アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(中央競馬)ヴィクトリアマイル現時点予想

2007-05-09 19:50:15 | 中央競馬
 今回もGⅠの予想をちょっと書いておきます。

 ここのところGⅠは荒れまくりで、先週は900万馬券が飛び出したこともあり、今回も穴狙い意欲が旺盛となることでしょう。こんな時こそ、人気馬を狙いたいと思います。こういう時期は人気馬があまり買われない傾向になり、例えば3倍程度の人気になるはずの馬が、4,5倍程度になったりします。まさに妙味が出てくるということです。

 現時点での本命はカワカミプリンセスです。
 降着がなかったことにすれば今まで7戦して無敗です。今回休み明けが懸念されているのですが、先週のオースミダイドウのように、故障で休み明けになったわけではありませんし、昨年の秋華賞も5ヶ月ぶりのレースで完勝でした。むしろ、距離不足の方が懸念されますが、東京の1600mはスタミナも要求されるコースなので、おそらく大丈夫でしょう。とにかく牝馬同士のレースなんですから、ここは負けられないと思います。

 2番手はスイープトウショウです。
 ただ、最近のレースを見る限り、往年の力には及ばないと思います。前走は32.7秒で上がっていますが、直線の長い阪神コースでのことだし、この馬がこれくらいで上がるのはいつものことで、しかも勝っていないのですから、これで完全復活と見なすのは危険だと思います。東京コースは追込み向きですが、この馬に関してはそんなに相性の良いコースとは言えないでしょう。
 とはいえ、こちらも牝馬同士なら力上位は明らかです。昨年の秋華賞もカワカミプリンセス、フサイチパンドラに先着を許しただけですから、まともに走れば上位入賞は確実でしょう。

 この2頭から買うことになると思いますが、これら以外はかなり不安定で当てになりません。

 人気馬ならまずはディアデラノビア。前走は先行策が裏目に出たという感じ。今回は控えてレースをすれば、少なくとも前走のようなことはないでしょう。
 デアリングハートは、前走は休み明け、牡馬相手で0.6秒差ならそんなに気にすることはないでしょう。東京コースは先行馬に不利なコースですが、別に逃げる必要はないし、東京コースには実績もあるので、今回は侮れないでしょう。
 穴ならサンレイジャスパー。前走は慣れない小回りコースでの敗戦ですから、そんなに気にすることはないと思います。むしろ前走の敗戦で人気が落ちるのなら逆に妙味はいっぱいです。東京コース実績もあります。

 今回はそんなに多く点数を買うことはないと思いますが、いい加減当てたいところなんで、あまり絞り込まずに買いたいと思っています。

(アキバ系)2011年問題

2007-05-09 19:49:45 | アキバ系
 先日、U局アニメについて少し書きましたが、今回もそれに関連することです。

 岡山県内にはU局は存在せず、全国ネット局の民放も、U局アニメの放送に対し、積極的ではありません。そのため、私はケーブルテレビに加入し、そのケーブルテレビで視聴できる兵庫のU局「サンテレビ」で、多くのU局アニメを視聴しているのですが、このサンテレビの視聴が、2011年に不可能となる可能性が高まりました。

 2011年と言えば、さすがに多くの人にも認知されてきたと思いますが、地上アナログ放送が終了し、デジタル放送に一本化されます。一方、現在私が視聴しているケーブルテレビ「Oniビジョン」は、現在はアナログチューナーを使った受信をデジタルチューナーを使った受信が可能となっています。私が加入した時はアナログ受信しかできなかったと思いますが、現在はどうも新規加入の場合はデジタル受信しかできなくなっている模様です。私のようにアナログチューナーを持っている加入者も、申し出ればデジタルチューナーに切換えることができるようです。

 しかし、デジタルチューナーに切換えると、大きな問題が発生します。サンテレビが、視聴できなくなるのです。
 サンテレビは、区域外再送信といわれる方法でOniビジョンでも放送されています。実は、デジタル放送についても、技術的に再送信は可能なのですが、総務省の方針でデジタル放送の区域外送信を認めないという指針があるらしく、それに従って再送信していないというのが理由のようです。
 それどころか、Oniビジョンのホームページでは、(私の見た限りでは)どこを探してもサンテレビが視聴できることを全く書いていません。公式には、既にサンテレビは視聴できないことになっている模様です。とはいえ、現実にアナログチューナーでは、アナログ映像ながらサンテレビは視聴できているので、現在は問題ないのですが、このままでは2011年のデジタル放送一本化の際には、確実にこの放送は中止されるでしょう。それどころか、もしOniビジョンがそれより早くアナログチューナーによる受信を止めて、デジタルチューナー一本化となった場合には、もっと早く視聴不可能となってしまう可能性もあります。

 とはいえ、これはOniビジョンが単独で頑張ってどうなる問題でもないようなので、全国のケーブルテレビ局と総務省を巻き込んだ問題ということになるのでしょう。しかし、私は現在、Oniビジョンではサンテレビくらいしか見ていません。地上波の電波状況が悪いということもないし、ケーブルテレビのインターネットも使っていないので、もしサンテレビの視聴が不可能となった場合は、確実にOniビジョンの契約を打ち切ることになると思います。同様に、阪神ファンも大量に契約を打ち切る可能性が高く(サンテレビでは阪神戦完全中継があるため)、そうなれば岡山県内のケーブルテレビ局は、死活問題になってくると思います。

 できれば、サンテレビもハイビジョン映像で視聴できるようになってほしいと思いますが、無理なんですかねえ・・・。阪神地区で放送している番組を岡山で放送したからと言って、著作権に問題が出るとは思えませんが・・・。