明日の告知。

2008-07-25 | 将棋
昨晩、ゴキちゃんと遭遇しました。階段の壁にいたので、一目でした。
幸いだったのは自分が武器が置いてあるのと同じ2階にいたこと。もし1階にいたら、怖くて階段を昇れないので、どうなっていたことやら
一仕事終えて、布団に入りましたが、神経が高ぶっていて眠れません。1時間以上、本を読んでようやく眠ることが出来ました。あー怖い。


明日26日(土)は今年で3回目になる王座戦一次予選、男性棋士対女流棋士の4局一斉対局。
王座戦中継サイトにて。過去2年の成績は男性棋士の8勝0敗となっていますが、今年はどうなるでしょうか。


また明日の夜は土よう親の時間(NHK教育)という番組にうちの両親が出ます。あくまでもメインは親なので、僕は少しだけ出ます。
NHK教育、午後9時30分~10時です。
goo | コメント ( 26 ) | トラックバック ( 1 )
 
コメント
 
 
 
100 cockroaches (KS)
2008-07-25 19:23:12
 子どものときにゴキブリのいない家で育って、私もかなり苦手です。新築のお宅で出るということは、窓から入って来たということですか。巣をつくる前に駆除業者にご依頼すべきでしょうか。

 盤外戦術でゴキブリをこっそり放す人がいたら、かなり有効ですね。先崎八段は、将棋会館の棋士控え室の壁がかなり汚いということを、ネタのようにいつも書いていますね。対局室はやはり清潔なのでしょうけれど……。  

 王座戦は、やはり1人でも女性が勝って欲しいですが、谷川-木村の挑決戦も中継してくれたら、と欲張りな願望もあります。
 
 
 
「一目でした」 (渡辺ファン)
2008-07-25 19:42:00

まるで、詰みを見つけたような言い回しで、面白かったです。

新築でも、隙を突いて入ってくるんですね。
 
 
 
ゴキ (kishitako)
2008-07-25 20:05:50
トイレがボットン式の時代のゴキは汚かったが、今のゴキはカナブン並みの扱いで良さそうです。
昔、夜の学校で廊下の電気を点けると、足の踏み場も無いほどゴキがいたのにはさすがに驚いた。一見食べ物が無いところでも、製本の糊が好物らしいです。
 
 
 
ゴキ (八重山 早苗)
2008-07-25 21:24:17
ゴキちゃん?将棋の話が書いてあるという先入観で
読みはじめたので、一瞬ゴキゲン中飛車の話?近藤
六段に会ったの?とか思ったのですが、本当に
ゴキ○リですか・・・大変でしたね。



 
 
 
昔々 (かなっぺ)
2008-07-25 21:24:40
学生の頃、先輩が経営しているパン屋で製造のバイトをしましたが、夜帰る時ゴキブリホイホイを台所に仕掛けると、次の朝、動けなくて触角だけ動かしている小型のゴキが数百匹いました。それも毎朝。直ちにゴミ箱行き。夜中は運動会をやってるのでしょう。ちなみにそのパン屋さんはとっても繁盛していました
 
 
 
こんばんは。 (あきら)
2008-07-25 22:25:26
皆さんのエピソード、すさまじいですね。想像するだけで冷や汗が出ます
 
 
 
武器? (piyoko)
2008-07-25 22:26:48
「スリッパ」でしょうか?
それともジェット噴射なる
「科学の申し子」でしょうか?
私なら高速で動く彼らのサラに上を行く俊敏さで
「スリッパ」攻撃を繰り出します。
そのまま粉砕しますね。
「モグラタタキ」の要領で。

竜王戦の挑戦者は誰になるんでしょう?
我が家では一年で一番盛り上がるイベントが竜王戦。
あー、誰が上がってくるか楽しみだわ♪

「親の時間」拝見させてもらいま~す☆
 
 
 
訂正 (KS)
2008-07-25 22:57:48
 上に書いたことの訂正ですが、王座戦の挑決の中継は毎年やってくれるのでしたね。なぜかそれを忘れていました(たぶん寝不足のせいです)。失礼しました。
 
 昔(20年くらい前)と較べると、(私の住む東京近郊では)蚊はかなり減っているという実感で、ウナコーワなどのかゆみ止めを使う回数は激減しています。その代わりに、もとは熱帯系のような小蠅や、夜に外を歩いていて遭遇する路上のゴキブリは増えているような気がします。
 
 
 
親時間! (タイコロ)
2008-07-25 23:07:08
待ってました!「親時間」
以前お話されていたのでずーっと楽しみにしてました!
番組自体とても素晴らしくいつも録画しているので今回は保存版録画しておきます!

ゴ・・・・いやいや「奴」の話題ですね。
名前を言うのもおぞましく私はもっぱら「奴」と呼んでいます。。
もう本当苦手で苦手で・・・
結婚の条件の一つに「奴」を退治できる人!もあったくらい奴が嫌いです。
一瞬にして凍りつくあの黒光。。。
あぁ、もう話したくないのでやめておきます。。
 
 
 
こんばんは☆ ()
2008-07-26 01:41:27
ゴキブリなんてまだ可愛い方じゃないですか、
クモに比べれば…!
大きいクモのグロさに勝てるものは、この世に無いと思う
んですが…
ゴキブリが体に付いても驚く程度ですが、クモが付いたら
気絶すると思います><
 
 
 
暑中お見舞い申し上げます (峰野裕二郎)
2008-07-26 08:21:35
ゴキブリ団子をお薦めします。私の住む町内会では年に1度、協力して全世帯分を作り、配付しています。効果覿面【てきめん】、ゴキブリを見たという話を耳にしたことがありません。作り方等はネットで。

「土曜親の時間」楽しみです。
 
 
 
なんであいつは (T.K.)
2008-07-26 09:35:13
あんなに気持ち悪いんでしょうね。竜王にしてこの有り様(笑)。
名前を出さずに「奴」とか「G」とか「黒いの」とか言う人が多いのも不思議。

あ、クモは奴も捕ってくれるらしいので、大事にした方がいいみたいですよ。出会ったら穏便に逃がしてます。
あと、自分も市販のですが団子使ってます。
クモのせいか団子のせいかはわかりませんが、この2年は未遭遇です。
 
 
 
ゴキ対策 (ひろ)
2008-07-26 12:16:44
ゴキブリは人類の敵ですね。ゴキ対策ですが、市販されているホウ酸団子をたくさん購入して、家中にばらまくと良いと思います。
ホウ酸団子をばらまいて以来、滅多にゴキを見なくなりました。
 
 
 
恐ろしい話 (犬耳)
2008-07-26 17:13:20
皆さんのエピソードにつられて…

大学の先輩が話してくれました。

ふたがなくて注ぎ口だけの湯沸しケトルってあるぢゃないですか。先輩はそれを愛用していたのですが、ある日注ぎ口から水を入れようとして、なにか違和感を感じてケトルをちょっと振ってみたそうです。そしたらなにかがケトルの中に入っているような音がしたそうです。なんだろうとひっくりかえしたりしてその物体を取り出したそうです。
 … あぁ、これ以上書けません。想像してください。ちなみにそれがいつから入っていたかはわからなかったそうです。
 
 
 
歳がばれるかもですが・・・w (安達辰)
2008-07-26 17:20:06
むかしむかし某テレビ番組で、ゴキちゃんを食べる人を紹介してました。

その方は、悪食が祟ったようでお亡くなりになったとか・・・

~ごきちゃん亭主ヨリ~
 
 
 
Unknown (jonQ)
2008-07-26 17:52:00
戦えるだけ良いです。私はゴキがでたらその場で敗北を宣言し、バルサンを焚いて家を後にします。
 
 
 
 ()
2008-07-26 22:04:37
親の時間、見させていただきました。
いや~、良かったです
とっても朗らかな御両親が印象的でした☆
将棋大会で父親と決勝で当たるとは…
競馬は子供の頃から趣味だったんですね!
渡辺竜王の知らなかった事が色々分かって良かったです♪
 
 
 
親じかん (こくりつさん)
2008-07-26 22:11:46
感動の嵐なんて、月並みですかねぇ。素敵なご両親でした。柊くんの誕生日も近いし、お父様と柊くんとで「はっちん」ができるといいですね。
 
 
 
女男戦 (KS)
2008-07-27 00:56:46
 石橋さん、残念。
 私は、もし奨励会を突破する女性が現れたら、順位戦に、「女性との対局のみ、 持ち時間双方4時間とする。」という規定をつくらなければ不公平だと思ってきました。持ち時間6時間、というのは、棋力の中に体力の占める割合がかなり大きい条件に見えます。今日の持ち時間5時間の王座戦も、特に石橋戦は結果として順位戦なみの終了時刻になりました。

 石橋さんはLPSA理事もこなされているのだし、たとえば私(男)よりはタフなのでしょうが、やはり最後は……、どうなのでしょうか。ご本人のコメントを待ちます。
 
 
 
ホウ酸団子が好手かと (ブロディ)
2008-07-27 02:17:19
「親の時間」拝見しました。
気さくで素敵なご両親から、たっぷりと愛情を受けられた竜王の幼い姿を思い浮かべながら、楽しいひとときを過ごすことができました。
浅野温子さんも楽しそうでしたね。

前に投稿された方も書いてらっしゃいましたが、「竜王の天敵」には、ホウ酸団子が「この1手」とも言うべき好手かと思います。

居間・キッチン・トイレ・脱衣場・下駄箱など、要所にホウ酸団子を置けばまさに効果てき面。
2週間もすると全く姿を見かけなくなりました。
どうかお試しのほどを・・・。
 
 
 
Unknown (ゴキちゃん中飛車)
2008-07-27 05:28:34
僕も一昨日、今年初のゴキブリに遭遇しました。アパートの通路にいたのですが帰宅時に室内に潜り込んだようです。胴体は見た目以上に平らなのでドアの下の隙間からでも平気で潜り込んできますね。部屋の白い壁に張り付いていたので空き缶でつぶしたら壁にゴキブリの黒い足だけ残ってしまいました…。
梅雨明け、猛暑のせいかこれからゴキブリが旬ですね。
目が冴えて眠れないときはホットミルク、湯たんぽ、アロマがいいとテレビで実験してました。
 
 
 
ブログ通信簿 (Unknown)
2008-07-27 05:39:32
gooラボのブログ通信簿というサービスは文章などからそのブログを判定してくれるサービスで、面白そうなので渡辺明ブログを判定してみました。

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/
ブログ通信簿

ブログ性別 男性 
ブログ年齢 40歳
主張度 2
気楽度 3
マメ度 3
影響度 4

通信欄
あなたは放送委員タイプです。
周囲に大きな影響を与えています。
もっと自分の意見を言ってみてもいいのでは。
よく話題にしているスポーツの知識や経験をいかして、棋士を目指しましょう。
 
 
 
立派な教育者の御両親ですね。 (masa59)
2008-07-27 13:15:18
昨日の「土よう親じかん」大変面白く拝見させて頂きました。渡辺明氏の隠れた姿がよく見れて、私の明氏に対するイメージが、180度変わりました。明氏のとても人間的なことが理解できましたし、それに、御両親様の素晴らしい教育も、理解できました。体に注意されて、長く将棋界で活躍されることをお祈り申し上げます。子どもさん、とても可愛いですね。
 
 
 
ゴキブリの生命力 (スタンスミス)
2008-07-27 15:22:57
ゴキブリは頭を切り落としても数日は生きられるそうです。

しかもその死因は・・・・・

【餓死】だそうです。

そっちかい!と突っ込む余裕もありません。
とにかく恐ろしい連中です。

ちなみに我が家のゴキ対策はコンバットです。
これ設置したら、まともな家ならほとんど見なくなると思います。
ただし、こういう毒エサ兵器は、
3ヶ月ほどしたら効果が無くなって、
逆にエサになってしまう恐れがあるので、
こまめに取り替えることをお勧めします。

それからゴキは水をとにかく好むので、
キッチンなどは水をしっかり拭いておくといいですよ。
 
 
 
親の教え (kicchan)
2008-07-27 17:11:23
「土曜親じかん」見ました。
「シュウ君が1年生になったら将棋を教えますか?」の質問に、お父さんが、うれしそうにうなずいていらしたようでした。私は、要らぬ心配をしてしまいました。「もう、教える事は無くなってしまっているのではないか」と。

対局後、おじいちゃんいわく、「シュウ君。将棋は礼に始まり礼に終わるんだよ。それだけは忘れないようにね。負けました。(礼)」
 
 
 
ゴキちゃんとキッス (伊豆士)
2008-08-05 02:02:45
私のPCは寝室にある。女房が寝ているので今、暗闇でブログを更新しながらアイスコーヒーを飲んだ。
んっ?口に何かがさわった!
なんと昨夜から置きっぱなしだったコーヒーの中で「ゴキちゃん」が溺れていた。

それほど「ゴキちゃん」が好きなわけではが、キッスをしたら近親感が・・・湧きませでした・・ゲホッ!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。