二人静

美しく生きていきたいと願いながら・・・

わらび採り

2012-06-30 14:40:55 | Weblog

毎日暑い日が続いています。
今年は空梅雨なのでしょうか・・・
今日は雨マークでしたが晴れています、歩くのには最適な気温♪

今週ののハイキングは開田高原の末川です。

もしかしてワラビがまだ、採れるのではと期待してGO-!
水生植物園のカキツバタを観ながら釣り堀の池を通り
道の駅で休憩。
ハイキングの原則は午前中に終わらせる事でしたので
末川で解散いたしました。
目の前がお蕎麦屋さんの「まつば」・・・此処まできたのだから蕎麦を食べなくては^^
満腹状態で目的のわらび採りに行こう!
でも場所が全く解らず、畑仕事しているおばちゃんに聞きながら採ってきました。





”しおで”も何本か採れました.







”かきつばた”




釣り堀(土、日は賑やかだそうです)




そば屋さんの”まつば”・・・駐車場から観えています御嶽山


わらびも整理しました、市販の束にしてみましたら6たばあり、初めてなので嬉しかった~!♪

得意げに帰宅・・・そしたらどうでしょう、我が家の垣根がすっきり松の木も剪定されていて
夫も得意げ(笑)
お互いに好い日だったようです♪

        

花も綺麗に咲いています。


    




 






         


明日はもう7月です、半年が過ぎようとしています。
これからまた半年を有意義に過ごすようと行き当りばったりの自分に言い聞かせています。


6月のパン教室(3回)









☆キャロットパン

☆ドーナツ

キャロットパンは人参をすりおろして粉に混ぜて焼きました。
生地に色がつきいかにも美味しそう^^・・・ん・・美味しかったです!

ドーナツは油で揚げます。
真ん中をくり抜いたのも一口で食べました(*^_^*)


☆今日は上条先生を載せました




















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の楽しさ「わらび採り」 (みやちゃん)
2012-07-03 22:28:35
梅雨の最中のハイキング好天とは・・。
日頃の行いが良いのでしょうネ(⌒-⌒)ニコニコ

わらび採り子らの賑わいこだまする!
やわらかく美味しそう・・6束も!
先日郷里より塩漬わらびの小樽が届きました。
故郷の香りと美味しさで一入懐かしかったです。

垣根刈りしてやったりと微笑んで!
鬼の居ぬ間に(ゴメン)作業終えたり・・ニコニコ!
去年、花さんの松の整枝が危なかっしかったので
優しいご主人が先回りしたのでしょうネ (^-^)。

残雪の御嶽山・・白雲に優しく包まれて美しい!

花壇の花いっぱい綺麗ですね、可愛い花いかだもありましたよ。
美味しいパンを持って、かきつばたを観賞し好きな釣り「虹鱒・山女」をしてみたいですよ~~。


返信する
いつも温かいコメントをありがとう! (二人静)
2012-07-04 16:37:30
みやちゃん

ご明答で~す!
昨年の松の剪定・・・・いい加減でしたので、鬼の居ぬ間に(爆笑)仕上げたようです。
でも今年もやらなくてはと張り切っていたのにね(笑)
仕方なく花に愛を向けております♪

わらび採りは牛にひかれて・・・・のよなもので
友達に誘われて仕方なく行ったのですが面白くて味を占め来年も行こうですなんて思っています。

みやちゃんもわらびが届き嬉しかったでしょうね
なんと言っても故郷の山菜が一番ですもの^^
懐かしいですね。
鱒も山女も昔は川で網ですくいましたよね。
今は釣り堀で(笑)

田舎暮らしの少しばかりの刺激で松本へパン教室へ・・・・お友達もできました(*^_^*)

九州旅行のお疲れは癒されたでしょうか^^☆
返信する
蕨狩りは鳥の声とともに (nisikimati)
2012-07-21 08:53:28
木曾の山菜は、素晴らしい。
私は開田村までワラビを採りに行ってきた人から
柔らかく、太いワラビをいただきました。
二年ほど前にくださった方は、ワラビの先の方の
一番うまいところを切ってありました。
 理由を問うと、ガンになる要素があるというのでと答えました。
 ガンになるようなものは人にあげない方がいいと思いますがいかか・
 しかし、ガンには常食しなければなりません。うまいものは心配せずに食いましょう!
 蕨狩りをしていると、鳥の声がします。まず杜
鵑科の、ホトトギス・カッコー・慈悲心鳥(じゅういち)・ツツドリなどが、一斉に鳴きます。
 ぜんまいやつのじつのじの寂光土
 素晴らしい写真と、文章想像しながら読みました。
返信する
Unknown (二人静)
2012-07-24 14:07:08
nisikimatiさん

こんにちは。

梅雨も明けて暑い毎日ですね。
こんな日にはやはり冷たくしたワラビのお浸しが
一番美味しいです。
土用には”うなぎ”なんでしょうが
夏はさっぱり食べた方が良いような気がいたします
ひと時ワラビはガンになるからと言って人気がなかったようですが、私の母などは山育ちで山の山菜は殆ど食して、特にワラビは毎日そして
何十年間食べたことでしょう・・・
ガンにもならずいたって健康体で長生きしました
なので安心して食べていま~す(笑)

田舎にいながらさらに山奥を求めて行ってしまう
自分に呆れてしまいますがnisikimatiさんが仰いますように鳥の声、木々の音、林を通り抜ける
爽やかな風がなんとも言えない魅力があります。

カッコーが好きですー

nisikimatiさんにはいつも嬉しいコメントを戴き
有り難うございます。
暑い夏を元気に乗りこえましょうね♪



返信する

コメントを投稿