予定など。

2021-02-17 | 将棋
王将戦第4局、1日目の段階で相手の駒台に歩が7枚乗って、昨年の第4局も同じ戦型で8枚乗って感想戦で「こんなに歩を渡しちゃいけないよな」とぼやいたのを思い出しました。進歩がないようにも感じますが、棋風なので仕方がないかもしれません。
3月は王将戦と棋王戦を交互に指して、その間に棋聖戦と竜王戦も入ったので、なかなかハードですが、心身を充実させて乗り切りたいです。

カーリング日本選手権は後から見たんですが、男子は高校生だけの常呂ジュニアが経験豊富なコンサドーレと互角に戦ってすごかったし、女子は五輪代表決定戦が鬼勝負になった。。。
選手プロフィールを見ていてチーム岩手から11歳の少年が出場するのか、すごいな、と思っていたら、読んでる本に「将棋の渡辺くん」があったw
この松原くんのプレーは解説の小笠原さんも絶賛だったそうで、ぜひ2030年あたりのオリンピックを目指して欲しいですね!
上手い人達のプレーを見た後だと、自分でも出来そうな錯覚に陥りますが、将棋ファンの皆さんもプロの将棋を見た後だと、自分でもやれそうな気がするものでしょうか。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )