2008年5月15日、30週2日、1008gで生まれた寛太朗の成長記録

生後535日目、寛ちゃんは突然お空へと還っていきました。寛ちゃんと過ごした日々は、ママの心の宝物♪幸せをありがとう。

お盆に帰省をする場合…の疑問。。。

2011年08月03日 16時53分31秒 | 天使ママ日記 2010.11~

今日は寛ちゃんの大親友賢人くんの3回忌です。

2年前の今日、賢ちゃんは愛するパパとママに見守られ、お空へいきました。

賢ちゃんも、そして、賢ちゃんパパ・ママ・ご家族みんなが、頑張った日。

自分のあの日を思い出すのと同じで、寛ちゃんの友達の命日は、胸が苦しくなり、どうか、お友達ファミリーが心穏やかに、過ごせますように、そればかりを祈ります。。。

 

そんな今日、体調が最悪で…ボランティアをお休みし、家に引きこもっていました。

ま、風邪とかではなく、完全に夏バテ…(東京はそんなに暑くないのに…職場のキッチンがありえない暑さです…おまけに長袖のコックコートだし…)

昨日の朝に白ご飯半膳食べて、昼・夜・朝・昼と、食べる気にならず、何も食べてなくって…さっき、低血糖でか手が震えてきたので、慌てて冷やしうどんを作って食べました。。。パパがいれば一緒に食べるけど、1人だと完全に食欲ゼロになります。(これは夏だけでなくいつもだけど…)

夏バテは、昔っからひどいんです…。ひどい時は3日くらい食べないとかもあったので、随分とマシにはなったし、今はガリ子の時に比べて、体重もある程度あるのでww昔ほどじゃないけど…でも、しんどい。。。

 

今週末からは、旅行&帰省です!!

6日から福岡へ行き、りぃちゃん&ママに会ったり、観光をしたり♪

翌日には、山口へ移動し、大河くん&そらくん&ママ&パパに会う予定♪

月曜日の夜には関西へ移動し、帰省。。。

金曜夜には兄家族も関西に集合♪

まだ予定は決まってないけど、パパの方の実家にも何日か行くので、甥っ子姪っ子総勢6人にも会う予定。。。

 

昨年の初盆は、東京で過ごしたのだけど、パパがお盆前後にしかお休みを取れないので、今年は、東京を離れる事を決めたものの…

お盆なのに、いいのかな…?って不安で。。。

寛ちゃん、帰ってきて、迷わないかな…とか。。。

 

で、お世話になってる寛ちゃんのお寺さんに電話をして聞いてみました。

お仏壇は開けていくのか閉めていくのか?お位牌は?関西で何をすればよいのか?などなど…わかんない事だらけ。。。

とっても優しい住職さんで、私達夫婦の疑問には、いつも丁寧に優しく答えてくださいます。(若夫婦の無知でバカな質問にも、優しくww)

お仏壇は開けて行ってください、との事でした。(いつもは翌日に戻れない場合は、閉めていくように言われていました。帰省や旅行も閉めて行ってます。)

お位牌は、お盆なので、一緒に連れて帰り、向こうで、毎日お水とお膳をあげてくださいとの事でした。(普段は、お位牌を持ち歩くことはよくない、と言われています。ご本尊様の前に置いて、仏様の居場所を不安定にしないように教わりました。宗派やお寺の考えにもよるので、持ち歩いている方を否定してる訳ではないです。)

迎え火や、送り火、おナスの牛や、きゅうりの馬も同じようにして、昨年作った、生米にきゅうりとナスのさいの目切りにしたものを混ぜたものも、お供えするように言われました。

お経をあげてもらう事は出来ないので、お彼岸にしましょうね、と言ってくださいました。(寛明ちゃんにはそう伝えてくださるそうです。寛明ちゃんは、寛ちゃんの戒名ですwwお寺さんは、かんめいちゃんって言いますww)

 

心配がなくなり、寛ちゃんも一緒に、安心して旅行&帰省できます♪

早速、お盆提灯や、お膳など、関西に送くらなくっちゃ。。。

 

と、これを書いていたら、賢ちゃんママから電話がありましたww

なんだか最近、不安定だったせいか、賢ちゃんママの明るい声を聞いて、今日という日を頑張って過ごしている姿、そんな中私にかけてくれる優しい言葉に、泣けてきちゃいました。

賢ちゃんママ、ありがとう!!近々会いに行くね♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへにほんブログ村 家族ブログ 天使ママパパ夫婦(夫婦二人)へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃちゃんママより♪)
2011-08-03 19:23:16
そっかぁ。
お仏壇は、開けて行っていいんだね。
そして、お位牌も持って行くんだね。
お寺さん、優しいね。いろいろ教えてくれて


寛ちゃんママ大丈夫
夏バテも心配だよ。

えみも、昨日一人でゴロゴロ、ゴハンも食べたくな~い!って感じだった…。

天気もスッキリしないし、気持ちも不安定になりがちだよね。

週末からの旅行と帰省で、元気を取り戻してね

返信する
よい旅を♪ (いーちゃんママ)
2011-08-04 08:39:38
つくづく、寛ちゃんは優しい素敵なお寺さんのお世話になっているね。わからないことだらけだから、きちんと教えてもらえるとそれだけで親として安心できるよね。
ママの心身の調子が心配だけど…寛ちゃんと家族3人、旅行&帰省を思い切り楽しんできてね。気をつけて行ってらっしゃーい♪
返信する