岸中接骨院へようこそ

東洋医療で 人にやさしく 体にやさしい改善を

毎年恒例の

2016年12月30日 | 日記(by院長)
本日は毎年恒例の餅つきの日

大体私の仕事終わりに合わせていただき、お手伝いに行ってきました

スタートは朝からですがこちらの都合で少し遅めに到着(午前10時半)

一臼済んでいた後のタイミングで到着、もう次のやつが「できている」と親父様が

なんで、小突きをイキナリ開始。なんか少し硬いと思いつつ

つき始めました、が餅つきは返しの方の上手い、下手でつき手の加減が変わってくる?

と持論を持っていますので、なんかしっくりこない。

で一臼完了。持ちをちぎっていてやはり、「硬い」。

ちぎって丸めるときに手に片栗粉を手にまぶして丸めるのですが

私はこの時、手につく片栗粉のカサカサ感が非常に嫌いでジンマシンは出ませんが

気持ち悪く、断念。ので、ひたすらちぎり役に。

なかなか木の臼でやっているところはないのですが、木でやるとお餅が冷めにくい

と思っています。来年もまたこの餅つきができますように…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。