管理人より、コメントについて。

2008-09-08 | 将棋
突然ですが本日9月8日を最後にコメントの受付を停止させて頂きます。
昨年春頃からコメント欄の乱れが目立つようになり7月にはID制に移行して対応させて頂きましたが現在でも度々、同様の状況が見受けられます。
今後もそのような可能性がありますので渡辺竜王と相談した結果、コメント受付の停止が妥当ではないかとの結論に至りました。
05年1月の開設以来続けて来ましたコメント受付を停止するのは残念ですがご理解の程を宜しくお願い致します。


以下渡辺竜王より
「開設以来、多くのコメントを頂きましたが管理が難しくなって来たので上記の措置を取ることになりました。昨年くらいから考えていたことで、竜王戦前に実行したほうが良いとの判断です。申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。」
goo | コメント ( 63 ) | トラックバック ( 3 )
 
コメント
 
 
 
応援しています (平右衛門)
2008-09-08 13:06:30
いつもブログ拝見してます。

こころない方のせいでコメントが停止されてしまうのは残念です。でも管理の上では仕方ないことなのでしょう。
これまでご苦労様でした。

コメントは停止されても、渡辺竜王がファンサービスの精神を持ち続けていくことを確信しています。
これからもブログの更新よろしくお願いします(本業に支障がない程度でいいですよ)。

では、竜王戦がんばってください。
応援しています。
 
 
 
竜王防衛=初代永世竜王に! (渡辺竜王ファンです)
2008-09-08 13:12:02
竜王戦挑戦者が木村8段になろうと羽生名人になろうと必ず防衛して下さい
勝利が何よりのファンサービスです
これからも勝って勝って勝ちまくって下さい
「コメント」については、『書込時保留 → 管理者承認のみ公開』の手法がgooは可能だったと思います。竜王防衛後に時間がでたら、ゆっくり考えてこんな形で再開できたらうれしいです

持将棋&千日手なんでもありで、勝利をもぎ取って下さい
 
 
 
妥当な処置 (伊豆士)
2008-09-08 13:20:49
残念ですが、妥当な判断だと思います。策略的ともとれる、いやがらせのコメントを読むにつけ明竜王が気の毒で仕方なかったです。

しかし、このブログは毎日楽しみで見ていました。今後もできるだけ続けてもらえると嬉しいです。

竜王戦のみならずあらゆる棋戦でのご活躍を期待し、陰ながら今後も応援していきます。

ありがとうございました!
 
 
 
これからも応援します (こくりつさん)
2008-09-08 13:42:55
竜王ご自身と管理人さんとで相談の結果お決めになったことですから、異論などございません。これまで本当にお疲れさまでした。これからも将棋棋士・渡辺明竜王を応援させていただきます では
 
 
 
これまでの数々の無礼をお詫びします。 (林檎飴)
2008-09-08 14:11:12
私は過去何度かこのコメント欄が荒れた際も、常にコメント欄の必要性を訴えてきました。

ただその際の私のスタンスは「明竜王や将棋界について無邪気なファンの意見を書き込もう」というものでした。ここで私が「無邪気」という言葉であらわしたかった事は、もちろんプロとアマチュアでは技術も知識も志しも努力の量と質も、いやもう挙げ出したらキリがないのですが、とにかく雲泥どころではない差があるのですが、それでもファンとしてはプロを応援したい。それも勝ったから「おめでとうございます!」なんて書き込むだけではなくて、あの手が良かった、あの構想は素晴らしい、と素人ながらも感じた事を伝えたいし、その場としてこのコメント欄は私には貴重すぎる場でした。

ただいつ頃からとは言えませんが、このコメント欄での自分の発言が場違いに感じていて、いつかここから卒業しなくてはならないと感じていながら、つい甘えがあって依存してきて今日までに至りました。

明竜王から個人的にレスをいただいた事は一度もありませんし、私もそれを望んでませんでしたが、もしかしたら私のコメントに不快感を感じてらっしゃったかも知れず、それに気づけなかった私の鈍感さを恥じ入るばかりです。

私は明竜王の将棋が好きです。それが現役の棋士の中でどのくらい強いかどうかに係わらず、そもそも現役の棋士の棋譜を一通り並べた訳でもないのに、自分の感情を揺さぶるたいへん魅力的な将棋指しだと思ってました。もう二度と明竜王個人へ私が発言する事はありません。陰ながら応援してますので、これからも凄い将棋を見せてください。

これまで私のようなファンを寛容な態度で受け入れてくださった渡辺明に心より感謝いたします。

林檎飴のこれからの人生に渡辺明の御加護があらん事を。

ではでは
 
 
 
防衛 (Logical Space)
2008-09-08 14:21:52
竜王戦の防衛を頑張ってください。
いつも、応援しています。

無料のgooには、コメントを管理する方法が少ないので、コメントの管理が確かに難しいです。
(自分もgooを使っているので理解できます。)

プログラマーの方に相談して、「ホームページ」と「CGIの掲示板」にして、不適切な言葉があれば投稿できないように、プログラムを組むしかないです。
(不適切な例:「馬鹿」「荒らし」などなど)
 
 
 
本日を最後ということで (popoo)
2008-09-08 14:56:01
本日はコメント入れてもかまわないんですね。
だいたい予測はつきますので。

私は妙なコメントが出たらなるべく触れずに違う話題をコメントしていたんですが・・・

>渡辺さん&管理人さん
本日を最後ということで一つ提案なんですが、コメントをそのまま掲載するのではなく、掲載しても問題のないコメントのみを後日掲載するのはいかがですか?
 
 
 
そうか・・・ (popoo)
2008-09-08 15:01:01
連続でのコメントです。

gooの場合はコメント管理がやり辛いんでしたね。
納得です。

最後ですが、これからも拝見しますので。
楽しみにしてます。
 
 
 
コメント (かわさき)
2008-09-08 15:17:03
今までリスクを負いながらも、このコメント欄を活用していただき、ありがとうございました。ファンの将棋の内容についての質問等にも丁寧にお答え頂き、頭が下がる思いでした。

コメント欄については致し方ないかと思いますが、何らかの形でファンの声が竜王に届く仕組みは残していただければ幸甚です。一方通行になってしまうのはやはり残念ですので。

竜王戦のご健闘、お祈り申し上げております。
 
 
 
ありがとうございました (さかぽ)
2008-09-08 15:24:20
コメント欄廃止に賛成です。腹立たしいコメントに、本人でもないのに激怒したり傷ついたりしていたもので、、。
ちなみに、私は今まで竜王の言動に疑問を感じたり、問題だと思ったことはありません。大多数のファンはそうではないかと推察します。
明先生は、今のままのおおらかな気持ちで、そしてどんどん強くなっていって下さい。
ずっと応援しています。
 
 
 
妥当な判断ですね (亜輝)
2008-09-08 15:46:47
自分がやっているとばれなければ何をしてもいい、法に触れなければ何をしてもいい、と思っている人間が大勢いる以上、残念ですが仕方がない処置ですね。
では、最後のコメントとしては気が利かないですが、今から竜王戦七番勝負を楽しみにしています。
 
 
 
応援してますよー♪ (piyoko)
2008-09-08 15:50:15
賢い対応だと思いますよ。
私は毎日このブログを見ていますが
コメント欄は意識して見ないようにしてましたもの。
見てて疲れちゃうから。
竜王はヨク今まで我慢されてたと思います。

将棋一家の我が家が一年で一番盛り上がるイベント、
それが竜王戦です。
オリンピック、ワールドカップよりも竜王戦。
旦那の両親とお婆ちゃん、
私の両親や子供達、二匹のワンちゃんまでも(?)
ミーンナ心待ちにしてるイベントなんです。
「モウスグだーっ」て思うと
ソワソワしちゃいます。

挑決もいよいよ大詰めです。
竜王の五連覇を期待してます。

竜王に気軽に気持ちを伝えることが出来なくなるのは
ちょっと寂しいけれど
これからもこのブログを毎日拝見させてもらいます。

ガンバレー、渡辺明☆
応援してるぞー♪
 
 
 
最後に (コダサイ)
2008-09-08 16:58:48
対局に集中するためにもコメント欄廃止はやむをえない措置だと思います。
竜王戦はハラハラドキドキの熱戦を期待します。応援しています。
 
 
 
現局面で最善だと思います (おっさん)
2008-09-08 17:11:12
コメント受付の停止を決断された旨の記事を読みました。
いずれはネット上での双方向な交流はもっと健全なものになると思いますが、
現在の状況では最善だと思います。
情報発信という点でのすばらしい価値は不変ですしね。
竜王戦での熱戦を期待しています。
 
 
 
Unknown (けいすけ)
2008-09-08 17:40:48
コメント受付を停止されるとのこと。
それについては、私は何も申し上げるつもりはありません。

ただ、これまでコメント欄を存続して頂いたこと、そしてときにはファンからの質問コメントに竜王自ら答えて下さったこと・・・そのことに、深く感謝致します。

今後のご活躍を期待しています。
 
 
 
ありがとうございました (エビ)
2008-09-08 18:04:39
渡辺竜王、これまでブログにコメント欄を設け、またそれに目を通し、時には返信までしてくださって大変ありがとうございました。

このブログでのサービス精神、テレビなどの解説でのわかりやすいお話、そして時代を代表する攻防に優れた棋風、私は将棋界に興味をもって間も無く竜王のファンになってしまいました。

竜王戦、頑張ってください!
ブログにコメントできなくなっても、応援の気持ちが届くように願っています
 
 
 
頑張って下さい (四十過ぎになって)
2008-09-08 18:17:46
この歳になって将棋に興味を持つことが出来たのは竜王のブログのおかげです。とにかくどちらが出てこられるにせよ、渡辺竜王、応援しています。
 
 
 
初めまして (初めまして)
2008-09-08 18:43:26
今日で最後なので、一言書き込むことにしました
 
 
 
有難うございました. (FAY)
2008-09-08 18:49:45
何度か投稿させていただきました.ご迷惑なこともあったかと存じます.

このたびのご決定,残念ではありますが,止むを得ないことと思いました.

竜王戦の勝利を祈っております.

 
 
 
了解です。 (taga)
2008-09-08 18:49:45
残念ですけど、しょうがないですね。
よい世の中になればまた再開してください。
 
 
 
ありがとうございました (Zak)
2008-09-08 19:24:25
将棋から20年遠ざかっていた私が、再び将棋に興味を持つきっかけになったのが、明竜王の対ボナンザ戦、およびこのブログでした。

その後、毎日のようにお邪魔をさせて頂くようになり、著書も何冊か購入させて頂きましたが、一部の心無い人間が騒ぎ立てるような礼を失したコメントなどは一度たりとも見た事はありません。

明竜王の将棋普及への意欲と情熱には、本当に頭が下がる思いです。そして、ほぼ全ての読者にその思いは伝わっていると確信しています。

これからは、コメントという目に見える形での応援はできなくなりますが、いつまでも心の中で、そして別の形で応援を続けさせていただきます。

お体に気をつけて、これからもがんばってください。
 
 
 
ざむねん (horiko79)
2008-09-08 19:35:38

コメント欄閉鎖とのことざむねんです。
明竜王自身がコメントされるところが
とても身近に感じられてよかったです。
でもしょうがないですね。
竜王戦がむばってください!
応援しています。
 
 
 
残念ですがこれからも応援しいています (kakinotane)
2008-09-08 19:46:30
順位戦で杉本さんに負けたのを見て、がっくり
してしまいそれ以来コメントができなかったですが、
ブログの方は拝見してました。
渡辺さんが、ブログを毎日更新されていることは
すごいことで、タイトルを持ちながらブログを更新してくれる人は、いままでもいなかったですし、これからもいないと思っています。個人的には7冠をもつことよりすごいことぐらいに思っています。
コメントはこれで最後になりますが、これからも応援していますし、このブログがファンを楽しませてくれている事であることは間違いないですから、
残念なコメントは無視してください^^永世竜王は
羽生さんに勝ってなってくれることを願っています。
 
 
 
今までありがとうございました (tom-yam)
2008-09-08 20:11:42
渡辺明竜王のブログを毎日楽しく拝読しております。ご自身の将棋のわかりやすい解説や楽しいエピソード等、素晴らしい内容で、将棋関係の友人・知人達ともこのブログの話題で大いに盛り上がったことが何度もあります。
コメント欄の廃止は、やむをえない措置だと思います。最後まで(「将棋ファン」を名乗る人物のように)匿名で、単なる好き嫌いから人の非難をする人がいるくらいですから。渡辺竜王がこのブログを開設して下さっていること自体が表している竜王の善意を、平気で踏みにじる人が多いことに失望しています。
では、最後になりましたが、渡辺竜王のなお一層のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
 
 
 
応援しています (るる)
2008-09-08 20:17:44
コメント受付の停止は残念ですが、
今日のような最後の日ですら読み手に不快感を与えるコメントを
送るのをやめない人がいる以上、妥当な判断だと思います。

来月からの竜王戦では歴史に残るような名勝負を
見させていただけることを期待しています。
 
 
 
Unknown (lss)
2008-09-08 20:36:51
今日で最後かもしれないのでコメント:

苦渋の決断だと思います。渡辺竜王のブログなので
他人がどうこういう筋合いは無いでしょう。

個人的見解としては、よくぞいままで続けたなあと
いう感じです。さぞやストレスにもなったでしょう。

コメント欄が荒れるのは、2割は意図的なあらしさん、
残り8割は無意識なファンのコメントが原因だったりします
ので、対策が難しいですよね。

私は、将棋普及の見地から精力的に更新を続ける
渡辺竜王のファンです。これからも応援しますよ。

いよいよ竜王戦!
雑念は遮断して、調子を上向けてくださいね。

 
 
 
お疲れ様でした (こうへい)
2008-09-08 20:39:46
他の棋士ならコメント欄閉鎖しなくても戦えるけど、変なファンも多い羽生さん相手だとそういうわけにもいかない。
竜王戦に集中したいということですね わかります。

今後のご活躍を期待しています。
 
 
 
株名人 (羊水)
2008-09-08 20:40:41
せっかく「株」教えてあげようと思ってたのに、残念。
ちなみに、明日で上げ止まり。
水曜から下がるよ。
 
 
 
感謝 (shogimichi(半世紀将棋ファン))
2008-09-08 20:53:36
渡辺竜王どの
長年にわたり、率直なコメント愉快でした。一対数百万人では処理しきれないでしょう、一方通行か、無視するか、これでは存在意味がないかも、、。トッププロとしては初めての試み、感謝のみです。今後のご検討お祈りいたします。
 
 
 
これからも応援します (スワニー)
2008-09-08 20:57:02
ありがとうございました
 
 
 
ありがとう、そして復活を信じて (ssay)
2008-09-08 21:10:42
ぼくにコメント欄の事を言う資格は無いのですが・・・。
名人戦問題の時に比べたら、と思ってしまうのですが(あんな状況と比べるなよって?)、ぼくも大分好き勝手な事を書かせて頂いたので、今は唯々、恐縮するばかりです。

今はまだどちらが挑戦者になるのか分かりませんが、この処置に、今回の竜王戦に賭けるあきら竜王の並々ならぬ思いを感じます。

見事、竜王位5連覇を成し遂げたその暁には、コメ欄復活してほしいなあ、なんてまだ我がままを言ってすみません。
でも、「おめでとう!」って言いたいですよ。
(TBはいいんですよね?認証制で。)
 
 
 
ぜひ永世竜王に! (nureyev_1968)
2008-09-08 21:26:14
コメントの廃止は残念ではありますが、悪意あるコメントに心乱されて勝負に差し支えるようでは本末転倒なので、致し方ないですね
今年は是非永世竜王となって、有馬記念を迎えて頂きたいと切に願います

勝て!

 
 
 
コメント停止は残念ですが (T.K.)
2008-09-08 21:27:16
管理人様ご苦労さまです。

コメントすることで竜王の存在が身近に感じられていたので残念ですが、現状では仕方がないですね…。

永世竜王&A級昇級の朗報が聞けることを期待して、今後とも応援してます。
 
 
 
Unknown (ただ)
2008-09-08 21:45:19
いままでもありがとうございました。

これからも応援しております。
 
 
 
これからはコメントは出来ませんが (あらやん)
2008-09-08 21:45:31
これからはコメントは出来ませんが、対局者しか解らない勝負の行方をブログにて発信して下さい!。
竜王戦の対局者が羽生四冠でも木村八段でも、昼食時の食べ負けはないですよね!。
初代永世竜王に就任することを願っています。
竜王戦!頑張って下さい!
 
 
 
これからも応援してます! (そら)
2008-09-08 22:01:20
ブログを通して、目に見える形で将棋ファン(アンチ渡辺含めて)の期待を背負ってゆこうとされる姿に常々敬服しておりました。コメント欄の閉鎖、とてもお悩みになったと思いますが、これからはぜひ気軽に更新していただければと思います。

出来れば、年に一度くらい、棋戦の谷間にでも、無礼講的なコメント欄開放日を設けてくださると、楽しいのではないかと一ファンとして想像します。お祭りみたいで。

ともかく、これからが大変な時期だと思いますが、応援してます!がんばってください!
 
 
 
コメント廃止でも (spinoza05)
2008-09-08 22:03:17
ブログは続くのでこれからも楽しみにしています。
やはり竜王戦が始まりますと
想像できないようなコメントがされる可能性はあり
この時期の廃止は懸命な判断なのではないかと思います。

こんなときになんですが明日から王位戦第六局です。
http://www.tokyo-np.co.jp/igo-shogi/49oui/
 
 
 
これからも見ていますよ! (プラットホーム)
2008-09-08 22:05:22
このサイトのファンの方のコメントを拝見できなくなるのは残念ですが、渡辺竜王の更新を楽しみにしていますよ!

対局やイベント等でお忙しいとは思いますが、私たちファンの為にもこれからもよろしく!
 
 
 
長きに渡り有り難う御座いました。 (沈丁花)
2008-09-08 22:06:58
残念ですが、仕方がないですね。今後も応援は致します。
 
 
 
竜王のご活躍に期待します (teik)
2008-09-08 22:12:49
竜王戦を始めタイトル戦での今後益々のご活躍に期待します。
 
 
 
妥当ですね (沈丁花)
2008-09-08 22:18:44
渡辺竜王の好意を無駄にするなんて残念です。
 
 
 
祈 永世竜王 (夢創歩)
2008-09-08 22:31:04
ブログを楽しみに拝見しております。
コメント最後の日とのことですので一言
竜王を是非とも防衛して永世竜王になれれますようお祈り致します。
 
 
 
これからも、応援してます!! (渡辺ファン)
2008-09-08 22:46:54
停止は、よい判断だと思います。

5連覇を楽しみにしてます。頑張れ!!
 
 
 
出張から帰宅してみれば・・・ (安達辰)
2008-09-08 23:01:54
残念です、、、ファンの一人として今回の件に歯止めがかけられなかったことが・・・


渡辺さん、今後もがんばってください。

みなさん、このHNはあちこちで使ってますので、またどこかで
 
 
 
英断 (kennta)
2008-09-08 23:05:27
長い間お疲れ様でした。そして竜王の懸命な決断に感謝致します。
竜王のファンには本当に申し訳ないですが、コメント欄に羽生さんの名が出て荒れるたびに、早くコメント欄を停止してほしいと思って読んでおりました。
意図的に羽生さんの名を借り羽生ファンを偽り、竜王への嫌がらせともとれるコメントは、将棋ファンの一人として、本当に恥ずかしく残念で仕方ありません。
もし本当に羽生ファンがいたのなら、羽生ファンの一人として心よりお詫び申し上げます。
そして多くの将棋ファンからの質問コメントに、トップ棋士である竜王が自ら答えるという試みを、将棋界発展の為に挑戦し続けた事に、本当に感謝致します。
竜王戦はどちらが挑戦者になるにせよ、歴史に残る名勝負を期待しております。
 
 
 
残念です (将棋愛好者)
2008-09-08 23:31:15
いつも楽しみに拝見しています。
正直、羽生先生の大ファンのへぼ将棋好きですが、渡辺先生の飾らない人柄に惹かれています。
今後も息子さんの成長を含み楽しみにしています。
 
 
 
お礼と応援。 (nanapon)
2008-09-08 23:35:11
僕がブログを始めるきっかけになったのは、
この竜王のブログであり、
気軽に書き込ませていただいたこのコメント欄です。

ブログを始めて将棋をより身近に感じるようになり、楽しい交流の輪もできました。

長い間、本当にありがとうございました。

竜王戦防衛に向けがんばってください。
去年よりさらに入魂の応援しています。

そして、ブログの更新も、今まで以上に楽しみにしています。
 
 
 
今までありがとうございました (XR)
2008-09-08 23:36:01
コメント欄廃止は大変残念ですが、
対局に集中するためにも、
やむを得ない措置と思います。

コメント欄に書けることを
元記事への直接のコメントだけに限り、
コメント欄での議論を禁止すれば、
かなり良くなるように思うのですが、
実際にやろうとすると
削除の手間が大変だと思いますし。

ブログは今後も楽しみにしています。

また、もしできれば、
アンケート、イベントとの連動など、
別の方法でのコミュニケーションも
模索していただければと思います。

今までありがとうございました。
竜王戦での熱戦を期待しています。
 
 
 
これからも応援しています (信ニ)
2008-09-08 23:42:39
いつも応援しています。
初代永世竜王の獲得信じています。
 
 
 
これからも頑張ってください! (寝転んだ海豹XP)
2008-09-09 00:03:15
私もブログをやってるので分かるのですが、コメント管理って本当に難しいですよね。
著名人の場合、観覧数も多いですしコメント欄の閉鎖はやむをえないことと思っています。
私が著名人のブログに初めて書き込んだのは、竜王のブログが初めてなのです。
そして初めて著名人にコメント返ししてもらえたのも、竜王が初めてなのです。
何年も前のことなので竜王はもう忘れてしまったでしょうが、私にとっては忘れられない体験です。
この度コメント欄を閉鎖するということで、最近はROMに徹していたのですが、この機会を逃せばもう竜王に声を届けることが出来ないと思い、長いコメントで恐縮ですが一筆書かせていただきました。
渡辺明竜王、これからも将棋にブログ更新に頑張ってください!!
目指せ竜王位50連覇!!
 
 
 
いつか復活を期待しています (rtf)
2008-09-09 00:06:34
コメントの中で大変印象的だったのは、今年のコンピューター将棋選手権にて棚瀬将棋が加藤アマを破った問題の局面で、rtfが渡辺竜王にコメントを通じて質問したことに対して、竜王本人からきちんとコメントをいただいたことです。

http://return-to-forever.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_2c13.html

大変感激して、深くその局面を分析することができました。

できれば、落ち着いた際にまたコメントを再開していただくことを期待しております。

竜王戦、大変な戦いになると思いますが、是非がんばってください。期待しています。
 
 
 
今後益々のご活躍を期待しています! (つっちー@メヒコ)
2008-09-09 00:51:57
コメント欄閉鎖ですか。。。
非常に残念ですが、現状ではやむを得ないのでしょうか。
これまで、どうもありがとうございました。
ただ、ファンの声を聞くことの大切さはよくご存知だと
思いますので、何らかの解決策を講じることが可能に
なった暁には、是非とも復活させて下さいませ。

まぁ、
・大切な一番では必ず「勝ちました報告」
・年間勝率7割以上
・結果的に七冠達成・防衛・永世七冠達成!
であれば、コメント欄がなくとも私は満足出来ると
思いますが。。。(笑)

さて、コメント欄の有無はともかく。。。
最後に、今後どうすれば明竜王が七冠になれるのか?

なんて、当然見当もつきませんが(苦笑)、
今までとは違う「何か」が必要なのは間違いありません。
ともかく手当たり次第、現状を何でもいいから
変えていって下さい。
遮二無二頑張る明竜王のお姿が見てみたいです。

好き勝手書いて申し訳ございませんでしたが、
今後の大飛躍を心から期待いたしております。

そして、まずは初代永世竜王位ご襲名。
楽しみにいたしております!
 
 
 
残念ですな (テンペスト)
2008-09-09 00:55:37
明竜王と管理人様
どうもお疲れ様です。

いろいろご苦労があったことと察します。
ただし、一方通行の情報発信だけでなく、
竜王のファンとアンチファンを含めた将棋ファンの反応を確かめるのは大切なことだったようにも思えます。
そういうことをできる棋士は限られていますので。
つまり、人気と実力と、ファンとの日常的な交流を大切にできる棋士ということです
・・・もしかして明竜王しかいないか・・・?

その意味で、本当はコメント欄を閉鎖して欲しくはなかったですね。
ただ、これから竜王戦に向けて、対局に集中するためであれば仕方のないことと思います。
実は私は基本的には羽生ファンなのですが、明竜王も応援している立場にいます。
竜王戦は、羽生ー渡辺戦を見たいですね。
そして、どっちが勝ったとしても素晴らしい棋譜を残して欲しいと願っています。

いつかコメント欄が再開されることを信じています。
ひとまずは、御苦労さまでした。&ありがとうございました。
 
 
 
本当にありがとうございました! ()
2008-09-09 01:17:06
渡辺様、僕のようなヘボアマの声を今まで聞いてくださって
本当にありがとうございました!!
渡辺先生は覚えてないと思いますが、恐れ多くも ここで
自作詰将棋を見てもらった事があるのですが、作品を見て
くれて コメントまでくれて、あの時の感動は今でも鮮明に
覚えてます。 なんか雲の上の存在の竜王と 友達になれた
ような錯覚に陥り、以後、色々 馴れ馴れしい 失礼なコメ
ントを たくさんしてしまった事をお許しください。
竜王とコンタクトを取る事ができたのは、僕にとって一生の
思い出です。
今回の決断は 竜王にとって正解だと思います。
喜びたいところですが…でも悲しくて涙が出てきますね…
陰ながら応援しております。
 
 
 
コメント受付停止は残念 (774)
2008-09-09 01:26:01
一方的配信のブログにはして欲しくないです。聞きたいことや意見などが掲示板やメールなどで受けとれるような仕掛けを時間が掛かってもよいので考えていただきたいです。

意見や質問がどのような内容かは一般公開しなくても構わないと思います。ブログの中で注釈つきで書き込んでくれると今のようなファンとの交流も今後も可能と思います。
 
 
 
Unknown (翔鶴)
2008-09-09 01:40:45
最近の状況では当然の御判断だと思います。
むしろ名人戦騒動や女流独立騒動の時に、
よくコメント欄を開いたままでファンの生の声を
聞いて下さっていたと本当に感心しました。

ところで竜王戦は最強の挑戦者になりそうですが
(木村先生ご免なさい)、きっと防衛を果たして
初代永世竜王の座について下さるものと信じて
応援しています。
 
 
 
ずっと応援していますよ (昇竜)
2008-09-09 02:42:12
私は将棋が下手ですが、大好きです。

毎日将棋の本を読んで勉強中です。
このブログのご自身の解説もとても勉強になります。

これからもずっとこのブログを続けて下さいね。
 
 
 
悪手と思います (復活男)
2008-09-09 04:02:27
コメント欄の閉鎖は悪手と思います。
あの程度のこと気にしなくてもいいと思うけどなあ。
竜王の記事に関連した情報が沢山寄せられていて参考になったのに・・・・。
これでは、竜王の誤字や脱字を指摘できなくなるなあ。
 
 
 
一つの時代の終わり (夕陽)
2008-09-09 05:06:01
ブログを開設するということは、普通の人にはなかなかできないことです。適任者は1000人に1人もいないでしょう。人柄が良いこと、マメであること、自分の心の内を明かせること、文章が達者なこと。それをなさってこられた渡辺竜王を心底尊敬しています。

その上、竜王は素人に分かるように将棋を解説する名人です。多くの棋士は、対局後の感想戦で何を言っているのか分からないことが多い。竜王は書くにしても話すにしても明快です。この点も素晴らしいと思っています。このブログは日本の将棋普及に計り知れない寄与をしてきたと思います。有難うございます。

しかし、ブログを開設すると、好意的でない意見がでてくることを覚悟しなければなりません。そういう意見を削除する、という行き方はありますが、それはブログを開設した本来の趣旨に反します。昨年にしても最近にしても、私個人の意見では、気にするに値しないと思います。復活男さんに同竜。渡辺竜王を賛美する意見だけが出てきたら、それこそ不自然です。いろいろな意見が出てくるから、議論が深まり、知識が増すのです。しかし、渡辺竜王がそれに耐えられなかったと言う事実を私は理解し、受け入れます。これまで長い間有難うございました。

ついでに申し上げます。
将棋棋士は勝たねばなりません。勝負師であり、求道者です。普通の社会人とは違うと思います。そういうオーラを、私は升田、大山、羽生から感じます。

ところが、ブログを開設するという行動は、勝負師・求道者の行動とは正反対のように思います。自分の対局結果を解説すること、「頑張ってください」などとコメントされること。渡辺竜王はその矛盾に気がついておられるのかな、と懸念していました。

特に結論めいたことは言いません。
 
 
 
さらなる活躍を! (sandro)
2008-09-09 06:44:52
このタイミングでの英断に、今まで竜王がいかにコメント欄を大切にしてきたかということ、そして竜王戦7番勝負に最高の状態で臨めるようにいかに最善を尽くしているかということを感じました。竜王戦で見せる圧倒的な強さの陰にはファンには見せていない姿もあるということでしょう。

私も竜王のおかげで20年来の趣味が復活し再び将棋に夢中になるようになりました。若く強くそしてストレートな物言いとともに将棋界全体を常に見据えた深い洞察を備えた竜王にすっかり魅了されました。コメント欄より何よりファンとして望むのは竜王の活躍です。檜舞台で堂々と、第一人者の羽生さんを打ち負かされることを楽しみにしています。
 
 
 
今までありがとうございました (レスカ)
2008-09-09 06:50:35
竜王、そして管理人さんのご心境、お察し申し上げます。

私は以前、ある有名人の方のウェブ運営を手伝っていたことがありました。
その方は竜王よりもさらに無難を避ける方で、
何度か場が荒れるようなことがありましたが、
「批判を削除するのは健全ではない」ということで、
コメント欄は開放されていました。
ですがしばらくして、どうにもこうにも物理的な管理が立ち行かなくなりました。
理由は、「最大の敵は無能な味方」だったことです。
後にそのウェブのコメントは管理人承認制になりました。


その承認制も、5人のスタッフで回してなんとか成立できた手段ですから、
1人の管理人さんだけではかなり厳しいものがあると思います。
このたびのご決断は、致し方ないものだなと感じています。

今まで書き込むことはなかったのですが、楽しく拝見させていただいていました。
本当にありがとうございました!
お伝えしたいことが出来ましたら、将棋会館宛にファンレター出します!
 
 
 
残念 (日曜TC)
2008-09-09 07:18:19
もし羽生名人との竜王戦になればこのブログも注目されるだろうし、注目されれば変な書き込みも増えるだろうし、この措置は仕方がないかな。
私自身は空気を読めない書き込みばっかりですいませんでした。。。
将棋はもちろんがんばってもらいたいですが、同じ社台の会員としては一口馬主ネタを期待してます。
 
 
 
ありがとうございました (Dancho)
2008-09-09 07:45:44
小生も、こちらのブログのコメント欄を私物化してしまった失敗から、渡辺竜王のお立場になってみたら、どういう思いがするだろうか…ということがきっかけで、ブログをはじめました。

その意味では複雑な思いですが、将棋の楽しさみたいなものをご教示いただいたことに対しては、感謝の言葉以外には見つかりません。

また、こちらのブログのコメント欄を通して、多くのブロガーの方々とも知り合いになることができました。

本当にありがとうございました。

月並みな事しか申し上げられませんが、渡辺竜王の各棋戦でのご活躍を、お祈り申し上げます。

今後とも、頑張ってください。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。