【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

都寿司(東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目6-5、03-3666-3851)

2011-10-08 00:09:13 | グルメ

             
 水天宮に美味しいお寿司屋さんがあります。東京ではそれこそいいお寿司屋さんが目白押しですが、ここははずせません。都寿司というのがお店の名前で、なんでも1923年から同じ場所にあるそうです。大将は4代目とのこと。

 場所は日本橋ですが、池袋あたりから行くなら地下鉄丸ノ内線で大手町まででて、半蔵門線に乗り換え、水天宮前で下車。そこから徒歩で10分ほどです。

 暖簾をくぐると右手にカウンター、左手に椅子席が並んでいます。いつも賑わっています。サラリーマン風の方が多いですが、家族連れもちらほら。

 この日は1階がこのように賑わっていたので、2階にあがりました。椅子席が並んでいます。奥は座敷なのか、人の声がします。多人数のようでした。

 お鮨がもちろんおいしく、この日は握りで、ウニ、イカ、タイラガイなどいつものように注文しましたが、ギンダラを別にとりました。このギンダラが、油がのっておいしいのです。毎回、これを注文しています。

 あとは日本酒。影虎、浦霞などを数杯いただきました。

 江戸のお鮨はいいですね。かなり長い間、食べていないと、身体が要求してきます。1か月に1度ほど、お鮨をもとめて江戸の街を徘徊しています。
                      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿