朝日オープン選手権・アマプロ戦。

2006-06-03 | 将棋
今日はお昼から囲碁・将棋チャンネルの収録でした。
収録終了後、新聞解説を頼まれた高崎四段-天野アマ戦を中心に朝日オープン選手権・アマプロ戦を検討。結果は過去2年に続いてプロ側の7-3でした。アマ側で勝たれた3人の方の指し手はプロと遜色がなく、2回戦以降も好勝負が期待出来るのではないかと感じました。2回戦に進出したアマの対戦カードは以下の通りです。
森下 卓九段-清水上徹アマ
中田宏樹八段-城間春樹アマ
佐藤秀司六段-加藤幸男アマ

さて明日は府中将棋祭りと安田記念です。安田記念は帰宅後ビデオ観戦となる為、熟考していないのですが一応買います。検討時間が不足しているので頼りは先週当てた勢いだけです
◎は第一感通り①ダイワメジャーで行きます。昨年、快勝安田記念敗退なのは気になりますが充実度が違うので今年は大丈夫と判断しました。
ローエングリンは控える競馬を教えているみたいなのでメイショウボーラーが逃げると思いますがそんなに早くはならないと思われます。早め早めの競馬で2着以内を希望
相手は②ダンスインザムード③テレグノシス④ブリッシュラック⑧フジサイレンス⑪カンパニー⑫バランスオブゲーム⑰オレハマッテルゼ⑱グレイトジャーニーの8頭。
フジサイレンスは東京新聞杯で先行馬が上位を占める中、差し切り。前走の京王杯は先を見据えた仕上げだった上に外が伸びない馬場だったので度外視できます。多分、無理だと思いますけど(笑)
ドバイ帰りの2頭はさすがにローテが厳しいと見ます。香港馬は昨年4着のブリッシュラックは辛うじて有ると思いますが、他の2頭は厳しいと思います。

三連単1頭軸の①ダイワメジャー2着以内112通りで。
goo | コメント ( 20 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
コメント (hiro)
2006-06-04 00:33:59
あっ、先に書かれてしまった。
 
 
 
Unknown (突撃十\段)
2006-06-04 00:37:17
瀬川さんの続くアマはいるんでしょうか
 
 
 
Unknown (突撃十\段)
2006-06-04 00:37:25
瀬川さんに続くアマはいるんでしょうか
 
 
 
安田記念 (日曜日)
2006-06-04 00:47:23
◎バランスオブゲーム

○ダイワメジャー

▲カンパニー
 
 
 
清水上徹さん ()
2006-06-04 00:48:18
「しみずがみとおる」さんとお読みするのでしょうか? 気になりました、あっ。
 
 
 
Unknown (ゴーヤーマン)
2006-06-04 00:56:33
城間アマに頑張ってほしい 野獣先生も応援しているでしょう
 
 
 
デレグノシス (nureyev_1968)
2006-06-04 00:59:07
「テ」が「デ」になるだけで、印象が全く変わりますね 弱そー(^^;

先週は先行馬有利で分かりやすかったのですが、マイルだと差しが

台頭するでしょうから展開が読めません

まだ本命を決められない.....
 
 
 
もっと対戦カードに工夫を (たくじ)
2006-06-04 01:06:55
清水上アマ竜王は次、森下理事とはきつそう

です。まあ、世間的には名人戦問題の責任は

理事にもあるので、清水上アマ竜王に健闘して

もらいたいですけど。

加藤朝日アマ名人はボナンザを倒しただけあって、かなり強そうで、正直、森下理事との対戦を

見たいですけど。

連盟と朝日もそういうところに気が利かないのかな。

話題性を作るんだったら、森下-加藤戦の方が

見る人が多いと思うけど。
 
 
 
世界的規模の選手権になあれ (将棋戦国氏)
2006-06-04 04:42:48
朝日オープン選手権は、プロとアマが対決し「アマがプロに何勝するか」という話題性からいって十分商品価値があり、他社の棋戦に勝るとも劣らない企画だと思います。



朝日新聞社はわざわざ毎日新聞社から将棋名人戦を失敬するのではなく、朝日オープン選手権をじっくり育てることを通して棋戦の価値を世間に認知させ、将来は世界的規模の選手権に発展させる義務があると私は考えます。

皆さんの考えはいかがですか。

 
 
 
Unknown (出前一丁)
2006-06-04 08:24:32
アマの方々には、二回戦の佐藤秀、中田宏、森下先生は高すぎる壁ですね。プロが負ける姿がちょっと想像できません。

よくみると、朝日オープンの二回戦では女流もアマも、B2以上とあたるようになっていますね。万が一にも本戦には出られないようにしているのでしょうか。
 
 
 
ふ~っ (katton)
2006-06-04 08:30:57
112通りは、

買えないですね~。

(微笑)



さて、どうしましょ。
 
 
 
ありゃ。 (あきら)
2006-06-04 08:39:28
デレグノシスって・・・訂正しました

 
 
 
うーん (りぼんの棋士)
2006-06-04 11:25:19
今日は仕事のため安田記念は参加できません。本当は難しくてわからないんです。でも参加するならダンスインザムードの単勝で勝負かなぁ。いちかばちかです。



朝日オープン、面白いですよね。私もなくしちゃうなんてもったいないと思います。築地さん、続ければいいのに…。
 
 
 
愚問ですが・・? (伊豆士)
2006-06-04 13:05:43
将棋の駒は、歩が1枚あまるようになってますが、何か深い意味合いがあるのでしょうか?

愚問ですみませんが、ちょっと気になったもので・・。(ボリッボリッ!)
 
 
 
安田記念予想 (振られ飛車)
2006-06-04 14:12:37
ほったらかしにしてました。



内枠有利ということで、

ダンスインザムードとブリッシュラックの

ワイド一点勝負

 
 
 
Unknown (あの人はヅラ)
2006-06-04 16:38:29
>伊豆士さん

ただのスペアだと思いますよ、はい。

奇遇なことに(別にそうでもないが)今日そのことについて親に訪ねられました。私も少し気になるところです。真の意味(もしあるなら)をご存知の方いましたら御教授願いたいところです。
 
 
 
どうもです^^ (伊豆士)
2006-06-04 16:49:06
>(あの人はヅラ)さん

どうも、ありがとうございます。^^
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-04 17:14:51
歩以外の駒がなくなることが意外に多い。スペアは歩しかないのに。。。
 
 
 
朝日オープン戦 (K.O)
2006-06-04 17:32:05
朝日オープンのアマプロ戦で私が一番面白かったのは、注目されていた糸谷四段-山本アマ戦ですね。

渡辺竜王からは糸谷四段に対して辛い評価でしたが、最終盤111手目▲5四角成からの詰めの手順を読んだのは流石だと思います。最終の詰めまではおそらく(粘れば)50手くらいはあるでしょう。

負けの形から一瞬の隙をついて最後大逆転出来る才能は、やはり厳しい奨励会を経験してきた者でないと備わらないでしょうね。
 
 
 
朝日オープン (ssay)
2006-06-04 21:11:34
プロ棋士も、昔ほどアマに負けられないという変な気負いは無くなったと思いますが、一番アマに負けられないというプレッシャーを感じていたのは、実は瀬川四段だったのではないでしょうか?勝って、カンロク(あるいは責任)を示せましたね。

ところで、村山四段は朝日オープン予選1回戦で清水女流二冠と対戦するのですね。ジャーナルで知りました。女流棋士が男性棋士に勝っても昔ほど事件ではなくなりましたが、ここは、カンロクを示してください。

対局後は、あきら竜王の酷評が待ってる?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。