【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

信州3つの山岳リゾート周遊③

2014-09-04 22:15:26 | 旅行/温泉

 

 上高地を後にして次は、乗鞍スカイラインです。安房トンネルをくぐると岐阜県に出ます。このトンネルは全長4370メートルで、大変長いです。このようなものをよく作ったものだと思いながら(半ばあきれながら)、通過。   

  乗鞍岳は3000m級の山々が連なる中です。23の峰、7つの湖、8の平原があり、壮大な自然を満喫できます。
  また、乗鞍岳からは槍ヶ岳、穂高連峰など、雲上の世界を愉しめます。乗鞍岳は高山植物の宝庫でもあります。

  乗鞍岳は国立公園の特別保護地域に指定されています。特別天然記念物のライチョウもたまにみることができるそうです。

   乗鞍スカイラインはマイカー規制が徹底しています。路線バスであがるのが一番です。タクシーもOKです。この日は小雨が降っていて、霧のなかのバス走行でした。
 
 畳平(たたみだいら)は標高2700メートルです。気温は10度しかなく、お土産屋さんでは石油ストーブがたかれていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿