しのぶのつぶやき!あれ~

日々の出来事、思ったこと、今日の一枚のページです。

地域再発見教室

2009-12-16 00:00:00 | お出掛け

      人見浦の歴史
 
散策順路
人見・青蓮寺境内――石井修三顕彰碑――明治43年災害碑
近江屋甚兵衛顕彰碑――君漁業組合解散記念碑――申申居句碑
近江屋甚平衛墓所――雪中庵寥太句碑――人見山頂・人見浦開発記念碑
馬場作の貝層――地蔵様と道標――馬込水利組合解散記念碑――資料館

事前に資料を頂いていたのに・・・・
先ずは近江屋甚平衛さんについて

千葉県で初めてノリ作りに成功して
ノリ作りを中心とした漁業が受け継がれてきましたが
昭和30年代の終わりから海は埋め立てられ
製鉄のまちにと変わっていきました。


人見神社の海側にはこんな地層も見られます。

そして今回初めて気がつきました。
人見神社にもこんな石碑が建っていました。


戦前生まれの方はここで手をあわせられたとか?
資料館に戻りいろいろなお話を聞き
また、数人で帰りのコースを変え

線路の下を通って帰ってきました。


最新の画像もっと見る