二人静

美しく生きていきたいと願いながら・・・

近くの温泉へ

2009-01-18 16:56:10 | Weblog
今の時期が一番寒い時。

今朝の外気温は零下12度、日中の外気温は零下5度!
太陽がでればもっと、気温が上がるのに・・・

スーパーへ行き今日は温かな鍋料理にしょうと、鱈、はくさい、春菊、ねぎ、
椎茸等々買ってきて、作る。
早い夕食にして、お腹が一杯になり、体も少しは温かくなった♪

夕食が終わる頃はもっと、気温が下がり寒い!

温泉へいって暖まろうと思いたって支度をする。


いつも行く温泉は駒ケ岳の2合目にあり一軒宿「駒の湯」
山に囲まれ自然が一杯、駅から5㌔あり、私の家からは、4㌔で
約6分位です。

山道は滑るので、ゆっくり行きますと、宿の灯りが見えほっとする。
そのころ、雪がまた、降り始めた。



日帰り入浴も可能なのですが、今日は静かなようすです



檜で造られぬくもりが感じられますよ♪
すぐ、横に露天風呂があり、冬は、周りが雪に覆われ、雪の
降る日は情緒があって、癒されます。



この、露天風呂の、土手に、春になりますと花が咲き始め 忘れな草、
ふしぐろせんのう、すみれなど、野花が、ささやかに咲きお湯につかりながら
眺め明日のスッテプに繋げています




出たところの廊下は畳なので、足に優しくお客さんに評判が良いそうです。

食堂もあり今、評判のすんき蕎麦も格安で美味しく食べれます♪



玄関から入ったロビー、百草、開田高原で作っている、霧しな蕎麦など、
おみやげもあり、一角が売店に、なっていて、見るだけでも楽しい処。
柿の羊羹は、珍しく美味しいので、良く買ってきます。



呑み足らない方にスナックへどうぞ!
車なのでコーヒーを、壁に掛けてある「森 獏郎」の版画を、みながら
呑んで・・・イケメンのオーナーと、お喋りをして、なんとなく、
納得して、帰ってきましたが、その頃は、車が雪で真白になったいました。



家から、近くなので度々お世話になって、いますが、
大好きな温泉です♪





山吹、花いかだ、二人静、は大好きな花です。
        仕事に追われている時は目の前にある、自然の美しさも
        さほど、感じられなっかったのですが、今は、野の花
        一輪一輪が可愛く野の鳥、近くにまで来る猿までもが  
        いじらしく、感動し、楽しい日々を過ごそうと願っています
                             

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しなの)
2009-01-23 12:24:20
本当に心身共に癒される素敵なお宿ですね。
寒い夜は温泉ですよ~。
うらやましいです!

冬は寒くて大変ですが、雪の温泉宿も風情があって素敵ですね。
返信する
ご指導でここまでなんとか♪ (yosiko(花いかだ))
2009-01-23 15:17:10
温泉が近くにあって幸せです!

露天風呂は雪がちらほら、頬にあたりながらの
入浴も情緒です。

ドライブしながらの、大芝の湯も広くて
好きです、伊那の方にも長田の湯、桜の湯とか
一杯ありますね、

冬は温泉が一番ですね♪

忙しいばかりかと思いますが暇を見つけて
是非、いらして下さい(^-^)
返信する
うらやましいです。 (風子)
2009-01-23 21:22:59
いいですねー。
寒いの我慢しますから 居候させてくださーい。
雪道の運転 どなたがなさるのですか?
4キロで 温泉いけるなんて 夢のようです。

花いかだ、お庭にあるのでしょうか?
この辺では 見つけてもありませんよ。
二人静は 低山に見に行きますが・・・。
返信する
お体大丈夫でしょうか? (花いかだ)
2009-01-25 20:18:46
風子さんの近くに温泉があれば、打ち身など、には、良く効きますが残念ですね、

風子さんが元気がありませんと、皆さんまで
右え習えで花いかだも、しゅんです('_')

でも、しっかり治してくださいね!

この温泉は標高約1000メートル、登り坂なので雪があって大変ですが、雪道は慣れていますので、一人で、気が向くままででかけます。

花いかだの木はここにしか今のところ、みあたりません。地味な花。実なので地元の人もあまり知られていません、
そんなことで、魅力を感じています(笑)

皆さんで木曽へ来られた折には是非、ご案内
致しますね(^-^)

返信する
はじめまして! (アンジェラおばさん)
2009-01-30 16:50:03
駒の湯は 立派になりましたね。
昔の駒の湯しか知りませんが、鉄分の色のついたお湯を思い出します。
返信する
アンジェラおばさんへ (花いかだ)
2009-01-31 14:00:16
駒の湯ももう、建て直してから、12年たちました。

鉄分のお湯でしたが、今は鉄分を濾過して、
普通の色ですが、鉄分の効能はあります。

帰省された折には是非、お出かけになってくださいませ☆^^☆
返信する
お誕生日 (エステル)
2009-02-12 16:09:25
お誕生日、おめでとうございます。

少し遅くなりましたが・・

ブログが充実してきて、益々楽しみに拝見させていただいております。

ご自愛ください。
返信する
エステルさんへ (花いかだ)
2009-02-14 13:16:07
こんにちは。

この歳で誕生日など、ちょっと恥ずかしい
のですが、おめでとうと言われますと、
凄くうれしいです(^-^)
有難うございます!

この季節に生まれたので、母の話ですと、大雪だったそうです、

でも、なぜか、寒がりやです。

このところ、雪が降らず、スキー場は困っているようですが、春になってしまいそうですね。

昨日は春一番の嵐?が吹ききましたが、
良いのやら悪いのやら複雑な気持ちです。

エステル&ハンナちゃんたちもお元気ですか・・・

木曽へはきているのでしょうか?

また、お会いしましょうね(^-^)

返信する

コメントを投稿