二人静

美しく生きていきたいと願いながら・・・

端午の節句

2010-05-04 13:51:25 | Weblog
お天気に恵まれ今日は子供の日・・端午の節句です。

鯉が楽しそうに泳いでいま~す♪



雛祭りと同じでこちらは、一か月遅れの6月にお祝いをしていますが、
やはり、鯉のぼりは5月が良く似合いますね!
2年前位までは家々のに庭で高くそびえていましたが、今は集団趣向に変わり
一ケ所に集めて飾っています。

お風呂には菖蒲を入れ柏餅を食べた子供の頃が懐かしいです。
菖蒲は薬草であり厄除けの効果?もありそうです。
お風呂に入れた、もち草と菖蒲を屋根の上にあげたのもそんな言い伝え
からだったかもしれません・・・

           安曇野の風景        
5月と言えば新緑に菜の花が似合う安曇野がいつも思い出されます。
まだ、雪が残る北アルプス、広い田園風景、行きたいな~。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
端午の節句・・鯉は。 (k・みやちゃん)
2010-05-06 22:39:27
花いかださん。

雛祭りにはお雛様を綺麗に飾ってくれたのに。

男の子・・端午の節句鯉のぼりがないのよ~

ちょっぴり・・寂しいで~す。
返信する
素敵な絵ですね (しなの)
2010-05-14 15:48:36
可愛いこいのぼりと安曇野の風景。
よく描けていますね。

安曇野は北アルプスの雪山と
どこまでも広がる田園と
いつ行っても素敵なところですね。
今度、ご一緒に行きたいですね。
返信する
Unknown (m.k)
2010-05-14 22:36:52
すばらしい詩の世界に吸い込まれました!

安曇野や白馬をゆったりと散策したいですね。
返信する
安曇野風景は信濃の風景 (nisikimati)
2010-05-18 10:42:23
安曇野の風景は、信濃の風景ですね。
電車で長野市へ行くときは、常念岳が目に入り、その奥に北アルプスの白い山並みがなんとも言えません。北アルプスの清涼な風景と、流れ出る清流から開けた水田地帯。初夏が一番よい風景となるでしょうね。
この風景は水彩画ですか?
大糸線に乗ると、どこまで行っても、北アルプスが絶えません。信州の象徴ですね。
トンネルから抜けたところで見る、伊那谷も描いてください。
返信する
安曇野 (エステル&ハンナ)
2010-05-18 16:37:19
5月8日に東京からの友人の案内で安曇野を散策していぬ仲間の友のお宅も訪ねてまいりました。
この素敵な画のような前日の雪を頂いた北アルプス、黄色い菜の花畑、咲き誇るリンゴの花を
見て堪能しました。
返信する
安曇野風景良い風景 (nisikimati)
2010-05-27 20:07:47
この前、ブログにコメントを差し上げましたが、承認がなく、没になったでしょうか。
安曇野は長野へ行く電車の中で、遠望してゆく
絶景ですね。常念岳が安曇野殻眺める象徴的な
山のようで、伊那谷の仙丈ヶ岳と同じ性格の山
といえるのでしょう。
水彩で描かれたのですか。
すばらしい風景画ですね!
このコメントがあなたのパソコンへとどくでしょうか。
返信する
こんばんわ (ゆぐ)
2010-06-19 19:46:52
安曇野の風景 素敵ですね

私も描いてみたいです
何も分からない者でも描けるのでしょうか?

もし 迷惑でなかったらほんのチョット教えて頂けませんか
返信する

コメントを投稿