コメント
 
 
 
お早うございます (niwa)
2007-11-24 10:15:53
今日は日中暖かい小春日和になりそうです。
有名な公園の多い所にお住まいのようですが、
英気を養うために紅葉狩りなどはいかがでしょうか。

 
 
 
3勝目ですね (日野まこと)
2007-11-24 13:33:50
V4が見えてきましたね。最近は奪取より防衛のほうが多いですね。タイトルへのこだわりの違いでしょうか。
ひとつ質問があります、8五飛に新山崎流を指そうと4八銀とあがったら角交換され4四角と指され2八飛に歩をたたかれつぶされてしまいました。(<羽生の頭脳>には8四飛型で<ないてである>で終わっていました。)本にも載っていません・・・。対策をもしよかったら教えてください。
 
 
 
康光棋聖ファンですが、何か・・・。 (まさやん)
2007-11-24 14:42:07

竜王戦第4局が終了し、若き竜王3勝目。おめでとうございます。


うーん、手に汗を握らない・・・。
10月にはいってから、康光棋聖は順位戦と竜王戦に黒星が偏ってはいるが・・・。

来週には、第5局です。
正直熱戦にならない気がしますが、康光棋聖には凌いでほしい・・。

とはいいつつ、熱戦を期待しています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-11-24 19:03:43
正直、今期の竜王戦七番勝負には熱戦は期待しません。防衛してくれれば何でもいいです。
佐藤さんも嫌いじゃないし頑張ってほしいとは思いますが、今、あきら先生がノンタイトルになってはいけない・・・漠然とそんな気がしています。
ボナンザ戦であれだけ話題を集め、これだけアクセス数の多いブログを運営し・・・ある意味で将棋界の顔だと思うし。やっぱりノンタイトルはまずいでしょう。
ということで。楽勝でも相手のポカでも何でもいいので、防衛を期待します(別に佐藤さんにポカしてくれって言ってるつもりはないです。念のため。)


>昨日は疲れていたのか、柊を寝かす時にそのまま一緒に寝てしまいました。

お疲れ様です。。。
 
 
 
頭脳勝負 (komiyamasedai)
2007-11-24 19:21:33
買いました。このブログでもトップ棋士の考え方の一端に初めてふれられて毎日訪問していますがそれよりももっと踏み込んだ内容でより将棋好きになりました。このブログのアクセス数が毎日一万五千ですか!!いるではないですか将棋好き・・・・・減少しているとはいえ確かにまだまだファンは存在するのですね。確かに我々会社員と違って目に見える何かを毎日生産するような仕事ではないですが、<これぞプロ!>というような勝負や指し手、立ち居振る舞いでわれわれに感動を与えてくれるのはプロ棋士にしかできません。棋士明にはこれからも将棋の歴史を変えるような活躍(このブログひとつとってももうしてくれていますが)を期待しています。
 
 
 
こんばんは。 (あきら)
2007-11-24 20:54:24
8五飛に新山崎流を指そうと4八銀とあがったら角交換され4四角と指され2八飛に歩をたたかれつぶされてしまいました。
>▲2八飛△2七歩▲同飛△2六歩▲2八飛に△8八角成▲同金△2七銀ってやつですね。
△2七銀には▲3九銀と引いてと金を作らせなければ持駒の差が生きて先手が指し易くなるはずですが、容易ではありません。
 
 
 
期待してます (プラトン)
2007-11-24 23:29:00
あきら竜王とボナンザの対局で将棋熱が復活しました。

今は、仕事中バレないように(バレバレですが)棋譜を、
定時にダッシュして衛星放送を見ています(苦笑)

連盟のHPの写真がダブルピース(4連覇)になることを期待しています。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。