将棋世界など。

2009-12-04 | 将棋

今日は取材、免状署名、夜はお祝いの会を開いて頂きました。

仕事の合間に将棋世界1月号を読みました。新年号ということで区切りが良いので、短評を。全コーナーではありません、ご了承下さい。

 

竜王戦第3局「勝負一瞬、衝撃の銀」

△7九銀を打った時、控室ではそんな反応だったんですか。

 

竜王戦第2局「竜王の合理的将棋観」

郷田九段の語りは珍しいのでは。

 

「王座戦18連覇に見る羽生将棋の強さの秘密」

18連覇かぁ。。。どの将棋も懐かしく感じます。

 

「イメージと読みの将棋観」

大好評企画、復活です。個人的には、今月は目立った発言なし。藤井九段の「どうぶつ将棋は~」に一本取られました。

 

「突き抜ける!現代将棋」

こちらも好評の、勝又六段によるプロ将棋レクチャー。P81の表は分かり易い。

 

「熱局探訪」

野月七段による連載ですが、今回が最終回。その日に必ずしも熱戦があるとは限らないので、月に何度も取材に来る必要があり、大変だったと思います。お疲れ様でした。

 

「感想戦後の感想」

今回は久保棋王。あの新井選手がやった火あぶり修行ですか!テレビで見ましたが、あれを久保棋王もやっていたとは。。。

 

「東西対抗勝ち抜き戦」

頑張れ東軍。

 

倉敷藤花戦第1局「里見、薄氷の勝利」

戸辺流が流行っているんだ。。。ほぅ。。。

 

女流王位戦第4局「両者譲らず。3期連続フルセットに」

3手目▲5八金右については企業秘密?ものすごい研究があるんでしょうか(笑)

 

女流王位戦第5局「清水、14期目の女流王位に」

徳島で11戦全勝は凄い記録。

 

リレー自戦記「熱い想いを胸に」

上田女流二段による、女流王将戦第1局。こんな純粋金損(4図)を勝負形に持ち込むとは。各棋戦好調も納得。

 

「コンピューターは七冠の夢を見るか」

コンピューター将棋についての新連載。第1図からの手順は圧巻。

 

「村山五段の台北支部訪問記」

村山五段が冒頭の文章を発した時、僕はその場にいたのですが、最後の1行は言ってなかったような。代わりに「中華を食べまくる」というような会話は聞こえましたが(笑)

 

是非、お買い求めを宜しくお願いします。この短評企画、いつまで続きますかね

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 7 )