府中将棋まつり。

2006-06-04 | 将棋
多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
棋士紹介の時に「渡辺さんも府中市民です」で妙に盛り上がっていました。意外に知られてなかったんですね
第1部は学生名人の小林知直さんと飛落ちで対局。アマチュアの方と駒落ちで対局です。とは聞いていたのですがアマ強豪が出てくるとは思ってなかったのでビックリしました熱戦になり喜んでもらえたようで良かったです
第2部は名人戦の展望で第3部が指導対局。10面指しを久々にやったので疲れました指すこと自体は疲れないのですが移動がしんどいんですよ。僕が座って下手が回転寿司のようにクルクル回ってくれれば楽でいいのですが(爆)
終了後、府中市将棋連盟の方々と2時間程飲んで帰宅。楽しい一時でした

帰宅後、安田記念をビデオ観戦。◎のダイワメジャーがいい感じで来ているので叫ぶチャンスを伺っていたのですが(ビデオでも叫ぶんです)外から来た馬に交わされて4着でした叫び所なしは無念ですが考慮時間が足りなかったので仕方がありません。5週連続GIも終わり来週で春の東京開催が終わってしまいます。そうなると次に競馬場に行くのは10月の東京開催になってしまうので来週しっかりと堪能してきたいと思います。

明日は棋聖戦五番勝負第1局です。
産経将棋WEBにて中継があります。
挑戦者の鈴木八段が週刊将棋や将棋世界で先手なら早石田、後手ならゴキゲン中飛車を宣言しています。それに対して佐藤棋聖がどう迎え撃つのかが楽しみですね。
将棋世界最新号の告知は明日にでも。
goo | コメント ( 13 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
初めて? (maro)
2006-06-04 21:52:58
ですかね。

鈴木8段VS佐藤棋聖の一戦は。

確かこれを防衛したら佐藤さんは五回目?

永世棋聖になれるんですね。

果たしてどうなるんでしょう。
 
 
 
ははははははははは(笑) (ssay)
2006-06-04 22:05:25
回転寿司のように回ってくれれば、ですって!!目が回って、指せませんよ。それより、上手が、回転寿司のように自動で回るっていうのは如何ですか?ちょっとした、ハンデにもなると思うのですが。

先崎八段でしたっけ?ギネス記録の多面指しされたの。羽生先生も、百面指しされた事があった様な・・・。すいません、記憶があいまいで。竜王、もう少しがんばって下さい。

超一流棋士は、体力も超一流でないと!笑いの方は、すでに超一流ですね。

鈴木八段、予告先発ならぬ、戦型予告ですか!面白い!マンネリ化気味だった、タイトル戦が少し面白くなりそうですね。こうなったら王位戦も、マンネリを脱しましょう
 
 
 
朝日オープン (大計)
2006-06-04 22:28:05
10局同時に観戦は最初ごちゃごちゃしてどれがどれか判別に迷いました。でも段々なれて終局が近い頃はネットより先にこの局はもう終わったなって感じで区別できました。



写真のサイトを見るとあきら竜王がかなり写っていて、あっ、ここにも来てるんだ、と親近感が湧きました。長岡の名人戦では目の前で拝見して若さと貫禄とおっさんぽさ(?)を垣間見ることができました・・・('_`)



 将棋界の発展と隆盛をお願い致します。

 
 
 
安田記念 (nureyev_1968)
2006-06-04 22:43:14
回転寿司.....笑えました



ダイワメジャーは外から平均ペースで行って、最後早めに抜け出すというレースが良い

とアンカツが言っていたので、今回は内枠がアダになったようです



府中開催もう終わりですか 早いですね

宝塚記念が残っていますが、気分的にはもう夏競馬ですね

 
 
 
早石田 (niwanochigusa)
2006-06-05 06:43:40
竜王はジョギングが日課ではなかったんですか。10面で弱音はこまります。これからはもっと大勢のファンを相手にしなければ。

王位戦あと3日。

先手早石田ですか、早指しが早石田とはかなり早そうですね。羽生さん残念でしたが、鈴木八段の魅力は新鮮で棋聖戦盛り上がるでしょう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-05 10:03:08
そうですなあ、竜王の若さならば100面指しぐらいはこなしていただかないと\( ̄ー ̄)/♪

 
 
 
お疲れ様です (蓮根)
2006-06-05 10:58:11
私は会場の近くに住んでいるのですが、なぜか今年は、気づいたときには応募の〆切を過ぎていました。

来年もぜひ、指導対局をお願いします。

棋聖戦、力戦型でおもしろくなっていますね。
 
 
 
円卓 (ちーパパ)
2006-06-05 12:46:40
中華料理店にある円卓はどうでしょう?周りの指し手は動かず、中央に座した竜王の座面がクルクル回る訳です。疲れないかわりに目が回りますかねぇ

ところで、ウチの娘(1歳9ヶ月)は「おいしい」と言える様になりました。柊君はどうでしょう?
 
 
 
本音で語ろう ()
2006-06-05 13:39:03
7月号が最終回とは残念です。

本音で語ろうは終了しても、また同じようなものか、または新たな企画で将世誌に戻ってこられることを切に望みます。

そうでなければ年間購読やめちゃいますよ。
 
 
 
将棋世界7月号 (英三郎)
2006-06-05 14:40:55
いつものように楽しく読んでいこう思ったんですが、目が点になりました。。。渡辺竜王の対談と河口老師の対局日誌が終了?いったい何考えてるんでしょうか・・・かわりに「連盟の瀬川さん・・・」ちょっとひどすぎません?編集部は読者が何を読んでるかアンケート調査してるんでしょうか?これで勝又さんの連載が終了なら購読も完璧に終了になりそう。渡辺竜王には是非近代将棋かNHKで何かを連載していただきたいです。月間渡辺将棋でも買いますよ。(笑)本当に今回だけは信じられません・・・
 
 
 
そういえば (katton)
2006-06-05 15:18:01
明竜王のジョギング、

走り込みは、もう、

なし、なんですか?
 
 
 
Unknown (八枚落ち)
2006-06-05 18:07:52
▲8三角成や▲7三銀打ちは、師匠の大内将棋を彷彿させる手。一応読みが入ってるのだろうけど、こんな手あり?対する佐藤棋聖の手は、自然で美しい。まず△7六歩(34手目)、△4二玉(38手目)、△5五角(48手目)。このように指されると、相手には『真綿に首』。特に62手目の△8一飛は、とどめの一着になる手。

▲8二歩とでも指せば、せめて鈴木の投了も憂いのある美しさで呼応できるのだが(二歩)。

やはり、銀が泣いてる、、、。
 
 
 
ジョギング。 (あきら)
2006-06-05 19:16:01
最近してないですねぇ

ジムには行ってるんですけどね。

本音で語ろうは終わってしまいましたが将棋世界にはちょくちょく登場すると思いますので

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。