野良の仕合せ 不仕合せ

取敢えず私的メモ用とします。少しでもお役に立てるようならお気軽にどうぞ! 文責ハンネ「宇留之祢」で参ります!

今は麦だが昔も麦だろ(前)

2022-11-06 22:21:34 | お~ぃ風

記事の初め:2022年11月06日 00時14分19秒

今、読んでいる最中の不耕起栽培の本の題名土を育てる」・・その副題に「自然をよみがえらせる土壌革命」とあって、執筆者の律儀な人柄が想像されて勝手に悦に入り、勝手に楽しみ、勝手に好きになって終いに此のブログの文責名をあやかって宇留之祢うるしね、あるいはうるちねと読みます)にしてしまった。ハンネ程度でここまで騒ぐか?と思われるかも知れませんが、腑に落ちないままでは次への展開が上手く進めそうにありません。ともあれナニゴトも興味が湧いてこそ始まりますからね。

私の漢和辞典とはそれなりに長い付き合いで、それが幸いしているか分りませんが、昭和39年初発行。発行所は合資会社⋯そんなの今どきありませんからね。調べたところ人気のあった字典などを追加印刷して販売してる? ふざんぼう(冨山房)の詳解漢和中字典。なにが良かったか?古い価値に出合った…私の思い違いか知れませんが、初版本のおかげで時代の流れを観たのかも。もしかして「不耕起の神さま」の贈り物かも。いやいやホントに私は底なしの能天気なんです。お恥ずかし。

 

(後半を続けさせていただきます。2022年11月6日 20時30分~)

それにしても知れば知るほど深みに嵌まっていきますね。それは私の場合も皆さまに後れを取らないかも知れず、見込み発車になるのを承知の上で先へ進まなければと思ってそれで、こうして書いております。私の身体の反応を見ておりますと麦は不味い物と感じておるのは間違いなく事実です。口の中に入れた瞬間、ぱさぱさパサついて舌も口も固まってしまって喉に流し込むどころでなかった覚えがある。

あれは健康体でなければ食べられるモノでなかったと云うのは私の実感ですが、勿論、あれと云うのは麦飯のこと。その麦に比べれば芋などは極上のご馳走の味がして、留守番していてナマで食べたり。おかげで世間で不味いと評されがちな人参ほか野菜類も美味しく食べられたのだろうと思いますが、当時の母の苦労を知らないから無責任なことを好きに言えるのだろうと近ごろでは自分もそう思う。

それにしてもどうして麦はあんなに不味いのか? もちろんこれは粳米の美味しさとの比較ですから勝負は初めから着いていたと言いたいところ。だがしかし、その認識がそもそも誤まっていたのでなかったか?そんなことを「詳解漢和中字典」のページをめくりながら思ったのはどうしてか? 麦は不味いという一点で私に共感なさる日本人は多いかも知れませんが、近ごろは麦の味そのものを知らない日本人が多いかも知れない。

いやいや、当の私が麦の味を知らないのでないか? こんなふうに自分の記憶が変わっていくのを味わえるのはすこしもイヤなことでなく、むしろ幸せな経験と云える訳で、自分自身の変化を見れるのは愉快な経験をしているのだと思います。ああ、あれは勘ちがいだったとなってもそれで損するモノでなく、様ざまの多くの経験のなかの1つが悪いモノである筈はもちろんありませんから、そのへんは能天気な性格がプラスに働くのかも知れませんよね。 

色いろ思われたから「新明解国語辞典」を押(し)麦で引いた。幼児の私が嫌ったの正体は押し麦だったことは粒の形状に明らかですが、麦は平たいと思いこんでいた訳で、ダレかが見物していたら滑稽に見えたことでしょう。伴侶は私にない知識を持っていてそれで優しく教えてもらえたのですが、おかげでこの問題に今後出合っても恥じを掻かずに済む。おぼえたてのうん蓄をお披露目すると、湯通ししたか、湯掻いたか、つまりその裸麦を押し潰して平たくした。知ってるって? あは、スミマセン。

茹でた裸麦を押し伸ばして平たくして、それで味は変らないか?今はそんなことを考えているところですが、どうでしょう?炊いてふっくらした米飯は甘いが、冷えるとすこしだけ劣化して味気ないかも。あの現象は粳米に特有なのか?糯米は元もと甘さが強いから搗いて丸めて冷やして固まっても、焼くか煮るかで美味しく食べられる。これは粳と糯の違いが大きいと思う。粳(うるち)と糯(もち)・・私の文責ハンネ「宇留之祢」・・うるしね/うるちね。結局、宇留之うるち粳 ➜ 粳麦!

 

今回で終わる計算だったのですが、時間が経って疑問が増えて、それで「前・後編」に分けます。おやすみなさい。


染まる宇留之祢!

2022-11-03 18:53:08 | お~ぃ風

三重県名張市「宇流志祢神社」の名前に宇流志祢の文字が入っておりますが、ここへ辿り着くのに苦労しました。神社だけで貴くて、さらに「」が名張の土を肥やしているようでもっと嬉しくなります。じつに多くの人たちの様ざまの想いの結晶が土地の発展へ向うところで大輪の花が咲くような、そんなことまで想われております。

宇流志は「」から来たのかなと勝手に想像しておりますが、大阪で「杭」といえば当然ですが「杭全神社」ですからね、杭に非の打ち所は元々ありません。なんのための杭かと想えば、宇宙を支え、天を支え、屋根を支え、私を支えている有り難い杭。この理解でおそらく外れていないと思いますが、いかがでしょうか?

中国から日本にやってきた漢字ですが、日本の先人たちは渡来の文字に磨きをかけて更に更に光らせる努力をしてきた。そのようなことまで想われると「宇流志祢」「杭全」などの名称にもその努力の片鱗がうかがえるのではないかとも。漢和辞典に「」の字はあるが、中国のサイトにはこれが皆目分らない。

日本で創られた字との証言はいっさい見当たらず、中国でもない日本でもない国の漢字?そんなこと有っても不自然ではなくて、東南アジアにも韓国にも漢字文化が入っただろうし。ま、語源の問題は今は置いておいて、県立広島大学 生命環境学部の研究で日本の古書に「」「宇留之祢」がある。どうして私のパソコンでは直に辿りつけないのか?

 

これは私のパソコンの問題か?どこへも堂々と行けるパソコンなのに?「ハテ?」となるのは当然ですね。もしか文字化けなのか?広島大学のパソコンと私のパソコンの間で文字化けが起きるか?私の能力ではココまでしか解明できない。ほかに文字化けが起きるとしたらナニがあるか、これ以上、素人の私では皆目わからない。ハテサテ。

仮にも文字化けを起してる私の記事だとしたら?読んでも誰も真っ当に理解できない。もちろん、GOOの事務局には文字化け状態の判別は出来るだろうから、私の登録メールにクレームの一報も入れるに違いない。それでも文字化けが起きてるとしたら?疑問はこうして繋がって、いずれ行き着くところへ行きつく筈。相性もあるのだろうし。。

 

ともあれ私のこの執念が宇留之祢・宇流志祢・杭全へと導いたことは確かであれば、些細な他人のことはどうでもいいのです。このブログ名の下に「私的メモ用」とお示ししてあるとおりです。ともあれ、このあと本来の課題に戻って「」まで進めてまいります。と云えば? 不耕起栽培ですからね。私には重要な急所になります。

巨樹の「」が田畑の土中に埋まっていたならどうします?大概のお百姓さんは取り除くでしょう。そんなものが埋まっていたら計画栽培に差し障りがあって、たちまち経営の行詰まりの運命をみますからね。計画栽培は緻密な計算の上に成立している事業ですから、整然とした軍隊のような動きが計算され尽くしているだろうと理解しております。

十年一日と申しますし、昔おぼえた杵づかと申しますけど、その形・やり方こそが理想の近代農業のようにも思われますが、それでなければ作物ごとの計画生産は有り得ませんね。不耕起栽培でも計画生産を計画している筈ですが、その実現は未だ遠い先になると思われますが、農業関係の研究所では微生物を飼い慣らす方向で動いているようだからもしかしたら!

私のケースだと「杭」でなくて木の枝ですが、育ちすぎた果樹の幹や枝などを素人の私でも可能な大きさまで細かく手鋸で挽いて、あちこちの水のなかとか隙間とかに放っております。大き目の鉢の底へも埋め込んだりして大概は失敗ですけど。木の株はやっかいですから組み立て鉢に埋める方向に自然と進んだかな。その点、草の株だと割りと簡単に想える昨今。

なんでか分りませんし、誤解かも知れませんがよりが容易に想える。「秈」は偏で稲などの漢字に含まれていて、口当りは軟らかで、味は美味しく舌に優しく想われて、私でなくても大概の日本人の好みに合うのでないだろうか。それはさて置きを中国・繁体文字に訳すと「」で、死去・逝去・除去・退去などのイメージは避けられない。

に稲・穀物・藁・芒などの意味がある。に生えるのは芒に限るまい。豊かな水に恵まれた日本の風土に合わせるなら秈より宇留之祢が相応しそうだし、宇流冨志祢へと想いはどこまでも高く舞い上がったかも知れない。富(ゆたか)は遥かな宇宙まで、それには永遠につづくれを創らなければなるまい。

日本の土地にまり、また留守をあずかる生きた人も、亡くなって守る人の魂・も尊ばれる国にしなければなるまい。そう思ったとするとその人たちはモチロン尊い人のお手本として不足がないと思う。宇宙船に乗る人はもちろん尊いし、後ろで支援する人・社会が有ってこそ宇宙の果てまでも飛んでいける私たちです。には道を外れず永遠に貫こうとの意・心が込められていると思う。

誰もにとしての資格・尊さが具わっているとなれば、日本人同士がいがみ合うのはどうしたものか?いやいや、そんなチッポケなものじゃない!世界の人たちが手を繋いで支えあう社会を創っていくなかでこそ、日本人は永遠に未来を目指せることになる。は世界の始まり、そして人間の始まり、そして一人一人が創って始まる世界へと向かう。の想いに染まればこの程度は軽い軽い!