43。すなわち、この状態で「重複でないポスターを手に入れるために必要な平均購入枚数」は、先ほどの確率の逆数となるので、44/43枚ということになります。
 これを繰り返していくと、最後の1枚となったときに「重複でないポスター」を手に入れられる確率は44分の1。すなわち、「重複でないポスターを手に入れるために必要な平均購入枚数」は44枚となります。
 この合計を全て合算すると、約192.4という数字がはじき出されます。すなわち、平均192.4枚のCDを買うと、ポスターをコンプすることができるということです。
 なお、CD1枚の値段は1250円。これを193枚買うと、24万1250円必要です。当然、この数値は平均値です。運が悪ければもっと掛る必要があります。

 しかし、2重の景品(ポスターとイベント参加権)は独占禁止法に違反する可能性があるという自主判断で、秋葉原のAKB48劇場という場所で、44枚コンプセットというのを売り出したのですが、最終的にこのイベントは中止となり、複数枚買った人については返品を受け付けるということになりました。

 それにしても、本当に呆れました。
 普通のファンなら、44枚でも5万5千円も掛ることを考えたら、このポスターを揃えようとは思わないでしょうが、可愛そうなのは熱心なファンです。
 私も、いくら好きなアニメでもここまでお金を掛けられるかどうかは微妙ですが、それでも(端から見るとバカかと思われても)本当に好きなものにお金を掛ける人の気持ちは分かります。44枚セットを買ったファンは、本当にAKB48のことが好きなのだと思うのです。そのようなファンからお金を搾り取ろうと、1枚(保存用、布教用を買うなら3枚)以上は全く必要ないCDを買わせているのです。食玩じゃないのですから、同じCDなのに複数買わなければならない特典というものは、せいぜい数枚までにすべきです。ポスターを売りたければ、ポスター44枚セットとして売るのが常識です。

 今回のような販売方法は、熱心なファンの気持ちをないがしろにするもので、絶対に許されません。今回の件で、そこまでついて行けないファンは、一気に離れていくのではないかと思いますが、これも致し方ないでしょう。全ては事務所の無恥な戦略が招いたことです。またマイナーから頑張って欲しいと思います(私は全く興味ありませんが)。